おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざ
DiaryINDEX|past|will
日本史学の泰斗・網野善彦。享年79。代表作は民俗史の視点から日本のダイエット史を研究した『肥形の王権』。←いきなり駄洒落ねたは止めれ。 そういや『宇治拾位物語』にダイエット貴族の話が出てきますな。医者に「だぶだぶの水漬けを主食にして空腹を抑えなさい」と薦められるんだけど水はおしるし程度にちょろちょろかけるだけで何膳も掻きこむんで全然成果があがらない、て話。
早朝5時、便意にまどろみをおかされる。またしても尾篭な話で申し訳ないが下痢も下痢。ゲーリーオールドマン級爆死的下痢である。しょうがないので中国で買った下痢止め(日本の薬事法では禁止されている成分が入っているので強力)を飲んで2時間ばかりトイレと布団をいったりきたりしているうちになんとかおさまる。そういうわけで朝食は薄めの味噌汁のみ。脱水症状を防ぐための水分補給でもあるのだが、今啜っているものはさっきまで排泄を繰り返していたものに見かけは酷似していることに気付いたさわやかな朝。
仕事は相変わらず馬車馬状態。昼食も絶食すべきかと思ったのだが空腹に耐え切れず昼過ぎに消化によさげなバナナですます。 で、職場にいらした人が昭和最後の日・昭和64年1月7日生まれと聞いて驚愕。ああた、あれですよ。あの「冷めたピザ」小渕さんが「平成」の看板突き出してた時におんぎゃああゆうたはったんですよこの人は。するってえと俺が親指大の験勉(受験勉強の略)をしてた頃はおかんのおなかの中はおろか、おとん(以下自主規制)
で、職場は新人研修中。俺の下には新人はついていないのだが、それでもそれなりに多忙。なにしろ「俺の仕事はいつも完璧いつでも見にいらっしゃい」なんて大口叩いている都合上、仕事の準備に日頃の2割り増しは力が入る(いや日頃手を抜いているわけではないので為念)。まあそれで損する人はいないからいいのだが。がんばれ新人諸君。無免許で人体実験できるのはうちくらいだぞ。苦しい時にはにやりと笑え傍から見てみな漢だぜ(←ちがう)。
へとへとになって帰宅したので今夜もいいちこ。飯(玄米)を食するよりは消化不要の酒の方が胃に優しいに違いない(多分) 晩酌の肴は「ケロロ軍曹」とカツオのたたき。 「こら!カツオお待ち!」 「勘弁してよ姉さ〜ん!」 ボグァ!(金属バットを喰らって頭蓋骨が陥没した音) おだまんなさい誰がカツオのたたきの製造法を聞きました?。
その後はちばTVで阪神×ロッテ戦を見る。 なにいい1アウト・ランナー2塁で金本を敬遠〜?塁を詰めて併殺打策といっても次は打点王・今岡だぞ舐めやがって……やった!3ランホームラン!!。さらには俺の贔屓の檜山(S44年7月1日生まれと俺の生年月日と11日しか違わない上に同じく京都出身だから)の連続ホームラン!!!。よっしゃあああああ!!!!もらったああああ阪神舐めんなよごらああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!!! 今日の「タイガー&ドラゴン」は「出来心」裏は丈夫で暖か寝冷えをしないように花色木綿。 なんでもこの作品の落語監修引き受けている盟友・春風亭昇輔氏によると「西田俊之は林家こん平よりよっぽど上手い」とのことでわしもそう思う。だが、西田の演じるどん兵衛の「出来心」の二つの落ちについては聞き手の間合いがワンテンポおかしいのではないか。なんにせよこのドラマで落語ファンが一人でも増えることを望む。 今日は疲れたんでもう寝ますぐうう。
今日の一行知識.茸を生焼けで食するのは危険。体内で胞子が発芽する恐れがあるため。
べっきぃ
|