ケイケイの映画日記
目次過去未来


2007年10月30日(火) 「ブレイブワン」




あの大女優が、何故バッタもんB級映画に?シリーズ、第二段。しかし観る前の「女処刑人」というイメージはあまりなく、クオリティは結構高めの作品でした。さすがはジョディ×ニール・ジョーダン(監督)のコラボ、と言いたいとこなんですが、全体に私は乗り切れずに終わりました。賛否両論、色々な感想の出る作品だと思いますが、私は否の方です。

ラジオパーソナリティのエリカ(ジョディ・フォスター)は、医師の婚約者デヴィッド(ナビーン・アンドリュース)と結婚間近で、幸せの絶頂にいます。ある日愛犬を連れて二人で散歩している時、数人の暴漢に襲われデヴィッドは死亡、エリカも瀕死の重傷を負います。悲嘆のくれるエリカ。護身のため、不法に拳銃を手に入れた彼女は、コンビニ強盗に出くわし、拳銃を引いてしまいます。それ以来彼女は夜を徘徊し、人や街を汚す悪党どもに弾きがねを弾くようになります。彼女が自分のしていることに葛藤している時、彼女の番組をいつも聞いていたマーサー刑事(テレンス・ハワード)に出会います。

どこがまず乗れなかったというと、主演がジョディだったことです。演技派の彼女なんで、演技自体に文句はありませんが、何故結婚前のラブラブ状態の女性役なの?彼女は来月で45歳。ハリウッドで長年活躍するベテラン女優が演じる役とは思えません。回想でセックスシーンもありますが、多分ボディダブルでしょう。いくら小柄で若く見えるといっても、アップでは顔は皺がいっぱい、口元まで皺があったので、年齢よりもっと老けて見え、手にも薄っら年齢からくるシミまであります。整形でやっきになって若さを保つより、ナチュラルさは好感が持てるのですが、この役は素の彼女では観ていてきついです。この筋にするなら、結婚して10年以上経った夫婦が、やっと念願の妊娠をした、そこで暴漢に襲われて夫は死亡、お腹の赤ちゃんは流産、と変更出来なかったのかなぁ。それなら素直に観られるのに。

どの人がどんな用事で警察に来ても、「それはお気の毒でした。そこでかけて待っていて下さい」。まるでマニュアルでもあるような心のない対応です。警察の対応のおざなりさに、エリカが絶望して拳銃を求めるまでの過程は、すごく上手く描いています。

最初の殺人での過程も上手いです。エリカはいわば巻き込まれて正当防衛なのですが、不法に銃を手にしたため、警察へは出頭出来ません。自分が人殺しをした事で葛藤し苦悩する姿が印象深いです。ですが、その後二つの殺人も、理由はまずまず理解出来ますが、以降正義のためとは言え殺人を犯すことの葛藤の描き方が甘い気がします。決定的なのは四つ目。自分の目の当たりにした事柄ではなく、伝え聞いた話に過ぎない相手です。ここまで来ると越権行為も甚だしいです。彼女が狂信的に自分の存在を美化し始めたのかと思いきや、案外冷静なのが行動とちぐはくで、この辺からだんだんエリカから心が離れて行きます。

アメリカは開業した精神科医に、カジュアルに通う人が多いと聞きます。そんな精神分析大国で、こんなにひどい犯罪被害に遭った人が、カウンセリングも全く受けないとは腑に落ちません。黒人の隣人は良い味を出していましたが、彼女にその任務を負わせるのでは、無理があります。恋人はインド人、黒人も善き人もいれば悪しき人もあり、白人もまたしかり。その辺の人種の差別のなさも、現在のアメリカの姿を現していて、その辺は良かったです。

マーサー刑事も良い人なのはわかりますが、いくらオフレコだと言いながら、捜査段階の話をマスコミ側の人間であるエリカに話し過ぎです。彼女のファンであったとしても、刑事の倫理としてどうかと思います。彼がエリカと交友をはぐぐむきっかけは、他にも彼女の被った事件への同情もあるでしょうが、離婚して寂しいとの描写もあります。それって公私混同じゃないんでしょうか?たった一つの解決できない事件のため、刑事が法を守ることを否定的に描くのも、疑問符がつきます。

決定的にノレなかったのは、ラストです。確かにアッと驚くラストです。しかしあれでは余計にエリカを追い詰め、彼女を本当に救うことは出来ないでしょう。その無間地獄を表現する意図ではないのは、一人だけ出てくる証人の証言が、証明している気がします。マーサーも幾多の事件を担当し、法の矛盾を感じることも多かったと思います。その思いを乗り越える姿を描く方が、深い余韻が残ると思いました。

一連のエリカの行動には、確かに同情も共感も確かに湧きます。しかし彼女の行動を肯定出来ても、観客にあなたも彼女と同じ行動が取れるか?と問われたら、多くの人は「出来ない」と答えるでしょう。私も出来ません。もし私なら?と思いを馳せられない作りでは、本当の犯罪被害者の心の救済を描くことにはならないと思います。


ケイケイ |MAILHomePage