終わらざる日々...太郎飴

 

 

- 2001年08月05日(日)

金曜日の項に書いた親友と、音楽について話したことがある。
もっとも、私も彼女もそう高尚な趣味は持っていない。
ヒッキーだ倉木だ浜崎だ中嶋みゆきだ石川さゆり(?)だ、と
たわいもなく流行歌手の名前を挙げていた。

さて、ここでまた面白いことになった。
どんな基準でいい歌かどうか選ぶのか、という話が出たのだ。


私は、六七時間聞きっぱなしでも、引っかかってこない歌がいい、と、答えた。
耳についてうるさいのは、だめだ、というわけである。

彼女は、何度聞いても頭に入ってこない歌はだめだ、と、答えた。
気がつけば聞き入っているような歌でなければいい歌でない、というのである。


お互いに、反対のことを言っているように聞こえる。
しかし、少し考えたらわかるだろう。
私は音楽を単に聞き、友人は音楽を聴こうとして聴くのだ。


私の音楽は常に私の焦点から少し外れた場所にある。
音楽は私の焦点に侵入してはならない。思考と行動の足を止めてはならない。
私がいい歌というのは、注意を要求しない、袖を引かない歌だ。

彼女は音楽を聴くとき、音楽を焦点に置く。
彼女は音楽に耳を傾け、全神経を注いでそこから言葉と音を拾う。
拾うべき言葉も音もない歌を、彼女はいい歌と呼ばない。


彼女は、純粋な目と耳を持つ。
彼女の目は、美しさを求め、美しさを見出し、美しさに耐える。逃げない。
彼女の耳は、音楽の語りかけてくるところに耳を澄ます。逃げない。
彼女の内部で、絵は音楽は、その本来を顕しているのだろう。
聴くことと見ることに忙しく、彼女は無口だ。
私といれば、彼女は、私にも耳を傾ける。確かに私を見る。逃げない。
逃げるのはむしろ私の方だ。私は彼女の前では、たいてい落ち着かない。

私が、自分の言葉で、衒いもなく照れもなく嘘もなく
彼女の前で語れるようになるのは、いったいいつだろう。

そうして、彼女が自分の目と耳に合うほどの絵の技量を手に入れ、
その絵が美しく豊かに彼女自身の内に受け止め育んだものを顕す、
それはいったいいつだろう。

もう七年越しの親友なのだが。


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