いつもの日記

2002年01月16日(水) 辛さ×10倍 vol.1

カレーの辛さを表す時、甘口・中辛・大辛などがある。

最近では「辛さ×10倍」などといった表示を見掛ける。

しかしながら、この辛さというものは主観であって、数値で測れるはずが無い。
それを無理に測って、×5倍だの、界王拳10倍だの、と言われても説得力は無い。

でもカレーを提供している店や、会社の言い分としては、

「我々は人が辛さを感じる成分が数値的に何g入っているかで辛さを決めているのです。
 まず、仮に辛いとされる基準が「辛さ成分5g」である時、
 辛さが知りたいカレーの辛さ成分が50gなら×10倍となる訳です。おわかり?」

そんなもの解る。理論もまっとうだ。
しかしだ。やはり「人が辛さを感じる成分」というのが、
あまりにも不確かで、あやふやで、主観的なのだ。

当たり前だが、界王拳に成分というものは無い。
だから、悟空が「界王拳3倍」と言ったところで本当に3倍かどうかすら怪しいものだ。
もしかするとはったりかもしれない。

「界王拳4倍だー!」と叫びながら、実は「3.2倍」くらいかもしれない。
計算高く「0.8倍」分も嘘をついているのだ。
純粋無垢の悟空であっても、真実を見極める時は疑わねばならない。
そんな時代さ。


 < 過去  INDEX  未来 >


Kind of Sunday [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加