HOME
mail
:atsukoymym@ybb.ne.jp
|
マリンバの部屋
|
揚琴の部屋
|
site map
|
DIARY...
やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。
2005年10月09日(日)
琵琶湖のほとりで
10月6日は、滋賀県の長浜市への、日帰りミニツアー(?)でした。
午前は長浜市の小学校で、改良されたお琴と中国楽器のセッションなるコンサートのリハをして、そのまま学校でコンサートだったのですが、この日は普通の芸術鑑賞会などのように全校生が整列して集まってきくというのではなく、その名も“ミュージックランチ”という定期的に行なわれているライブとしての演奏。子供達は給食を食べ終わると三々五々に体育館にかけつけてきて、演奏者を取り囲むように自由に座り、コンサートを楽しむというもので、とっても奏者と子供達が近い!音楽や楽器が大好きで興味津々という子供達が前列を取り囲み真剣なまなざしとのっている表情で聞いてくれていました。ミュージックランチ、いいですね。
その後夕方にかけては湖岸を少し走って琵琶湖のほとりのホテルでそのメンバーで演奏。すごくよく響く会場で、お琴と中国楽器のセッションでした。全ての行程を終えて控え室に戻るとまさに夕日が沈まんとするところで、とってもきれいだったので写真におさめました。写真をとりおわって数分もしないうちに、もうすっかりしずんで太陽の姿が見えなくなっていたのには、びっくりしました。
この日は電車だったので、長浜へ向かう田畑に囲まれた素敵な景色を眺めながらの往復でした。前回長浜で演奏した時も、同じく電車で行ったのですが、その時はちょうど突然の雪が降った時で、景色は一面の銀世界だったのですが、今回はその雪が全部ない状態で、みどりが一面に広がる、これもまた美しい風景でした。
< 前の5件
DIARY索引
次の5件 >
since 2004.1.19
|
HOME
|
マリンバの部屋
|
揚琴の部屋
|
掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved
.