- 2008年03月18日(火) 『ノーカントリー』 老保安官エド(トミー・リー・ジョーンズ)に猫を飼う老人は言う。 かれが誰だか説明はされない。 「失ったものを取り戻そうとしてより多くを失う。 できるのは出血を止めることだけだ」 風の音が響いている。 テキサスの荒野に吹く風の音が響いている。 この言葉はその風の言葉だ。 殺し屋シガー(ハビエル・バルデム)の異様さばかりが喧伝されるが、 彼が獲得したのがアカデミー助演男優賞だということを忘れないでほしい。 つまり主役はほかにいる。ではそれは誰か。見ればわかる。 保安官エドでも逃げる男モスでもない。荒野をゆく風だ。 登場人物たちはこの風の中を歩き、走り、逃げ、殺し、従い、抗い、死ぬ。 音楽はほとんど鳴らない。風はときに控え目に、ときに激しく鳴る。 そうだ、ルールはいらない。風はルールを持たない。 死は死、生は生、そして忘れられたものは永遠に忘れられたまま。 例えば一枚のコインが運命を分け、そしてそれはそれだけのこと。 人が荒んだのではない。たぶん、この風が人の血に混じったのだ。 死体がやたら転がる映画だが、最近珍しいほど演出が控え目だ。 それがまた、映画そのものに鋭い陰影を与えている。 乾ききった骨のような質感と1980年代という脂っこい時空間。 コーエン兄弟の作品を見なければ、と思った。 -
|
|