Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年03月25日(土)    最近興味のあること 〜漢方と薬膳料理

さて、今日は最近ムクムクと興味が出てきたことについて。

ちょうど季節の入れ替わりなせいか、今月に入ってから急に新しいことに
興味が向いています。
いま気になっているのは、なんと 漢方薬膳料理

そもそものキッカケは、友人との会話と、雑誌の切り抜きです。
雑誌の切り抜きは、「LEE」2004年2月号p.103〜118のもの。

 「漢方で美人になる」
 <補う><捨てる><流す><整える>4つの技がきれいの味方


この記事のことは、雑誌購入直後からずっと頭の片隅に記憶に残っていて、
雑誌を捨てる時には必ず切り抜きしようと思っていました。
先日の沖縄の記事といい、切抜いて取っておきたいと思う記事は、なぜか
2004年分に集中していたんですよね。不思議〜。

それはさておき、この記事。
特集名には「美人」なんて言葉が出てきますが、漢方に興味を持ったのは
別に美人になりたいからではなく(いや、なれれば好都合ですが)、
どちらかといえば体質改善をしたかったから。

我が家は、私が花粉症・夫が花粉症+アトピー+慢性鼻炎という典型的な
アレルギー一家。息子にもアレルギー体質っぽさが見受けられます。
加えて、私の場合、産後に少し体の不調が増えました。
体の冷えがひどくなり、PMS(月経前症候群)も強くなった気がします。
なんとなく、全体として疲れやすく冷えやすくなった印象。
そうそう、妊娠中に異常にむくみやすかったのも気になりました。(特に足)

先日の大腸内視鏡検査じゃないんですが、どうもこの不調の原因は
<腸>の部分に起因するんじゃないか?と思い至った次第。
今まであんまり弱いとか感じたことがなかったんですが、単に自覚して
なかっただけなのかも・・・

アレルギー疾患と腸の関係って、前々から耳にはしていたのですが、
自分自身については、実はあまりピンときてなかったんですよね。
私の場合は、季節限定アレルギー(=花粉症)なので、どちらかというと
季節を問わず年間アレルギー反応をしている夫の方が気がかりで。



で、今回久しぶりに「LEE」の記事を読んで確信。
近々ぜひ漢方のカウンセリングを受けてみようと思っています。

ただ、今まで行動に移せなかったトリガーは、
「どの漢方薬局に行けばいいのか?」ということ。
今回は「LEE」の記事を読んで以来ずっと気になっていた恵比寿の漢方薬局に
行ってみることにします。 →幸福薬局

ここ、実は産前まで勤めていた広尾の職場の近く。
恵比寿駅前で所用を済ませてから出社する際、ここの前をよく通りました。

完全予約制で予約可能なのは1〜2週間先なのだとか。
今から予約となると、沖縄旅行の前に行けるかどうか?ってところかしら。
まずは私が人体実験さながら(笑)試しに通ってみて、もし良さそうだったら
次は主人を通わせてみようかと目論み中。

ちなみに、ここの中医師・幸井俊高さん、何冊か著書もあるようです。
もちろん図書館で借りてみるつもり。

448068722X漢方的スローライフ
幸井 俊高
筑摩書房 2005-10-04

by G-Tools

4166604287男のための漢方
幸井 俊高
文藝春秋 2005-02

by G-Tools


幸福薬局のサイト内には、アレルギーを始めとする各疾患について
興味深い記載が沢山あります。興味のある方はご一読を。
→ Ex. 症状・病気別INDEX「アレルギー」

あとは、漢方と一緒に、実はヨガとか整体も受けてみたいんです。<欲張り
産後、どうも骨盤が広がったままのような気がするんです。
ヨガに関しては、これまた前々から興味があったのに結局やらずじまい。
とりあえずNHKのテキストで試してみようか・・・と。
健康だけでなく美容効果(ダイエット)にも期待したいところ。(笑)

それと薬膳料理。
これは、先日(3/20)の友人のお母様が勉強されていて、特別講座の席で
色々とお話をお聞きしたので余計に興味津々。
季節柄、春の山菜の効用についてとか、興味深い話を色々お聞きしました。
もともと「医食同源」の思想には強く頷けるものがあります。
これも機会があったら是非勉強してみたい。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe