無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2004年08月06日(金) 女の子がいっぱい

 今度の芝居、黒子として出演してくれる人が10人ほどいるのだけれど、一番若い子はまだ10代の高校生で、なかなかの美少女である。……こういうことを書くと、またぞろしばらくウチの練習場から足が遠のいていたヤツが覗きに来て妙なちょっかいかけやしないかと心配になるのだが、事実だから仕方がない。まあ、危険人物についてはウチの連中も対処の仕方を覚えているから、仮にホントにやってきたとしても、適当にガードしてくれるでしょう。余計な手間がかかって大変ではあるが。
 今日はその子を含めた二人と、しげと、最初の簡単な顔合わせ。台本とスケジュール表を渡して、練習に参加できる日程などを確認する。しげはどんな子が来るのか、話が合わなかったら困るなあとか、いろいろ心配していた。練習中、打ち合わせそっちのけで世間話だの人生相談だのオタク話だのし始めるヤツとかだと鬱陶しくてかなわないし、そんなヤツならゴメンだと思っていたのだが、実際に会ってみると素直そうで可愛らしい子だったので、安心した模様である。つか、いきなり気に入ったらしい。
 「何か言っとくことはないかい?」としげに言ったら「(この子たち)抱いていい?」と来た。……お前、感覚だけなら充分中年セクハラオヤジだぞ。……まあ、相手も笑ってただけだからいいけど。
 女性にはみな「レズ」の傾向があるという話を聞いたことはあるが、なんかしげのそれが人一倍強い気がするのは気のせいだろうか。


 今日はしげの通院の日。しげのいつもの普段着はへこたれたシャツにズボン、髪は適当に結んでつっかけ履き、化粧っ気はまるでなしで、とてもトシ相応のレディーの姿ではない。しげ自身、「オレって、端から見たらヘンなヤツ?」としょっちゅう私に聞いてくるのだが、もちろんその通りである。しげを見た人間に、「実はコイツ、精神科に通院してるんですよ」と告げたら、十人中七人は「なるほど」と膝を叩くことであろう。なんでフツーの格好ができないかな。
 今日もしげは他人の眼など一切気にせず、腰に『魁!! クロマティ高校』の校歌入り手拭いをぶら下げていた。……だから、それ、女の趣味じゃないってば(~_~;)。それどころか、カウンセリングのお兄ちゃん(としげは呼んでいる)に、「それ、クロマティ高校ですね?」と聞かれて、「あ! こいつ、『クロマティ高校』のこと知ってやがる! ……もしかしてオタク?」と思ったとか。……いやね、普通、そんなの知ってる人間より、現物を堂々とぶら下げてる人間の方が、かな〜りオタク度は高いと思うんだけどねえ。


 夕方から、株券譲渡の手続きのために、父の店に向かう。サインするだけなので、用事は5分で終了。
 しげ、「シーメイト」のチラシを父に渡して、保養に覗いてみるのはどうか、と勧めていたが、車持ちでなければあそこはちょっと行きにくい。一応は風呂も大広間もあるけれど、風呂もそれほど広くはないし、子連れ客と出くわしでもしたら、かなりうるさいだろう。値段が安いのがトリエではあるのだが。
 店の新聞を見ると、一昨日、近藤真彦が溺れかけた子どもを救った記事が載っている。4日の午前中、和歌山県の白良浜海水浴場で水上バイクを操縦中に、沖合約150メートルあたりをゴムボートにつかまったまま流されて助けを求めていた大阪府の小学2年生の男子を、たまたま水上バイク(ジェットスキー?)で通りがかったマッチが、海に飛びこんで助けたのだとか。
 実はついさっき、車の中でしげがそのニュースを話しながらウキウキしていたのである。「やるじゃんマッチ!」ということなのだが、しげがかつてはマッチの熱狂的なファンであったことは、知る人の少ない事実である。何しろ貧乏のどん底であった時代でも、親にせがんでマッチの映画にだけは連れていってもらっていたというのだから、ダン・エイクロイドを知る前のしげの完全無欠のヒーローはマッチだったのであろう。「なぜそこまでマッチに」と思わないでもないのだが、まあ、人の趣味はいろいろだからとやかくは言うまい。しかし、かつてのたのきんトリオの中で、「人助け」が一番似合うのは(まあ、似合う似合わないの問題ではないのだが)何と言ってもマッチであろう。その点、今回の件は言っちゃなんだが出来過ぎている。
 確か先週だったか先々週だったか、海外でもダスティン・ホフマンが行きだおれの女性を助けた、なんてニュースがあった。ホフマンなら、これまでに人命救助の3回か4回はやっててもおかしくない感じだが、善人のイメージの強い人物がまさにイメージ通りの行動を取るというのはなんだかかえって意外である。しげは、「善人のイメージがあるから、見捨ててはいけないでしょ」と言うが、逆にそのイメージがあるからこそ、関わらずに通りすぎてく人間だっているんじゃないかと思うけど、現実にはどうなんだかねえ、そこんとこ。
 ただ、マッチが「これをきっかけに、海難事故が減るといいと思います」とコメントしていたのは意味不明だった。……いや、別に海難事故は起こる時は起こるでしょうに。


 映画と食事に、ダイヤモンドシティに回る。
 「フタバ図書」で本を物色して、フードコートでラーメンとサイコロステーキ。映画は『キング・アーサー』。伝説のそれではなく、“史実の”アーサー王を描く、という触れ込みだが、だったら円卓の騎士がいるのはヘンだと思うけどねえ。戦闘シーンが延々と続くだけで「大作」と言ってるわりにはいささか退屈な映画だった。

 「フタバ図書」で見つからなかった本があるので、「ブックセンターほんだ」に回り、ロイヤルホストで軽食。時計は12時をとっくに回っていたが、連休の前日なので、チョイと夜更かし。
 帰宅して、忙しくてこの一週間ずっと水替えができなかったカメの水槽を思いきり洗う。水をたっぷり入れたら、それまであまり遊ばなかったカメの遊び場でも遊ぶようになった。“水中の”跳びこみ台から“水中に”跳びこむ姿はさて、カメとして正しいのかどうか。ウチの亀は、しげに脅かされて以来、水の上に上がるのが好きではなくなってしまっているのである。

 読んだ本、バク天! 総合研究所『爆笑問題のバク天! 発表! 輝くバカテスト大賞』。……テストの珍答案を投稿させたものだけど、インチキ投稿の方が多いような気がするぞ。
 鉄拳『新編集 こんな○○は××だ! Pocket1』『Pocket2』。しげがほしいと言うので買ったけれど、全然面白くない。
 マンガ、高橋葉介『悪夢交渉人』。


 9月6日から始まるNHKBS2の新番組『BSアニメ夜話』のラインナップが決まった模様。岡田斗司夫さんの『オタキング・スペースポート』に『銀河鉄道999(劇場版)』、『ルパン三世・カリオストロの城』、『あしたのジョー』、『カードキャプターさくら』の4作品が紹介されている。
 制作会社のアマゾンのホームページには『機動戦士ガンダム』と『アキラ』をやるように書いてあったけど、岡田さんの情報の方が正しいらしい。『ガンダム』や『アキラ』が後回しにされたのは、あれについては語り出したら止まらない(けれどもウスイ)連中が腐るほどいそうだし、ゲストの選定とかに手間取りそうだからかな? どの作品も語りつくされた感のある作品だし、下手をしたら『マンガ夜話』のように「今更そんなこと解説されなくても知ってるよ」みたいな内容になりかねないのだが、後発で深夜だし、何より今回は岡田さんがメインになるのだから、オタクが随喜の涙を流すような分析とか薀蓄とか秘話の数々とかを期待したいものだ。……でも松本零士や宮崎駿のワルクチって、やっぱり言いにくくないかなあ。
 ああ、あと、『マンガ夜話』の「一作家一作品」の枠もアニメの場合は取っぱらってもらいたいものである。大多数の作り手の手になるアニメに「一作家」って判断基準は当てはめるべきじゃないし、手塚作品なんか、原作、構成、監督とか、関わった作品の中から一作だけとかいうことになったら、作品がごそっと抜け落ちて、アニメの歴史自体が語れなくなるぞ。

2003年08月06日(水) 落ちていくのーねー♪/『ミステリー民俗学者八雲樹』5巻(金成陽三郎・山口譲司)/『クレヨンしんちゃん』36巻(臼井儀人)
2002年08月06日(火) プールサイドの妖精……誰が?/映画『パワーパフガールズ ムービー』ほか
2001年08月06日(月) 復活日記(笑)1・加筆もあるでよ/村上春樹『約束された場所で』ほか
2000年08月06日(日) まぬけ三態/『テレビ消灯時間2』(ナンシー関)



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)