面接,『Royal Host』,打合せ,『酒たまねぎや』

 旅行パンフレット編集の仕事の面接。ちょっと汚い格好で来てしまい、失敗。
勤務地は天王洲アイルで遠いと思ったら、池袋からりんかい線直通があって結構便利だった。
時間も余裕で着いたつもりが「天王洲アイル駅の進行方向左側のビルです。駅につながっています」ってそれはモノレールの駅ではないか。少し焦る。

面接の雰囲気は良かった。編集の仕事は勉強したいと思っていたので是非やりたい。

 18時半から別の仕事の打合せがあって神楽坂。時間が余ったので飯田橋に向かって歩いて『Royal Host』で2.5時間。ねばる女。携帯メール。
文章道場課題「ポピュリズム」について思索。何のアイデアも浮かばない。やばい。

 派遣会社で入力の仕事の打合せ。夏に一緒に仕事をしたAさん、Mと久し振りに会う。
社長から今後の仕事の展開とスケジュールの話。
「時給2,000円の仕事も、付加価値をつけて、こんなことも出来ます、といえば2,500円になり、3,000円になっていくしね」
って、そんな簡単にならないだろう!Aさんと「ホントですか?」と笑う。

 一人で飲み歩く余裕はないが、「ポピュリズム」について考えるために『酒たまねぎや』。
ご主人の木下さんは普段でもブルーリボンをつけて、中国を「支那」と言い、北朝鮮憎しで、田中真紀子が大嫌いな人。「ポピュリズム」とは違うのかな?

「鈴木宗男についてどう思います?ブッシュ再選については?小泉の後は誰がいいですか?」と聞いてみる。
やはりポスト小泉は安倍より石原慎太郎で、鈴木宗男などどうでもよくて、北朝鮮にはミサイルぶち込んで欲しい、みたいな話だった。
カウンター席の隣の男性は「話が過激になってきたので帰ります」。悪かったかな。

「マグロのカマ、小さいのありますよ」と言われて頼んだら豆腐一丁ぐらい。おっきいよ。
頑張って全部食べる。帰ったらお腹がぶっ壊れた。少し痩せたような気がする。
2004年11月08日(月)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加