Cha*Ni

バタータ*レピシエ*

焼き芋フレーバー。これだけで十分。

ミルクとシュガーをいれたらほんとやきいも味になるらしい。

やってみたいがちと怖い。。

2000年10月21日(土)

*凍頂烏龍茶*

まずかたちからといろいろ中国茶器を物色しているが

なかなか思うようなものがなく

きゅうすで淹れる。

「余香回味」とよく本でみるが茶好きにはなんとも茶欲をそそる香り。

ブルボンのトリュフチョコと。

2000年10月29日(日)

カプチーノ

うちにはエスプレッソメーカーやスチームミルクを作る道具もない。
だんさんがコーヒー飲めない人だし私もいまCafeの流行にながされて
飲み始めてるのかもしれない。
カプチーノのアワアワ。やっぱしあれがつくりたくって
これもいろいろ物色。
そのときふとよく似た形のがうちにもあるぞ!と思い出した。
昔の喫茶店でよく紅茶を頼んだときでてきたほら、あれ!
葉っぱ入れてあとでぎゅ〜っと押さえるヤツ.
あれはコーヒー用につくられたものと知ってからなんとなく使いたくなくなった。

あれと形が似てるじゃないの!できるんじゃないの?とおもい
ミルクをチン!し力任せに上下させる。
お見事!カプチーノちゃんのできあがり〜
最近ミルクにハチミツを入れてホイップするとめちゃうまなのを発見!
ゼヒお試しあれあれ!
ほわほわのくるみパンと。

2000年10月30日(月)

宇治茶

今日は干し芋のセールがあった。

干し芋は冬の楽しみのひとつ。

どこのお店のというこだわりはないが茨城産のものを買う。

白いコナが一番ふいているもの,上から触ってみてやわらかいもの。

ガスコンロでちろっとあぶったらサイコー。

渋めにだしたお茶と。

2000年10月31日(火)

*ラプサンスーチョン

お飲みの方、好きな方いらっしゃいますか??

スモーキーフレーバーという風に聞いていたが

わたしには木酢液を飲んでるように思えてしかたがない

濃く出しすぎちゃったのかな??

2000年11月02日(木)

ハニーヨーグルトミルク


んふ。まだおそるおそるなものでノンカフェイン

がしばらく続きそう。。。

フィナンシェと。

ダンさんが会社からフォションの紅茶をもらって帰ってきた。

でかしたぞ!

2000年11月08日(水)

ほうじ茶

*たっぷりのほうじ茶で。

おいしいアイスのおすすめをよく耳にするので

最近コンビニでアイスチェックがかかせなくなった。

そのなかでもフォションアイスの

「マスカルポーネ&りんご」

にはまりつつある。

チーズのアイスって言うのもなかなか耳にしないし

なぜにりんごなのか??と興味津々であった。

一口食べてみると角切りのあま〜いシロップりんごがざくざく。

クリーム自体もそれほど甘くなくほんのりマスカルポーネチーズの香り。

アイス。。っていうより「う〜んドルチェ」(あんまり意味がわかってない)って
かんじだ。

ダンさんは気持ち悪い取り合わせといって味見しようとしない。

いつも定番のバニラか冒険してハーゲンダッツのクッキー&クリーム。

もっともっと冒険してみたらいろんな味が発見できて楽しいのに…

定番をず〜っと食べつつける方がシアワセという。

そこまで言うならそれでヨロシ。
2000年11月11日(土)

NEXT>>> new  index  mail  url



My追加


Designed by [ m  U ]