えびたま

2020年04月08日(水) 休みの日にも薬局へ行く

本当なら今日がミニ典の入学式だった。
が、コロナ騒動のために1週間延期。
休みを取っていたわたしは、ちょうど風邪をひいていて
今日は静養の日にしよと思ったけど
今朝ミニ典の口の周りに水疱を見つけてしまった。
数日前から唇が荒れていて、物を食べるときにしみたり
口を大きく開けるとひび割れたりするよだった。

こりゃヘルペスじゃないかと
慌てて小児科を予約。したつもりだったけど
なんか呼び出しのメールが来ないので
「待ち人数2人」となったところで病院に行ってみると
わたしの予約は午後受付になっていた。
でも他に待ってる人がいなかったので診てもらえた。
助かった…。

先生は、聴診して、口を開けて「あー」と言わせ
しばし眉間にしわを寄せてミニ典の口元を診ると
「ヘルペスのお薬を出しておくけど、
それで治らなかったら皮膚科を受診するように」と。
アズノール軟膏と、抗ウィルス剤の軟膏を出してもらった。

帰りは近所のカフェにより昼ごはん。
好物のシーフードクリームパスタを、痛い痛い言いながら完食。
おうち帰って早速軟膏を塗ってやると
そのままprime videoで「ペット2」を観始めた。

午後はわたしの受診。
家の目の前の内科が水曜午後は休診だったので
若干離れた内科へ。
受付で熱はないか何度も訊かれる。
喉が痛くなってから毎日測っているが、ない。
「喉が痛むのと、今朝くらいから鼻水。痰は黄色です」と
Dr.に話すと「副鼻腔炎ですね」と言われた。
風邪ひいて誘発されたのだろという。
なんか半分納得いかないが、丁寧な説明だった。

処方箋が出たが、すぐお隣の薬局には
どやらわたしが学生時代バイトしてた時に一緒に働いたことがある
おっさん薬剤師がいるらしことがわかり
お会いしたくないので、自分ちの近所の薬局に持ってった。
(自分の働いてる薬局に持ってくのも考えたが
在庫にないやつがあった…)

仕事が休みなのに、2軒も薬局に行ってしまったよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加