# 見やすいフォントサイズの話?
2001年04月12日(木)
ようやくハリーポッターを読み始めました。
我慢できなくて(笑)
おもしろいです。今二冊目の「秘密の小部屋」読書中。
クィディッチ観戦がしたいです(笑)

いやぁ今日は書くことがないなァ。
駄弁っときます、今日は。

最近毎日ちょこちょこリク小説を書き進めてます。
私はサイト作りにはソフトを使ってましてね、
小説を書くときも、初めからソフト使って書いてたんですよ。
でも最近それがなんだかウザくなり始めて。
TYPE B(ゴミSS)はそういった面で時々別の手段を試してました。
「癒し系」はメモ帳書きに挑戦。
書きやすいかなぁと思って。
フォント14pxに設定してあったので、あんまり書きやすくなかった。
あと、メモ帳で書く場合、全画面では書きにくい。
メモ帳じゃマージンとか設定できないし(当たり前だ・笑)
「コック」は投稿用フォーム使って書きました。
これはまぁ投稿用フォームのテストだったからなんだけど。
これが書きやすかった。
フォーム内のフォントを11pxで作ったので、ワタシ的には書きやすかった。
小説投稿用だからフォームも大きめに作ってあるし。
今書いてるリク小説も、フォーム使って書いてみたら進んだし(笑)
でもこれだと、いちいち作った投稿用フォームのページを開かないといけない。
それは面倒なので、メモ帳のフォントサイズを10pxにして使うことにします。

私はあんまり大きい字だと書けないみたいです。
日記とかは12pxか13pxくらいの方が書きやすいんですけど、
小説に限っては11pxくらいが書きやすい。
実際に小説のページ作るときはフォントは指定してない・・・あ、してあったか。
してました、ごめんなさい。
小説の方は9pt(統一しろよ)にしてるようです。
でも本当は小説本文はフォントサイズ固定しない方がいいんですよね。
大きい字で読みたい人もいるだろうし。
皆、プラウザのフォントサイズは何にして見てるんでしょうか。
私は「小」にしてますが。ウチのサイトも「小」推奨です。
私、あんまり大きい字って好きじゃないんです。
ページの作りも最近小さめの字に固定してしまいましたし。
トップページからいきなり大きい字を連発するサイトさんとか、苦手で。
目がついていかないんですよ、大きい字に。
小さすぎてもついていかないですけどね。
固定サイズなら11〜13pxくらいがベストでしょう、やはり。

BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron