碧の雑記帳

2016年11月19日(土) ヒロインフィルター。

そんなものは及川編に限っては存在しないと思っていたけど。




及川さん視点でデートの様子を綴っていくと、及川さんが全然格好良くならないんですよ。
あれおかしいな。もっと格好良かったはずだよな。と光のページェントを見に行ったときの話をチラッとみてみて思ったんですが。
あれってヒロイン視点なんですよね……。

てことはあのヒロインにすら「イケメン☆及川徹」とシャララ感満載で映ってたって事なのか……と思うと。
及川徹恐ろしい子……!と思いました。そりゃモテるわ的な。
(そして近くにいると女バレのように「及川(笑)」になっていく)
とはいえ一番分厚いフィルターを持っているのはヒロインでも女子でもなく影山ですけどね。
影山フィルター通した及川さんて美化300%くらいで吹くというか。いやマジで。



まあ、でも。
及川視点で追ってしまえば色々ボロが出てくるよね、というか。
花巻先輩と違ってシャレ乙な人ではないから色んな事はじめてで内心テンパったりしてるはずなんですよ。
ヒロイン視点ではそこ含めてカッコイイのかもしれないけど、及川視点だとなー……。

と、一周年記念のオマケで飛ばした初デートの話でもアップしようと試みていて思いました。
ヒロイン視点に変えてもいいけど、面白みなさそうだし……。
カッコイイ及川氏はいないけどいいのかな。むー……と考え込んでます。


←この記事へのコメントなどぜひ

2016年11月12日(土) 定期的に書いておきたい。

時々気になっているんですが。



というか「必須」と書いている注意書きに書いているので及川連載を読んでくださっている方はご存じだとは思いますが。
ヒューマン及川verはアニメ一期を基準にしてますので、キャラ設定等々全てアニメが基準です。
ちなみに時間軸もアニメ一期までは沿いますがその後はどうなるか分かりません。
なので美術設定も当然アニメ版をフォローしてます。

例えば青城の校舎設計等の違い。一年前にも書きましたがもう一度。
まずアニメverから。汚いのでご了承を。


このように、正門は右端に寄っており、図の右端外は公道になってます。
突き当たりに第三体育館があり、第三体育館の入り口は正門の真正面にあります。
図がちょっと失敗した感じですが、第三体育館はテニスコート全体より一回りほど大きいです。ので、正門から入り口は見えると思います。
校舎は全体が繋がっており、第三体育館側は三階建てに、その他は四階建てになってます。
図では分かりませんが、全体的に体育館が原作よりオシャレでモダンなデザインになってます。私立っぽさがより出てます。校舎の階数なども原作と違います。
学校のほぼ全域が石畳というか石畳風の道になっていてオシャレ度アップです。西洋風。
ただ、残念ながら部室棟と第三体育館はとても離れているので、男子バレー部はなかなか大変というかめんどうだろうな、と思います。

私のイメージ的には真ん中の校舎が美術室等のある特別教室棟かなと思ってます。
グラウンドはテニスコートの先だと思います。が、プールが見あたらないので青城にはプールがない可能性もありますね。


続いて原作。


こんな感じで、明確に作り自体が違います。
正門の前のメイン通りの両脇に校舎があり、突き当たりが第三体育館ですが、入り口は突き当たりの左側になります。
入り口の正面にも道があり(一番最初に矢巾と金田一が歩いていた道)、校舎の先には部室棟があるのかな? というデザインでした。
ので、アニメ版とは完全に間取り・広さが異なってます。

ちなみにアニメでは金田一と矢巾は正門前の道を歩いており、体育館正面前の校舎の影にいた田中たちとバッティングしてます。
おそらく遠く離れた部室から体育館に歩いてきているところだったんでしょう。


全体的にアニメは色合いやデザイン的にオシャレになっており、空間に木が多くて緑豊かなイメージです。小ぎれいになってますし。



このような物理的視覚設定からキャラクターの造詣・声・言葉遣い性格等を含めてアニメ一期を基準に想像してもらえればより分かりやすいかなーと思います。


←この記事へのコメントなどぜひ

2016年11月08日(火) ついに念願の……!

マレー先輩ランキング一位おめでとう!!!!!




アンディファンとしてはどれほどこの時を待ち望んだことか……!!!
やっぱりレンドル師匠と相性いいんだなー……。

と、こんな具合でトップのトップになってもほんの僅かの差を決めるのは誰に師事するかというのも明確にあるわけで。
100%レンドルの力なわけはないけどいままでの傾向からいってマレーとレンドルは相性がいいのは確実。


マレー先輩のテニスというのは実にテニスIQが高くて見ていて唸ることが多いです。
とまあ私はクレバーかつ闘志と才能に溢れたプレイヤーは大好きなので、私がハイキュー世界にいれば確実に「キャーオイカワサーン」とは言わないまでも及川さんは好きなタイプだと思います。

テニプリだと誰だろ……。
アクロバットは見ていて面白そうなので黒羽さんの持っている技には興味あるし黒羽さんの性格の良さは評価しますが、うーん、見ていると「もっと頭使っていこう!!」とやきもきしそうです。
というわけでヒロインとは好みが合わないなー……。
まあ彼女は試合を見ているわけではなくあくまでデッサンのモデルとして見てるだけなのでそもそも視点が違うのですが……。

でも黒羽さんみたいなタイプが好きだと及川さんは絶対ダメだよなー……。
及川さんはえげつないプレイをあえてしていくタイプだし……もちろんそれは戦略としてOKなんですけど、黒羽さんと比べるとやっぱりな……うん。ね。

まあヒロインの好みは一貫して長身がっしり系サーバーでもありますが。
その辺はブレない所は凄いと思いますね……。
画家として彼らの体つきに惹かれるのかな……と思わないでもない。笑。


昨日も書きましたけどはやく及川さんとウシワカちゃんがキチンと会話できる日が来るといいなーと思います。
及川さんはウシワカに対して一番キレキャラ具合を発揮してますけど、一番分かりやすいぶんあまりこじれない気もするんですよね。
そもそもポジションも被ってないし会話すらほとんどしたことないわけで。
ウシワカちゃんのこと何も知らないであんなキレてるわけだし……と思うもそういうチャンスがないからいままでズルズル来てるんですよねえ。
書いてみないとどう転ぶかも分かりませんし。
私から見たらウシワカもトビオも普通に良い子なので仲違い(一方的にキレる)する意味がわからんのですが……まあ及川さんですからね。
ていうか私が及川さんだったとしても2人に対してああはキレないので私自身として考えたときに及川さんを理解するのはかなり難しいですね。
トビオから及川さんへの思いはまだ分かるんですけど……端的に言えば憧れの先輩ですから、だから逆はなあ。あの拗らせ具合はなかなかオリジナリティ溢れてて個性的だなーと思ってます。



まあそれはいいや。
ていうかジョコビッチ先輩がさがってマレー先輩があがるというこのテニス界。
選手生命が長くなってきて嬉しい限りというか……真面目にこの世代強すぎィ!と思ってるでしょうね下の世代は。


←この記事へのコメントなどぜひ
 < 過去  INDEX  未来 >


光夜 碧 [MAIL] [HOMEPAGE]