ケイケイの映画日記
目次過去未来


2019年01月20日(日) 「蜘蛛の巣を払う女」



大好きな大好きなリスベットが帰ってきた!私はスウェーデン版が好きですが、フィンチャー版の方の出来も良く、続編をずっと待っていました。今回フィンチャーは製作に回り、リスベットも普段は気品溢れるクレア・フォイに交代。原作では4作目にあたるそうで、今回リスベットの生い立ちや背景も明かされます。私は今回もとっても楽しみました。監督はフェデ・アルバデス。

続編の予定があると聞いてはいましたが、金銭的に難しかったのでしょう。今作は原作の四作目に当たるそうで、それが配役に表れてはいました。結果としては、私はクレア・フォイのリスベットは、健闘していたと思います。ただし、前作やスウェーデン版が好きな人には、ちょっと趣が違うかも。

リスベットが天才ハッカーの設定は同じです。なのでITを駆使した二転三転するスピーディーな展開に関しては、違和感はありません、でもそれが行き過ぎて、今回は少々その辺のアクションに似通った展開になっています。リスベットのキャラも、ノオミ版やルーニー版の、パンク色の強烈だったメイクや出で立ちから、鼻ピアスと皮のジャンプスーツくらいで、反社会的なムードは薄め。そして展開も、「グロリア」や「ミッション・インポッシブル」を彷彿させる展開もあり、その辺に戸惑うシリーズファンもいるかも?

それでも私がこの作品が好きなのは、感情の機微が出にくく、一匹狼で孤高と言うより、寄るな触るな、人に非ず的ムードを放っていたリスベット。それが今回、非情な生い立ちが描かれ、どうしてそうなったのかの説明がつきました。なので、少々マイルドになり、感情の発露のある今回の彼女は、子供を助ける事で自分の過去も蘇り、残り香のような人間味を取り戻したんだなと感じます。大人になったんだよ。

原題は「THE woman IN THE SPIDER'S WEB」ではなく「THE GIRL IN THE SPIDER'S WEB」。でも私は深い哀しみを背負った少女が、成長して乗り越えた、強い祈りを感じる邦題の方が好きです。過去が描かれた事で、私はもっとリスベットが好きになりました。

原作はこの後も続くようで、リスベットファンとしては、是非映画化して欲しい。このシリーズを初めて観る方には、普通にアクション要素の強いミステリーとして楽しめます。


ケイケイ |MAILHomePage