>早稲田
今月の1日から6日まで開催されている早稲田古本祭に行ってきた。早稲田に行くのは久しぶり。古本祭の影響かどうかわからないけどえらい人がいて疲れた。 古本祭もいっぱいの人。モネの画集とか欲しいなぁーっていうのはあったけど、結局は何にも買わなかった。 やっぱり神保町のほうが慣れているし、良いなぁ。
>神保町
早稲田のあと神保町に行った。ピンク・フロイド関係の本を探してみたんだけど、これ!っていうのがなくて残念。あっても値段が新品よりも高くなっていたりして。古本だからって安いわけじゃない。 初めて入ったお店、ビルの3階のめちゃくちゃ狭いところだったけど店員のお兄さんが親切だった。探してもらったけどやっぱりピンク・フロイドの本はなかった。 お気に入りのCD屋さんでレディオヘッドの『KID A』を買った。 ずいぶん前から買おうかどうか迷っていたんだけど手をだしてしまった。店員のおじさんがスタンプ1つのところをサービスで2つ押してくれたのでありがとう。 歩いていたら店の前の棚から坂本龍馬が僕を見ていた、ので坂本龍馬の研究本購入。昭和55年のものなので僕よりも年上な本です。 友達に頼まれてラルクのライヴパンフを買った。恐ろしい値段だった。 これでも一時期に比べたらずいぶん値段が下がったほうらしい。お店から友達の家に郵送をお願いしたら、とても親切にしてもらえたのでここでもありがとうだった。 頼まれ事が無事(?)に済んだので達成感。 後輩たちが演劇の大会で次にすすめたらしいし、頼まれ事は済んだし、自分も本やCD買えたので今日は良い日だった。しかし、なんだかんだで神保町には4時間もいた計算に。それでも飽きないのはやっぱりこの場所の魅力ですな。
|