ケイケイの映画日記
目次過去未来


2005年10月24日(月) 「コープス・ブライド」


ティム・バートンが「チャーリーとチョコレート工場」に続き、ジョニー・デップとのコラボも話題のアニメーション。昨今流行のフルCGではなく、人形をひとコマひとコマ動かして作る、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」と同じく、ストップモーションアニメと言われる技法で作られています。

19世紀のヨーロッパのとある町。成金の息子のビクター(声・ジョニー・デップ)は、没落貴族の娘ビクトリア(声・エミリー・ワトソン)と結婚間近。この結婚は親同士の思惑と利害が一致する政略結婚です。結婚に対する不安を胸に抱いていた二人ですが、一目会って共に安堵します。しかし式の予行演習の時、元々内気なビクターはへまばかり。ついに結婚は延期となってしまいます。傷心のビクターは一人夜の森へ。そこでようやく誓いの言葉を間違いなく言え、枯れ枝に指輪をはめると、地下からむくむく花嫁姿の死体が!彼女はわけあって花嫁姿で殺されたコープス・ブライド、エミリー(声・ヘレナ・ボナム・カーター)でした。あっと言う間にビクターはエミリーに連れられ死者の世界へと連れて行かれます。

もう〜花嫁二人がいじらしくて、切なくて、とっても愛しいです。エミリーは男に騙されて殺されたわけですよ。普通そういう時は化けて出るでしょ?ところが自分と結婚してくれる男性を一途に待っているわけですよ。ただひたすら花嫁になることを夢見て。一生懸命尽くしてもビクトリアが忘れられないビクターを見て、”心臓は止まっているのに、何故心が痛いの?”という歌詞の歌がかぶり、涙を一筋流すエミリーといっしょに私もついホロホロ。そんな心とは対照的に、大きく開いた胸元からバストの膨らみの線や、スカートから見え隠れする足が素敵で、ベールが優雅にゆれる様子など、果物は腐りかけが一番おいしいと言いますが、腐った女(ところどころ白骨化していて、腐乱している)のお色気全開、それでも上品なのは、やっぱり花嫁姿だからでしょうか?

対するビクトリアは、格式を守るだけがための愛のない結婚生活を送る両親を見て、自分は夫を愛し一生添い遂げたいと思っている、こちらも健気なお嬢さん。腐ったフェロモンを出すエミリーとは対照的に、こちらはきっと髪を後ろに結い、肌を一切見せない衣装が、彼女の清楚で賢い内面を強調していました。静々おとなしいビクトリアが、ビクターを助けたい一心で命がけの行動を見せるなど、芯の強さも感じさせます。


ジョニデはアフレコもちょっと変な役がドンピシャみたいで、内気でドジで情けなく、でもピアノが上手な優しいビクターに合っていました。ていうか、ビクターのキャラのイメージアップ、にジョニデが大いに貢献したと言う方が正しいでしょうか?ビクトリア一途ではなく、時々エミリーに寄り道してしまうのもご愛嬌。まっ、男性は自分を好きだ愛していると、全身で突進してくる女性には弱いもんですわな、ストーカー以外は。

ラストなど、ビクターを愛しているからこそのエミリーの選択で、切なさフル稼働。アニメはブルーを基調に全体にダークで、死後の世界の賑やかさを
適当に薄め、俗人のビクターの両親、冷たいビクトリアの両親を描くにも都合がよかったと思います。「ナイトメア〜」ほどでもありませんが、歌い踊る場面も多く、ミュージカルアニメといったところでしょうか?

今時花嫁に憧れる女性を描くと、陳腐だったりコメディになったりするので、素直に胸がキューンとしたのは、アニメならではの功績です。久しぶりに一途でいじらしいヒロイン達を見て、とても嬉しくなりました。バートンは「チャリチョコ」に続き、彼の描く世界をこよなく愛する人たちを納得する作品を連発っちゅーことは、私生活も安定して幸せなのでしょうね。この作品では結婚を肯定しているように見えますが、もうじきヘレナ・ボナム・カーターと籍を入れるのかな?(家庭は持てど未入籍)。


ケイケイ |MAILHomePage