玄さん,Hちゃん

 一日中日記とメール。日記は1日かかって5日分。ふう。

 文章道場の会場を借りている高橋玄さんが、会場費を辞退していることを昨日知った。

「私が口を出すことではないのかもしれませんが…
文章道場の会場費は本当に良いのでしょうか。
コーヒーにお菓子まで出してもらって、コピー用紙大量に使ってますが。
なんだか申し訳ないような気がしています。

今日の受講費はそのままみんなの檸檬屋飲み代となっていました。
いいのかなあ???
悩むほどの金額でもないですかねえ。

お二人の間の話で、失礼でしたらごめんなさい。」

とメール。返信は一言。

> べつにいいですよ。

ああ玄さん!惚れ惚れ。

 そしてここにも愛すべき人が。
「大統領と児童会長」で小学校時代の友人のことを書いたので小学校からの親友Hちゃんに知らせたら、こんなメールをくれた。

> MARIBAR一日出店おめでとう!行けなくて残念でした。日記に登場させてくれ
> てありがとう!ひとりでゲラゲラ笑ってました!日記は最近つけてないんだよ。小学
> 校の頃のはちゃめちゃな日記がなつかしいね!やっぱり「抱っこまん」は今でも忘れ
> られないハレンチ教師だし、なんか変なにおいがする〜とか言って、Y君は味噌汁み
> たいなのが出てくるのかなあ…とか、おもしろかったよ!さくの脚はなぜ光ってる
> の?とかね。(今でも光ってる?)さくは頭がいいのに、なんでこんなにおもしろい
> んだろう…っていつも思っていたよ。脳みそがいっぱいあって、勉強する時と、おか
> しなときは別に使ってるんだ、絶対そーだ!って思ってたし。今でも、風のような人
> だよ。フワッとどこか行っちゃいそうな、でも人々に心地良さを与えてくれる謎の
> 女ってかんじ。さくの文章を読んでると、あっ、そうかとか、気がついたりするよ。
> さくが多くの友人と接して、得ているものが多いんだね。だから、読んでいても楽し
> いし、また読ませてくれ〜って思う。あっ!そうだ。うちのおばあちゃんぼけてし
> まったよ。夏に浜松に会いに行ったら、「きゃ〜うれしい。」って言うからてっきり
> 覚えてると思ったら、「誰だったけね…」ガーン(*_*)もう90歳だから、仕方ない
> んだけどね。寂しかったよ。今でも、動物園やTVで象を見るとおばあちゃんを思い
> 出しています。では、またね〜(^^)/~~~

私の返信。

「Hちゃん!
メールありがとう。とっても嬉しかったです。

そして、爆笑しました。メールでこんなに笑ったのは久し振り、というか初めてかも。
なんで象見ておばあちゃん??
しかも丁度その時NHKで野生動物を守れ、みたいな番組やってて、
画面には象がのっそのっそと…。がはははは!
おばあちゃんの悲しい話なのに!えーんえーん。

もう、やっぱりHちゃん、たまらなく好きです。
ブチュー!」

そう言えば、私の足は膝下がツルツル光っていたのだった。チェックしてみた。
おお、まだピカピカじゃん。
2004年11月07日(日)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加