風太郎ワールド


2003年04月30日(水) バイブルクラス

昼間家で仕事をしていると、勧誘やセールスの連中が次々とベルを鳴らす。新聞販売店から牛乳配達、生命保険、換気扇フィルター、不動産、‥‥。ドアに「一切の勧誘・セールスお断り」と赤で大書しているにもかかわらず。

「ちゃんと張り紙読んでくださいね」と文句をいうと、「セールスではありません。ご挨拶です」と屁理屈をこねる。

セールスに混じってたまに宗教の勧誘もある。真摯に信仰を広める努力をしている人もいるが、中には怪しい「宗教」もある。

若い頃は、暇があればこうした勧誘者の話につき合った。統一原理の若者に3時間つき合ったこともある。

いや、別に人生に悩んでいたわけではない。単に議論好きだったのだ。

「神の御心を‥‥」という話が出ると、「あなたの言う神とは何か、まず定義してください」「私があなたの宗教に入るべき理由を三つ述べてください」「その奇跡とやらが実際に起きたということをどう証明するのですか?単なる言い伝えですか?」

こういう話を3時間も続けると、ほとんどの人は音をあげる。

宗教ではないが、左翼系政治団体の県連幹部とも同じような議論をしたことがある。「フォード来日反対!米帝を許すな!」と叫ぶので、「米国は帝国主義だという主張が前提となっていますね。まず帝国主義という単語を厳密に定義していただけますか。その上で、米国が帝国主義だということを証明してください。次に、フォード大統領が来日すれば、日本の国民にとってどういう不都合があるか、主なものを三つあげてください」これが高校生の時だ。政治には関心があったが、まだ保守でも革新でもない。ただ、真実を探ろうとしていただけだ。

アメリカにいる時、たまたま本屋で声をかけられた男と話が合った。カフェに座って話し始めたところ、だんだんと話が怪しい方向へ。どうやら、アムウェイの勧誘だったようだ。言葉巧みだが、主張と結論に裏付けがない。私は彼からエンピツと紙切れを取ると、彼らのビジネスはネズミ講式販売(pyramid scheme)であり、こういう方法はいずれ大破綻するということを、数式を駆使して延々と説明した。彼は決まりきったフレーズを繰り返す以外まったく反論できず、そそくさと退散した。コーヒー代も払わずに。

あやしい宗教、政治団体、金儲けの話。勧誘の理由は何でもいい。本物と偽者はすぐに見分けがつく。偽者は、自分の言葉で話さない。自分の頭で考えていない。上から指示されたことを、自分の中で消化することなく人に売りつけようとする。だから、心の奥底まで響かない。どこかで論理が破綻する。

*    *    *

大学生の頃、バイブルクラスに通っていた。

あるアメリカ人宣教師が、自分の経営する英語学校で毎日のように開いていたのだが、無料で誰でも参加できた。教えているのは、無報酬でアメリカからやってきた信者達だ。

私は最初英語の勉強のつもりで参加した。しかし、回を重ねるにつれ、聖書を学ぶことで西欧文化がより深く理解できるということが分かってきた。また宣教師の人たちと仲良くなった。クラスの後はいつもラウンジで煎れたてのコーヒーを飲みながら、みんなで雑談に興じる。さらに、食事会に呼ばれたり夏の花火を見に行ったり。楽しかった。数年このバイブルクラスに通い、1年間はほとんど毎日足を運んだ。

このバイブルクラスでは、一度もキリスト教に勧誘されたことはない。押しつけがましいことを言われた記憶がない。

ある時、一人の若い宣教師にこんなことを聞いてみた。世界には多くの宗教がある。人は生まれたばかりの時にはまだ信仰心などない。言ってみれば、さまざまな宗教という山々に囲まれている中で、さてどの山に登るか、ひとつ選んで登り始める訳だが、何故あなたはキリスト教という山を選んだのか?

ちょっと意地悪な質問だったかもしれない。しかし、彼女は嫌がる顔も見せずに、しばらく考えてからこう答えた。「私はキリスト教徒の家に生まれた。だから自然とキリスト教徒になった。その意味では、多くの山からキリスト教という山を選んだということではなく、その山しか知らなかった。他の山のことはあまり知らない。これから機会があれば、そういう山のことも少しずつ勉強していきたい」

私は、彼女の誠実な返答に痛く感激した。そして、彼女が信仰している宗教に対して大いなる信頼を感じた。

別の宣教師にC夫妻がいた。新婚ホヤホヤの20代で、いつも二人で見つめ合ってはそっと手を握って顔を赤くしている姿が微笑ましかった。ご夫人はとても可愛くてやさしくて、私には理想の女性に見えた。

その二人に、一年半前の年末二十三年ぶりで会った。当時の仲間数人といっしょに。

二人とも全然変わっていなかった。四半世紀のブランクも感じさせないほど話が弾んだ。威厳が出てきた旦那は、今だにベビーフェース。子供が大人の格好をしているようでおかしかった。ご夫人は昔と変わらずチャーミング。ティーンエージャーの娘と息子におばさん扱いされていると嘆いていたが、信じられない。理想の女性像そのままなのに。

当時そのバイブルクラスに通っていた多くの人達が、後に洗礼を受けた。私自身は結局キリスト教徒にならなかったが、今でもキリスト教に非常に親しみを感じる。それは、



    ↑クリックするとメッセージが変わります(ランキング投票ボタン)

な人たちに出会ったからだろう。


目次前のコラム次のコラム
風太郎 |MAIL


My追加