琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2006年03月28日(火)
  歩け歩け仙台 <画像あり>

 今宵も仙台のホテルより更新です。

 今日は仙台市街をブラブラしてきました。いや、ブラブラというと生易しすぎます。とにかく歩きまくり。ホテルを出て、駅前のアーケード街の中にある三滝山不動院に詣で、アーケードを突っ切って桜岡大神宮に参り、広瀬川を2回渡って大崎八幡宮まで行き、来た道を戻ってアーケード街のドトールでお昼とお買い物、それから駅前を通過して三度広瀬川を渡り、対岸の高台の上にある愛宕神社へ。手元の地図で見ると10kmくらいは歩いたんじゃないでしょうか。普段の1ヶ月分を1日で歩いてしまったんじゃなかろーか。マジで。
 しかも大崎八幡と愛宕神社は長ーい階段の上。愛宕神社の石段の下に立った時は一瞬本気で参拝やめようかと思ったんですが、此処まで歩いてきた労を無にする方が悔しかったので、根性で登って下りてきました。

 午後からは風も強くなり、3時頃からは雨もパラつきだしました。愛宕神社の参拝を終えて石段を下る時は、広瀬川を渡ってくる強風に吹き飛ばされるかと恐かったくらいです。雨は、4時前にホテルに戻ったので傘は使わなかったんですが。

 今日一番の見所は、大崎八幡宮。境内が工事中だったので、ピカピカの社殿は新築かと思ってしまうほどの物なんですが、なんと伊達政宗の命によって建てられた国宝建築物。権現造に黒漆塗りでプチ東照宮みたいです。


全部大崎八幡にて撮影。黒漆がピッカピカでした。豪華絢爛。
真ん中は大鳥居に掛かっていた扁額。「八」の字が鳩になってます。鳩は八幡様の神使。

 明日筋肉痛になってないかがとても心配です。明後日に来たりしたらショックです↓↓


**************
・過去の「今日」。

2005年03月28日(月) Face
2003年03月28日(金) ツッコミといふ愛

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.