ケイケイの映画日記
目次過去未来


2019年06月25日(火) 「ガラスの城の約束」



ブリー・ラーソン主演の人間ドラマは外さないなぁ。昨今流行の「毒親」と言う括りではなく、子供時代の辛い記憶から逃げず、親を見つめなおす事で、否定する自分自身の生い立ちから、解放された女性のお話です。アメリカの人気コラムニスト、ジャネット・ウォールズが書いた、彼女自身の実話です。監督はデスティン・ダニエル・クレットン。私の今年一番の作品です。

1989年アメリカ。若き人気コラムニストのジャネット(ブリー・ラーソン)は、優秀な会計士で投資家のデヴィッド(マックス・グリーンフィールド)と結婚間近。デヴィッドと顧客との会食を終えたジャネットは、帰りのタクシーで、ゴミ箱を漁るホームレスを目撃します。それは未熟な親として、彼女たち四人の兄弟に、充分な養育環境を与えなかった、父レックス(ウッディ・ハレルソン)と母ローズマリー(ナオミ・ワッツ)でした。

夢ばかり追い続けるレックスは、仕事が続かない。売れない画家の母は育児や家事より絵を描く事に熱心です。とても良き親とは言えず、お金が無くなれば夜逃げの連続で、お陰で子供たちは就学年齢にも関らず、学校に行っていない。

何より私が心を痛めたのは、子供たちが始終お腹を空かしていること。成長期の子供にとって、何より辛い事です。「最貧困女子」の中で、ネグレクトで育った子達が、一様に夕暮れ時が嫌いだと言うのだそう。何故なら学校から帰宅の途中、あちこちから夕餉の支度の匂いがする。でも自分たちには、夕食は用意されていない。余りの残酷さと切なさに、一母親として、読んだ時号泣しました。

この両親は、ある意味子供に依存しています。自分たちの家庭の理想には、「子供」が必要だったのでしょう。だから、子供が成長する事に必要なものは拒み、手元を離れる事を極端に嫌う。子供はいつまでも子供ではなく、思考も感情も育つのに、それが理解出来ない。見守ることも出来ないのです。親になってはいけない人なんだと思いました。

火傷させても虐待の通報が怖くて病院から連れ出してしまう、続かぬ仕事、毎度の夜逃げ、入浴できず公営プールでのシャワー、食費を飲酒に使う(レックスはアルコール依存)、夫がダメなら自分が働きゃいいものを、絵を描くしか能の無い母。しかしこの劣悪な環境に子供たちを思い、胸を痛めるものの、私は不思議とこの出来の悪い両親を、責める気になれません。

それは作り手が責めていないから。この無頼で未熟な両親は、歪ですが、間違いなく子供たちを愛しています。子供に対して、身体的にも精神的にも暴力をふるうシーンは、一度もありません。そしてレックス自身が虐待の被害者である事を匂わせ、何故彼がこんな風変わりな人間になったのか、糸口を見せてもくれます。そして成長した子供たちを自分たちのために働かせたり、お金の無心もしません。不法占拠の家に住もうが、ゴミ箱を漁ろうが、子供を頼ったりしない。

親の全てに否定的なジャネットに、姉や弟は、楽しい時もあった、と言います。普通の親の愛情を得られなかったとて、全て否定していいのか?それは違うのです。私も平凡な家庭に育ったとは言い難く、この作り手&原作者の言いたいのは、ここだなと思いました。

ジャネットはちゃんと火傷を治療しなかったせいで、引き連れた火傷の痕が、お腹に広がっています。子供を警察に取られたくない一心の、浅はかな親の行動でした。しかし後年、この傷が彼女を守ってくれるのです。本当は負の傷跡を、ジャネットは機転を利かせた。あぁここだと思いました。

子は親を選べない。親から学ぶのは、良き部分正しい部分だけではなく、負の爪痕を自分でどう昇華するのか?それは子供自身にかかっている。どんな出自に生まれようと、今の自分は自分自身が作り出したものです。

親を見つめ直すことは、自分を見つめなおす事。その事に気付いたジャネットの潔さが、心に沁みます。ラスト、母と兄弟、その連れ合いと子供との感謝祭の宴を、自宅で開くジャネット。父の事を貶しながら、笑顔で語り合う家族。その様子に、「私は恵まれている」と涙するジャネット。ここでまた号泣の私。四度の離婚、五度の結婚を繰り返した父、虚言癖があり、人格障害の母の間に生まれ、複雑な家庭環境の中育った私は、彼女の気持ちがわかるからです。私も今の人生に心が満たされている。

今現在、または過去に置いて、親に辛い記憶がある人は多いでしょう。許さなくていい、感謝なんかしなくていい。ただ親を見つめ直して欲しい。自分の人生は自分が作るのだと信じて下さい。目標を決まったら、頑張って頑張って頑張って下さい。私の目標は早くに結婚して、暖かい家庭を作り、元気な子供たちに囲まれ、毎日笑って暮らす事、でした。ジャネットとは違う形で、頑張って頑張って頑張って、目標を手に入れた私から、心よりこの言葉を贈ります。


ケイケイ |MAILHomePage