おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざ
DiaryINDEX|past|will
この日本でべっきぃというとこの私・私ただ1人であります!と故・春風亭柳昇師匠のようなことをいいたいところですけど結構いますね。 あー勘違いされている向きも多いでしょうが、このべっきぃという名前はかれこれ12.3年くらい昔に友人のG田氏につけられたあだ名です。何しろ高校時代なんてろくなあだ名がなかったもんで(顔が悪いから「カオ」なんてのはあんまりだろう)結構気に入りましてハンドルネームにもしている次第。もっとも本名をもじったものでありますから結構検索されやすい、という問題もありますが。
で、日記本題。 本日午前中はお仕事。昼過ぎに3ヶ月ぶりの来客在り。見違えるほど綺麗になっていたのに驚く。30分ほど話した後、来週の準備をさくさく片付けて3時過ぎに帰宅。 例のガンダムのDVDのコピーを受け取りに道晴邸へ。旬の枇杷と『エマ』の5巻(嫁さんのリクエスト)が手土産。 道晴ファミリー(奥さんと4歳の娘さん)とたこ焼きパーティー。種にチーズやハムくらいはともかく、煮込んだ人参だの明太子なんぞも入れたり、油をかけてくるくる回したりせわしないながらも楽しい夕食也。鍋奉行ならぬたこ焼き奉行というのはいいかもしれない。 食後は娘さんの倣子(よりこ)ちゃんとジグソーパズルをやって遊ぶ。
帰宅後に「チューボーですよ」を見ながらナイトキャップにズブロッカ。
ふりかえってみると慌しいながらもずい分充実した一週間でありました。こんな楽しい仕事をしていて給料貰ってていいのかなあ。
今日の一行知識 ○明治時代、社会主義が弾圧された折には「昆虫の社会」という本も出版禁止にされた。
○中国語の「ニーハオ」とは20世紀に身分制度に喧しい中国社会で「helloのように対等に使える挨拶」として創られた言葉。
○蛇のペニスは二本ある。
べっきぃ
|