# 見事ななりチャの三ヵ月後。
2001年04月13日(金)
今たいへんおかしなことをしでかしています(笑)
ここ書いていいものやら悩むところですが・・・。
具体的なことを明かさないということで少しだけ語りましょう。

以前とても面白いチャットに遭遇しましてね。
うーん、なりきりチャットみたいなもの、だという説明は適切かどうか・・・。
まるでチャットが小説かドラマのように素敵な展開になっている場面に遭遇したのですよ。それはもう見事なまでに。
途中から私も参加しましたが、私の登場で変な展開に進んでしまいました。
シリアスから僅かにギャグ寄りになってしまった(苦笑)
でもとても面白かったんですよ。なかなかこんなことないぞってぐらい見事で。
あまりに見事だったんで、私はログを取っておいたんです。
私のサイトのチャットだから、「管理人に無断で」も何もないですからねェ。
でも本人たちには無断でした・・・。言いそびれたんですよう(言い分けがましい)
で、取っておいたまま3ヵ月ほどすっかり忘れ去ってまして。
今日メモ関係の整理をしてたら出てきたんですよ、そのログが。
読み返したらやっぱり見事だった(苦笑)
なのでつい私はそれを小説風に仕立て上げてしまったのです・・・。
といっても、セリフの間に地の文を挿入しただけですけどね。
そしたらそれらしくなった!
こんな簡単に小説らしくなるっていうのは、元のチャット部分がドラマの脚本の如く見事に展開していったからに他なりません。
でもこんなことしていいのかなァとはちょっぴり思いました。
人のチャットログで勝手に遊ぶなんてね、失礼な人間です、私は。
だけどホントに面白いことになったので、「こんなもん作っちゃったよ」って本人さんにメールしようと思ってます。
今まだその小説が途中なので、出来上がってから。
(私が出てくるところを小説にしたくないので、止まってるんです・笑)
これをサイトで公開しようとかは全く思ってません。
本人さんにメールする前にここに書いてしまうのもどうかと思うのですが・・・。
そこらへんは本人さんに謝っておきます。

こういうなりチャ、またやりたいなァと思わないでもないのです。
小説に書き換えられるようななりチャ・・・。
以前ウチのサイトでも一回だけなりチャやったことがありました。
ゾロの誕生日企画で。
でも、私は当日都合が悪くなって参加できなくなってしまったし、参加してくれた副管理人の報告では「そんなに盛り上がらなかった」ということだし。
ウチのチャットはなりチャを売り(?)にしてないですからね・・・。
でもなんとなくでもきちんとテーマを決めて、日時も前々から決めておいて、こんなことをしますって宣言してやったら、少しはそれっぽいものが出来ないかしら・・・と思うのですが・・・。だめですかね?

「なりチャの小説仕立て」って、なんだか合同作品みたいじゃないですか。
今小説部屋には、私の書いた小説と頂き物・投稿作品が置いてあるわけですが、
なんかそういう新しい風が欲しいかなァなんて思ったりして。
でもこれ、私だけじゃできない企画です(当たり前だ)。
今度アンケートでもとってみようかしら。
「こんなことをやってみたいんですが」って。
とりあえず他の人に相談してからにしようと思います・・・。

BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron