| 2004年11月13日(土) |
初めてのアキ・カウリスマキ |
『過去のない男』を観た。
アキ・カウリスマキ監督の作品は結構前から観たい観たいと思っていて、やっと観れたので嬉しい。 作品紹介の写真を観ても思っていたことだけど、この監督の作品はなんか絵がうまい。映像に味がある気がする。 男たちに襲われ、記憶を失ってしまった男がふと出会った人々の影響で生き方を見つけていくっていう単純なストーリーなんだけど、映像に味があるからすごく良く思えるんだよね。 貧しい暮らしをしながらもどこか楽しそうに思える人々。「現実とは辛いという意味だけではない」という言葉を思い出した。 セリフも上手い。「人生は後ろには進まん。進んだら大変だ」。
『ブルー・イン・ザ・フェイス』も観たいのにDVDが置いてなかった。店の品揃えが悪いのか、それともDVD化してないのか。あぁ、観たい映画がたくさん。
|