| 2008年11月27日(木) |
nothing's shocking |
有給とって休日。お昼頃、サチコさんに呼び出されて夕方実家に。電車乗って30分の実家なのに、今年そう何度も帰っていない。2人で早めの晩ご飯を外で食べて、お互いに渡すものもあったり、買い物したりでサクッと帰る。
自分に何が出来るわけでもないのに、耳に入ってきてしまった話が忘れられず、何か自分に出来ることがあるんじゃないかとずっと考えていたことを話したら、自分でも分かってたけど私からは何もするべきじゃないとはっきり言われたので、すこし気が楽に。自分以外の誰かなら、本当はもっとうまく立ち回れる、立ち回れた、んじゃないかと思うことがいっぱいなんですが、何かあるまではちゃんと見ていて、何かあった時には頼ってもらえるように、普段からしっかりとした大人でいたいと思います。頭で考えてるほど簡単なことではないけれど。毎日が忙しくても、ちゃんとそういうことの分かっている人は、いつでもきちんと落ち着いて話を聞いてあげられる耳を持っている。そういう人であれればと思う。

肉も野菜も色々食べるようにしているけど、焼き魚は台所にグリルもないのであんまり食べないと言ったら、焼き網を買ってくれました。ユニクロのヒートテックのタイツも。田舎のお母さんが段ボールに入れて宅急便で送ってくれるようなものを色々買ってもらった感じだ。用事がなくても帰れる距離ではあるんですけども。
|