ケイケイの映画日記
目次過去未来


2011年10月30日(日) 「ステキな金縛り」




雨の中でチャリを飛ばしての鑑賞です。劇場超満員、笑いもいっぱい、でも私には今までの三谷幸喜作品で最低の作品でした。今回久々の罵詈雑言です。

妻殺しの容疑をかけられた夫の弁護人を引き受けた宝生エミ(深津絵里)。失敗続きの彼女に、上司の速水(阿部寛)は、もう後がないと脅します。夫のアリバイは旅館に宿泊中、就寝時落武者に出会い金縛りにあっていたという怪しげなもの。エミが確かめに行くと、そこで本当に更科六兵衛(西田敏行)なる落武者に出会います。エミは法廷に六兵衛を引っ張り出して証言させるべく、奮闘します。

出だしからエミの弁護士としての余りのダメっぷりに嫌な予感が。それからは悪ふざけ、はしゃぎすぎのオンパレード。幽霊が法廷で証言するのがテーマなんですから、誰もリアリティなんか期待しちゃいません。でも程ってもんがありますよ。「こちらが、更科六兵衛さんです!」とエミが紹介すりゃ、みんなすぐ信じちゃって、えぇぇぇぇ!私はシャマランの映画かと思いました。

脇も豪華キャストですが、ただの無駄使い。横溝正史作品を思い起こさせる戸田恵子の旅館の女将なんか、思わせるだけで何の絡みもないし、市村正親・佐藤浩市なんか、全くいらない。浅野忠信もいらないな。深キョンのウェートレスも、もっと短くて良し。阿部ちゃんのバカみたいな上司も、バカならもっとバカにして欲しい。良かったのは中井貴一と小日向文世。豪華キャストだから、それぞれ見せ場を作ったのでしょうが、もっと人数削って時間を短縮すべし。二時間半の作品ですが、一時間半で充分です。

脚本も穴だらけ、継ぎ接ぎだらけ。だいたい犯人探しが杜撰だし、幽霊が見える見えないも、思い付きを繋いだだけの印象で、とっても苦しい。法廷シーンは茶番が過ぎる。場内は笑いが多く確かに私も笑いましたが、それはコントを観て笑ったのといっしょ。ここは寄席ではなく映画館なのに、コントの羅列を見せられているのと同じ気分です。

ダメ弁護士のエミの成長物語の部分も描きたいはずなのに、最初から最後までその気配なし。だいたいこの手の作品は、ラストに胸を熱くさせるのが鉄板でしょ?それはエミとある人の再会であったはず。何でもっと真面目に作らず、またふざけるの?淡谷のり子が生前、清水アキラの芸を観て、どんなに上手くても「ふざけ過ぎる」と嫌っていたのを思い出しちゃった。私が唯一切なかったのは、中井貴一と亡き愛犬の再会のシーンです。こんなに豪華な出演者なんだから、こういうエピソードを随所に入れれば締まるのに、エピソードはただただ薄っぺらです。

アラフォー深津絵里が、新米弁護士を若々しく好演していたし、西田敏行が相変わらずチャーミングだったので、何とか最後まで観ましたが、何度も時計を観てしまいました。これが大評判のコメディなんて、とっても嘆かわしいです。邦画にはもっと良い作品があるのになぁ・・・。


ケイケイ |MAILHomePage