『深夜特急』はやっぱえぇなあ。自分にとって、聖書と呼んでも決して大げさではない本です。 『深夜特急』 『ストレイト・ストーリー』 『モーターサイクル・ダイアリーズ』 など、移動する物語(下の2つは映画)に惹かれる。自分の中で一番大きい映画が『スタンド・バイ・ミー』だし、ある意味当然なのかも。 ほじくりだせば上記以外にも影響を受けた作品がまだまだあるんだろうな。
とかなんとか言いながら、昨日は『エイリアン2 完全版』なんて観てました。あんまり旅じゃない気がする…。 もう何回も観た作品だけど、あらためてキャラクターの関係などがわかっておもしろかった。自分が最初のほうだと思っていた場面が実はかなり後半だったりして。 最後の母親同士の対決はやっぱりいいですな。ビショップ最高!
|