Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年03月26日(日)    アレルギーと食事について 〜最近の息子の様子など

今日は、昨日の話題に続いて、アレルギー疾患と腸の関係について補足。

実は、子育てのシーンでも、離乳食とアレルギー疾患の因果関係について
腸の発達に基づいた説があるんです。
その節とは、概略として以下のようなもの。

〜日本の子供の離乳食は5ヶ月くらいから開始されるのが標準的ですが、
 どうもそれでは早すぎる。(欧米では早くても生後7ヶ月から)
 消化器官が発達する以前に離乳食を開始することは、未熟な消化器官に
 過度な負担をかける可能性があり、最近の日本の子供にアレルギー体質
 (食物アレルギーを含む)が増えている原因の一因として考えうる。〜


うろ覚えなんですけれど、大体上記のような内容です。
特に我が家の場合、両親がアレルギー体質ですから、息子にもその因子が
引き継がれる可能性は高く、その点は出産前から気がかりでした。

そのため、我が家の息子の場合、離乳食もノロノロと7ヶ月以降に開始。
息子に偏食傾向があるため、食材の広がり具合も余計にノロノロ。
未だに、おかずらしきものは口にせず、御飯ばかり食べてます。
(さすがに一時期の赤飯ばっかりという「ばかり食い」は卒業しましたが。)

正直、食事の面では育て方を失敗したかな?と思ったりする時もありました。
日々起きる目の前のことに気を取られると、どうしてもそもそもの趣旨を
忘れがちになるので。

でも、最近ようやく息子の食欲も旺盛になってきて、それに伴って便の状態も
よくなってきました。2月〜3月にかけて消化器系が発達した様子。
体重も急に増えて、久々に顔がふっくら丸くなってきました。(嬉しい)

実は、便については、特に悪いものを食べたわけでもなければ体調不調でも
ないのにゆるくなることが多くて、ちょっと気がかりでした。
それが、最近食欲が旺盛になって食べる種類も増えてからというもの、
同時に便の状態も安定的に改善されたのです。

思うに、子供って親が思っている以上に、自分のことをよく分かってます。
息子に接していて思うのは、食べたがらない時には案外ちゃんとした理由があって
直感的に分かっているんじゃないかということ。

そういうことって、後になって物事が解決した後に気付いたりしがちですが、
あまり目先のことに囚われず、長期的視点でゆったり構えていこうと
思い直した3月でした。



ちなみに、私が心の支え?にしているレシピ本は、
粗食のすすめ」の著者・幕内秀夫氏のもの。
一般的な離乳食や幼児食のレシピ、殆ど役に立ちませんでした。(苦笑)

4072300594子どもレシピ―じょうぶな子どもをつくる基本食
幕内 秀夫
主婦の友社 2001-01

by G-Tools

4072386588子ども元気レシピ―じょうぶな子どもをつくる基本食
幕内 秀夫
主婦の友社 2003-08-30

by G-Tools


この本の中の「幼児の食事について」記述された箇所に励まされます。

 〜野菜は必要がないから食べないだけ、大人になれば食べる。
  ヨーロッパの子どもが納豆やみそ汁を食べるか?
  食べないからと言って偏食だと叱られない。
  なのに日本の子どもは牛乳やチーズを食べないと好き嫌いしないで!
  と言われる。〜


抜粋ではなく私的にまとめた概略ですが、こんな感じのことが書かれてます。
言われてみれば本当にそのとおりだ!と思うのですが、
日本的育児スタイルに流されてしまうと、ついつい忘れがちになります。

もちろん、子供の中には最初からどんな食材でも全然平気で問題ない子も
沢山います。そういう子は、別に何も気にする必要はないんです。

ただ、世の中的には、そういう子ばかりではないんですよね。
けれど子育ての照準は、そういう平均的な子に当てられてしまうわけで、
そんな環境の中にいると「自分の子が照準から外れている時に、
なぜかとても苦労するのが日本という国だなぁ」と時々感じます。



ちなみに、最近の息子の好物は、こんなかんじ。

 白御飯(マンマ!)
 納豆(ナット!)
 じゃこ+紫蘇+ワカメ+胡麻のふりかけ
 味噌汁、林檎ジュース(リンゴー)
 アンパンマンの野菜ジュース(息子はアンパン!と呼んでます)
 ヨーグルト(なぜか?ヨートープ)、プリン(リンリン)

とにかく納豆大好き。「なっとーなっとー」と催促します。
白御飯に関しては、大人分大盛り1杯を軽く平らげてしまって驚き。
この間なんか、夫が食べてるカレーやイカ飯を横からつまみ食い。

基本的に和食党みたいで、洋風なものは食べてくれません。
お陰で、益々和食ばっかり作ってるこのごろです。
実は、牛乳も未だに飲ませたことがないんです。
そろそろ飲ませてみようかなーと思ってるんですが、さて飲むかな?

あと、息子の食欲が急激に増進したことにより、白米の消費量が加速。
最近は毎日3合炊くペース。5kgの米が10日位で無くなってしまいます。
子供を持つ身としては嬉しい悲鳴。(笑)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe