イタロ日記

2012年05月26日(土) いいかげんにして〜

この2週間程、何年ぶりかで母と長時間接してきたわけだが。

心底疲れきった。
なーーーんにも知らないのだ、この人。

1)銀行のキャッシュカードを知らない。
通帳でしかお金をおろせないと思ってたらしい。
しかもどうやら10年単位で銀行に行った事が無い。
(生活費を引き出していたのは父)
母のキャッシュカードを見つけたので「これを使え」と言ったら、
「そうね!金庫にしまわなきゃ!!」と言われた。

2)電車に一人で乗れない(勿論車の運転はできない)
切符の買い方がわからない。また「東口」「西口」など改札がいくつもあると、どちらに降りるか自分で判断できない。
地元の駅に改札が1つしかないので、なぜ駅によっては改札が複数あるのかがわからないという可能性もあり。
※「デパートと反対側の改札」と言うと「反対側」がわからない。
「××のある改札」と、あるものを言わないと理解できない。

3)「電話」を理解していない。
↑意味わかんないよね?私も驚いたのだが。
「イタロちゃん、お父さんしか家の電話使っていなかったから、捨てて良いよね?」と言う。
母は携帯は持っていない。
「電話機なかったら、どうやってイタロと連絡とるの?」と聞いたら「あー、そうか!」

4)IFとORがわからない。
・「もしAが無かったら、Bをしてね」
・「必要なのはAかBのどちらか」
上記のように言われると理解できない。
仕方ないので、紙に書いたものを「誰かに読んでもらいなさい」と言っている。

言っておくがボケてこうなったのではない、たぶん。
本当に何十年も「銀行でお金をおろしたり」「電車に乗ったり」「電話をかけたり」していなかったのだ。

ある意味、父が虐待していたに等しい気がするのだが。。。
それか元々発達障害的な人だったか。

父親の行動の凄まじさしか知らなかったので、ここ数日で愕然としている。

おまけに今日は「イタロちゃんの携帯にかけたら、保留音だった!」とパニックになったらしく、親戚宅に慌てて連絡したらしい。
親戚から「実家じゃなくてアパートにいるの?」と言われたよ。
なんか多少トゲのある感じで。

母とずっと居ないことに関して、直接的にではないが親戚からとがめられているのだ・・・

私だってスーパーマンじゃないのよ〜ん。
何十年もかかって一人暮らしの生活を構築してきたのだ(大げさすぎるが)。
用事の無い日くらい一人にならないと、神経がまいってしまう。

おまけに母親からの着信履歴は無い。
電話番号間違ってかけてたと思われる。

こんな状態で母親に何か言うと「当たり前じゃない!」「そうだよ、わかってるよ!」と言われる。「分かってるなら、市役所や警察との手続きは自分で全部やれ!」というと黙る。
母のことは遠巻きにしか面倒見ないぞ。じゃないと私が先に死んでしまうー


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加