ケイケイの映画日記
目次過去未来


2021年12月31日(金) 「2021年 年間ベスト5+1」




去年はコロナのお陰であまりに鑑賞数が少なくて、書くのがおこがましくてパスしたベスト10。まさか2年連続続くとは、全く嬉しくない誤算。映画館の閉館期間もあり、劇場鑑賞は45本でした。ベストなんておこがましいですが、二年連続書かないのは忍びなく、ベスト5だけにしました。1番以外は一応順番付けますが、順不同です。

1 プロミシング・ヤング・ウーマン

2 ミナリ

3 ノマドランド

4 最後の決闘裁判

5 茲山魚譜 チャサンオボ

番外 孤狼の血 level2

コロナで撮影がストップ、または公開延期で、邦画の方とトントンなのですが、選んだ作品全てが、何故か洋画ばっかり。邦画も記しておきたかったので、一番好きな作品(出来にあらず)を番外で選びました。

きっと他の方は「ドライブ・マイ・カー」選んでいらっしゃるのでしょうね。私は長いと言うだけで、避けて通ってしまうので、多分縁がないと思います。

去年もそうでしたが、思い悩む作品や、感動する作品より、今は血沸き肉躍る作品か、単純にとても「面白い」作品ばかり選んで観た気がします。
そういう意味では、「Mr.ノーバディ」も入れたかったなぁ。6位までにしようかしら?(笑)。

コロナのせいか、観たいと熱望する作品も激減。その中で、期待値マックスで観て、予想していた内容とかなり隔たりがあるのに、それでも様々な感情が刺激され、最後は号泣した「プロミシング・ヤング・ウーマン」は、私にとってダントツの一番でした。1を描けば10理解出来た「ミナリ」。アート系はもういいやと言いながら、不思議と自分の魂に呼応した「ノマドランド」。御大スコットが今に生きる女性たちへ、エールを送った「最後の決闘裁判」。何のために学ぶのか?を、心を込めて描いてくれた「茲山魚譜 チャサンオボ」と、5本は即行選べたので、この5本は長く私の心に残る作品となると思います。

で、「孤狼の血 level2」なんですが、他にもやくざが題材の「素晴らしき世界」や「ヤクザと家族」など真摯な秀作はあれど、私が一番痛快だったのが、これ。血沸き肉躍るは、この作品が一番でした。感染者数多数で、家族に隠れて観に行ったのですが(←内緒にしてね)、観た後すんごく元気が出て(実話)、ホント観に行って良かったです(笑)。

もう本当に感想書くのが遅れて、2本に1本だったのが、最近なんか3本に1本と言う体たらくですが、健康な限り、レビューは書いていきたいと思っています。お付き合い下されば、有難く思います。

あと一時間ちょいで2022年ですね。皆様、どうぞ良いお年を。来年もよろしくお願い致します。




 
                                    


ケイケイ |MAILHomePage