あふりかくじらノート
あふりかくじら



 広尾で夜まで。

日付変わって15日(土)2時過ぎ。
早寝早起きを心がけているつもりのあふりかくじらです。

本日、金曜日は人に会いました。
危機的引きこもり状況でやばかったのですが、お約束していた方と会い、なんだかパワーをもらいました。レッスンが終わったあとの広尾で、もう終電近くまでおしゃべりして。

ジンバブエのこと、アフリカのこと、日本で普通のアフリカを普通の人に知ってもらうには、というようなこと。とりとめもなく。考え方とか経験とか、かぶっているところもたくさんあって、新しいところもあって、いろいろ深い話ができる相手に出会えるってうれしい。


色んなひとに会って、色んな話をすることで良い刺激を受け、自分がどういう位置にいるかとか、何がやりたかったのか、ともかくもうたくさんのことに気づかされたり、頭がちょっとクリアになって整理されたりする。


ネガティブモードはひどいし、わたしの問題は根深いのは痛いほど自覚している。でもそれは、ちゃんと医者に行くとかカウンセリングとか、ともかくきちんとしたいと思う。

(とにかく、あんまりネガティブがひどいときの日記は、いつも投票してくださる方が投票してくださらないようなのだ・・・。そうよね・・・。でもいつも読んでくださってありがとう)↓


今日のことは少しブログに詳しく書きます。




本日お会いした方は、この絵本を去年出版したひと。
とても鮮やかで、でも落ち着いた色彩で、ジンバブエの空気を丁寧に閉じ込めたような、そんなすてきな本。

ハラレの日本大使館のビザセクションにおいてもらうようローカルスタッフに頼んでいたのにおいてなかったんだよね。どうなったことやら。


『神とつながる音―アフリカ・ジンバブエのムビラ』

2007年09月15日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME

エンピツランキング投票ボタンです。投票ありがとう。

My追加


★『あふりかくじらの自由時間』ブログはこちら。★




Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜 ジンバブエのクラフトショップ



『あふりかくじらの自由時間』 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


【あふりかくじら★カフェ】 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


 iTunes Store(Japan)