日々の呟き

目次


2007年02月26日(月) 我ながら忙しいこって・・・

なーんか、今、ワタシは萌えの季節を迎えてるんじゃないかってくらい、萌えー!燃えー!萌えぇぇぇーーー!と気炎を吐いております。

現在、日替わり弁当のように萌えが発動するのは

幻水5(ゲオカイ)、幻水4(ケネ主)、銀鉄(ローバル)、戦国B(政宗総受け)

の四種。特に、戦国BASARAは萌え始めたばっかりなので、今一番熱いです。この手のゲームは絶対出来ねぇぇぇ〜と言いつつ、中古屋で購入を真剣に悩んだしなぁ・・・まぁ、やれば出来ないこともないかもしれないけど、攻略本必須だな。

それにしても、伊達藤次郎政宗。
何なんですかアナタそんな、超、可、愛、い、ツ、ン、デ、レ、っ、ぷ、り、は!
公式サイトで公開されているムービーで、背後から斬りかかった敵を防いだ小十郎が小言を言うと、「あぁん?俺の背中はお前に預けてるだろーが。」などとさも当然のごとく言っちゃてるんですよ。orz しかし、言動はヤ●キーそのもの、態度もガラも超悪いけど、奥州筆頭伊達家頭領、要するにお殿様ですから、この人。これで領地経営をそつなくこなし、書に舞に茶に花に料理を嗜むんですから、このギャップがたまらん・・・orz

もう、片倉小十郎(十歳年長)、伊達成実(一歳年下)、茂庭綱元(十一歳年長?)でがっちり脇を固めて、ウチの頭領に手ぇ出すヤツぁ、覚悟決めて来いや、コラ。と、睨み利かせて欲しいデス。(笑)
その真ん中で、当の奥州筆頭は悠然と笑む。 萌えぇぇぇっっーー!!

蛇足追記

これ書いた後、綱元と政宗の年齢差を調べたら、綱元が18歳年長でした。うろ覚えで書くとイカンですね。スミマセン。

今は無きアニ●ロコミックスで連載されていた、高橋なの先生の「ダンディ・ドラゴン」が「スプリング・タイガー」と合体して復刊してました。わーい、買うぜ買うぜ、梵天とプリティお晴さんだーい。

「梵天」はともかく、「プリティお晴」が分かる人、相当アレですよ、アレ。オホホホ。


2007年02月22日(木) ついウッカリ?

なんかついウッカリ、戦国BASARAに出てくるの十九歳な奥州筆頭と十歳年上な伊達三傑の一人に萌えが発動してしまいました。(笑)

何で、無双をすっとばしてBASARAなんだ・・・?(苦笑)っつーか、私、あの手のゲームは超苦手(嫌いという意味ではなく能力的に出来ない)なので、これからもプレイする気は全くないんですが、まぁ要するに、伊達主従が好きなだけです。

うん、某大河ドラマは萌え萌えだったよ。政宗にいらんと言われたら俺の存在価値はねぇ!と、某サル様に言い切ったもんな、片倉小十郎。これを萌えずして何に萌えるのか。(笑)

ほんに、戦国はいとおかしき事よ。


追記

ウィキとかバサラ系のサイト様(伊達受け)での記述を見るに、奥州総領は家臣団からある意味、姫扱いされてるよーな気がして、さらにウッカリ、総領ふ●▲りネタを回してしまう。

昨年、密かに萌え萌えしてた某架空戦記モノに登場する両性具有者は、見た目は完璧に女性だが、アレも立派についていたので、奥州総領の場合は見た目は線のやや細めの青年で、胸もぺったんこって事にすりゃー嫁取りもイケるんじゃないかと。いやだって、嫁取りは当主の務めだから不可避だし。
月のモノは超不順で、数ヶ月に一回、下手すると半年に一回くらいしか来ないが、来る1ヶ月前くらいからぺったんこが慎ましやか程度になるので、迂闊に人前に出られなくなるとかだと萌えるなぁ。

しかし、こんな姫若さまだと、小十郎の気苦労は今の数倍だろうな。(苦笑)そして、理性の綱はナイロンザイルになるんだろう。そして、それを当の姫若さまは疎ましく思ってると。

いやほんま、色々とスンマセン・・・orz


2007年02月21日(水) 予約、決済、また予約

萌えの勢いそのままに銀鉄「忘時」劇場公開を観に行ったるツアーですが、行きの飛行機を決めまして、そのまま往復分決済しちゃいました。(笑)結局、往復ともにJALのお世話に。

この時期だと、旅行会社の個人ツアーを使った方がなんぼか安いんですが、ホテルが限定されてしまうんですよね、アレ。今回、劇場が六本木で、しかもレイトショーなもんで、できるだけ劇場から近い宿を取りたかったんです。夜の六本木は・・・なんつーか、一人だと、ね?ホラ色々とあるじゃないですか。(苦笑)

飛行機は全部、先得で取れたので、それなりに安かったんですが、ラッキーな事に、JALのICポイントが今回の航空券の半額分近く残ってたんですよ。いやー、そんなポイントが残ってるなんて、すっかり忘れてましたんでラッキーでした。気付かないままだったら、この6月で失効するところだったヨ。(笑)
お陰で、パックツアー使うより安く上がりそうです。

いやはや、ポイントってのは馬鹿にできません。ちまちま貯めておくとイイコトあるよ、たまにはね。(笑)


そう言えば、銀鉄「忘時」第二巻のCMが流れ始めました。

学に対して、「俺は銀河鉄道管理局を信用していない。そして、管理局の命令で動く君たちもだ。」と言い放つ鉄郎。(台詞は毎度ながらうろ覚えざんす)

いっやー鉄郎だわ〜〜〜vvv これを大画面で観られるんだから、やっぱたまらんわ〜〜vv


あああああ、新宿のシネコンに「さよ銀」を観に行きたいーーーーーっ!!!!
999が鉄郎を乗せて地球を脱出するシーンがごっつう観たいーーー!!!

しかしこのシネコン、そのうち「さらば宇宙戦艦ヤマト」とか「キャプテンハーロック・我が青春のアルカディア」とかもやるんじゃないのか・・・?

・・・・!!! 観たい!!!

だって「ヤマト、発進!」とか「我が青春のアルカディア号、発進!」とか「クイーンエメラルダス号、発進!」とか涙モンですぜ・・・!


2007年02月19日(月) 予約予約予約!

銀河鉄道物語−忘れられた時の惑星−の劇場公開は3月24日。公開期間がわからない上に、4月に入ると動きにくくなるので、公開日に東京へGO!

取りあえず3月24日のホテルと、25日の復路の飛行機(JAL)だけを予約。往路はまだ席に余裕があるので、ANAにするかJALにするかと悩んでおります。
うーん、区間最安を狙うなら早朝便なんだけど、漱石君一枚多く払ってもうちょっと遅い便にしようかなぁ・・・ただ、先得にしろ旅割にしろ、そろそろ予約期限が来てしまうので、遅くとも明後日までには決めないと!

とJALとANAのサイトを見比べていたら、


ぎゃ!黄金週間の予約始まってんじゃん!


慌てて3日を見たらANAの旅割朝一便全滅。かろうじてJALの先得が残っていたので、取りあえず押さえておいたから、まほちゃん!>こんな所でゴメン!

帰りの4日は連休中日なので、まだまだ余裕の模様。でも、先得(JAL)にしろ旅割(ANA)にしろ、早めに取っておくのがベターだな。

ってこたぁ、ホテルも見ておかないと!
何てこった、先週末に申込みしたばっかなのにー!ああ、忙しい。

追加。

先日ここで書いた新宿のシネコン。17日から「さよなら銀河鉄道999」するって・・・orz
み、見たい!「さよ銀」大好きなの!あの、鉄郎を乗せて地球を飛び立つ999がっ!でもこっちもレイトショー!うわーん、いっそ23日に飛び立って新宿行って、その日はどっかで夜を明かして、次の日に銀鉄見るって、無謀・・・だな。体力持たない。(苦笑)


2007年02月17日(土) エンドレス銀鉄其の四

サイト改装の為の構成とか、今度こそjavaに挑戦してみようとか、外部CSSとかうんたらかんたらやってたら、銀鉄の放送時間(RCC小隊は午前3時45分より放送・・・)になってもーたんで、ええい、このまま見てしまえ!と、寝るのをやめて初めて銀鉄を生視聴しました。
いやだって隊長が・・・どうなるのかなーって気になってたし。(苦笑)

てなわけで、以下感想です。(反転しております)



先週の次回予告を見て、「隊長がターザンになったら正直引くなぁ・・・」と思っていたら、

期待(?)を裏切らずホントにターザンでしたよ。(涙笑)


第1シリーズでルイが言ってましたが、寡黙なバルジは堅物に見られがちですが、その実は結構お茶目さんで、かな〜り話のわかる隊長です。シリウス小隊がよく難事の対応に当てられるのは、バルジの状況対応能力の高さにあると思うんですが、今回の話は、まさしくそれを遺憾なく表したものと・・・捉え・・・たいんですが・・・、

馴染みすぎですバルジ隊長!!(大爆笑)


休息の為に降り立った自然豊かな惑星で、シリウス小隊の隊員達はつかの間の休息を満喫しますが、ビッグワン臨時コック長となったフレルの食料調達に同行したバルジは、ちょっと目を離した隙に彼女たち(学、ルイ、フレルのお子様トリオ)とはぐれてしまいます。

・・・自ら迷子になっちゃダメじゃん、隊長・・・orz

そうこうする内にバルジは、サーベルタイガーに襲われていた原住民の少年ゴンザを助けますが、このゴンザっつーのがえっらい見栄っ張りの意地っ張りで、バルジの事を散々オッサンよばわりするわ、助けてもらっても礼は言わないわ、挙げ句の果てに、自分の身代わりに肉食植物に食べられたバルジを見殺しにするわで、何だコイツ状態。(苦笑)

が、当のバルジは、肉食植物の消化液で制服をボロボロにされようと、コスモガンや通信機がダメになろうと、散々オッサン呼ばわりされようと、挙げ句の果てには無能呼ばわりされようと、どーもお父さんモードに突入してしまってるせいか、ゴンザを見捨てません。っつーか、もうホントに馴染みまくってまして、川で足を滑らせ転落しそうになったゴンザを、それこそターザンのように蔦を使って拾い上げる神業は見せるわ、倒木をのかすわ(怪力!?)、もー眠気も手伝ってかマジに気が遠くなりましたわ、隊長!!!!

あ、服を溶かされちゃった隊長ですが、レギンスの被害は膝下まででしたので、ノーパンという事態にはなってませんでした。まー、上着がほぼ無事なのに、インナーだけ無くなってるのはこれ如何に?という疑問は残りますけどね〜。(苦笑)ま、素敵な胸板やら腕やらを惜しげもなく晒しまくってくれましたし、やっぱこの人、かなり着膨れしてるんだという事もわかりましたので、妄想の糧にしようと思います。(笑)

ゴンザはバルジに、恐竜ウガースと対峙して逃げた父親の事を語りますが、どーみても自分が囮になって息子を逃がしたとしか思えない状況に、この子のお馬鹿さんっぷりが・・・あれを逃げたとは言わんじゃろうよ・・・
自分は父親とは違うんだ、勇敢に戦うんだというゴンザに協力するバルジ。罠を作り、囮役を引きうけますが、とどめを刺し損ね一転ピンチに。結局、ウガースに突き刺さった槍の残骸を見て、ゴンザは父親が勇敢に戦った事を悟り、ウガースにとどめを刺しますが、まーこの辺のツッコミ所満載っぷりは綺麗にスルーします。スルーしないとやってらんない。(笑)

それにしても、シリウス小隊の面々はノンキ者揃いとうか、はぐれた隊長がなかなか帰ってこないのにもかかわらず、「隊長なら大丈夫さ」と暢気に構えております。いや、隊長はあられもない姿になって、恐竜を追っかけてるんですが・・・
夕刻になっても戻らない隊長を、流石に心配し出す隊員達。そんな中、夕日をバックに悠々と戻ってくるバルジ隊長。その姿に、隊員達は目を丸くします。「その姿はどうしたんですか!?」と駆け寄るディビット。ありがとうディビット、突っ込んでくれて。それに対してバルジはしれっと「いやなに、ちょっと寄り道しただけだ。」と答えます。

そーかー、肉食植物に食べられそうになったり、恐竜を追っかけ回したり、挙げ句、恐竜に吹っ飛ばされて死にかけたりしたのが、ちょっと寄り道か。(笑)

その後、着替えたバルジがブリッジにやってくると、学が渉お父様の形見であるコスモガンを磨いていて、バルジはそれを微笑ましく見つめます。バルジがここまであからさまな表情を出すのは珍しいです。どうも、フレルがビッグワンに来てからというものの、バルジはお父さんスイッチが入りっぱなしのようで、もし、カタリナさん(第1シリーズで出てきたバルジのかつての恋人。今現在も、双方共に一方通行の両想い。)と結ばれて子供ができたら、そりゃごっつ子煩悩なパパンになったんだろうなーと思います。

そんなこんなで休息は終わり、ビッグワンは再び旅立ちますが、なんつーか、第2シリーズになってからというものの、バルジ隊長がどんどん変な方向に突き進んでませんか?制作スタッフの皆さん!!!

いや、実直な詐欺師ですけどね・・・決して、決してお笑いキャラではないはずなので、そこんとこどーか夜路死苦!!!

しかしぶっちゃけ半裸の隊長より、制服をかっちり着込んだ隊長に色気を感じる私は、一体どこに向かってるんでしょね〜・・・・




2007年02月16日(金) 銀鉄、劇場公開!

たまたま見てみた銀鉄の公式サイトに、驚愕情報がっ!


銀河鉄道物語「忘れられた時の惑星」編が劇場公開されるって、ま、マジですかーーー!!!


い、行く!東京だろうがなんだろうが行く!DVDの上映だそうだけど、それでもいい!だって劇場フルスクリーンでビッグワン出場ですよ!?あの大画面で、神作画なバルジ隊長の「ビッグワン、発進!」が聞けるんですよーーー!!!<落ち着け私。

webラジオで、プロデューサーが言っていた『二つほど隠し玉がある』ってこの事だったんですね〜vv
と、言うことは、もう一つの隠し玉ってなんなんだろう・・・・うっわー、なんかドキドキしてきた。
まだ、劇場のHPに情報は出てませんが、うーん、前売りって、広島で買うことって出来ないのかにゃ・・・せめて、大阪・心斎橋の劇場でもやってくれたら、まだツテがあるんだがなー・・・


2007年02月12日(月) バレンタインカウントダウン(苦笑)

菓子業界陰謀の日(笑)まであと2日ですね。
↑とは言うておりますが、かく言う私も、その陰謀にしっかりがっつり踊っております。(笑)

一応、本命様がおりまして、毎年毎年、胃薬飲んでから食べろよと言いながら、手作りなブツを渡しておりまして、今日はそれを作っておりました。
ここ数年、がっつりケーキが続いておりましたので、今年は軽くつまめそうなものを二種類。今日は、1〜2日置いた方が味が落ち着くブツの制作、明日は、お早めにどうぞなブツを制作する予定。

まーなんと言いましょうか、正直、チョコは買った方が絶対安くつくんですよね。今日も材料の買い出しに行ったスーパーでレジに並んでいたら、後ろにいた親子がその事について軽く言い争っていました。(苦笑)私はある程度、製菓用の道具をそろえておりますが、なーんも持ってなかったら、型やら材料やらで、軽く一葉さんが飛びますもんねぇ。

ま、手間も銭もかかりますが、手作りってのはやっぱ良いモンだと思うので、懲りずに続けているわけですが、長年やってるとネタが切れるという罠も・・・orz
いやほれ、私はパティシエじゃねぇので出来る限界ってのがあるんですよ。今でもデコレーションは大の苦手。生っぽいモノは極力避けるようにしてますし・・・

そろそろ新しい本でも買うかな・・・


話は変わりまして、昨日の銀鉄。次回予告で盛大に吹いちゃった私は、昨日今日と、銀鉄系のファンサイト様をぐるぐる回っておりました。
やはり皆様も、盛大に吹いた、前のめりになった、顎が落ちた等々、同じような反応をされておりました。

えーと、第15話が第2シリーズにおける「静謐の刻」(第1シリーズ第19話。シリアスな銀鉄において、この話だけは盛大かつ気合いを入れてかっ飛ばしたギャグ話。その余りのかっ飛ばしっぷりに、ファンの間では伝説と呼ばれている)だと思っていたんですが、もしかして、来週がそれに当たるんでしょうか、ね・・・?えーとそうなると、隊長、またオヤジ全開です、か?
確かに公式設定で、冷静沈着で口数が少なく優秀な指揮官だが、時折、突拍子もないことを言い出して部下を固まらせる事があると、しっかり書かれてますがー・・・

第1シリーズでも肌見せがありましたが、もしかしてバルジ隊長って、脱衣担当なのでしょうか・・・


追加

公式サイトで調べてみたら、新ビッグワンの基本構成定員(戦闘員)は24名でした。えーっとこれ、おそらく車両整備部に属しているハズの暁さんや、その部下さん達は頭数に入ってんのかしら・・・?


2007年02月11日(日) エンドレス銀鉄其の参

今日も銀鉄感想です。

えー、私は滅多にしないんですが、今日はもう、なんつーか萌えがバーニングかましてトンデモ状態になっておりまして、何叫ぶかわからないので 文字反転 しています。プラス超ネタバレもしていますので、ご注意を。



えー、ぶっちゃけ、私の萌えがバーニングしちゃったのは本編ではなく、 次回予告 だったんですよ・・・!
だって、次回予告が始まった途端、 植物に襲われているバルジ隊長が画面大写し! えええええ!!!??? イキナリ何なんですかソレ!
し・か・も!その後に出てきた隊長、ふ、服が、服が!!アンタ、それ殆ど 半裸 ってヤツじゃん!!なんか、レギンスも履いてなさそうな感じで、ぶっちゃけ ターザンスタイル ってヤツですかソレ状態。(驚愕)
いやはやSDFの制服、位階が上がるほど裾丈がロングになってて良かったですね、隊長!学やディヴィット達と同じくらいの裾丈だったら、えーっと、おーほほほほほ状態でしたわよ。っつーか、あの予告だけでも既にいたたまれないよっ!来週、画面を正視できるかすっげー微妙なんですが!

さて、ようやく今週分の感想です。

いやはや、前回放送で次元断層に自ら飛び込み、別宇宙へと旅だったビッグワンでしたが、無事に別宇宙に辿り着きまして、そして、早々に正体不明の無人戦闘機に襲撃を受けちゃいます。
戦闘機が第1シリーズ終盤、次元断層を越えて侵攻してきたアルフォート帝国軍のものかは不明ですが、ビッグワンは攻撃を受けて小破。バルジはやむなく、近くにあった惑星への降下を決断します。

お約束と言っちゃお約束ですが、惑星には人が住んでおりまして、命からがら不時着したビッグワンは、銛を持った人たちに取り囲まれてしまいます。
が、この宇宙の住人であるフレルが事情を説明し、彼女が告げた惑星名が確かにこの宇宙に存在するという事とバルジの誠実な態度に、ある程度の信用を得ますが、この宇宙の大まかな座標図を提供するから、修理が済み次第とっとと出てってくれと告げられます。

ビッグワンの修理を急ぐ隊員達。
ここで、シリウス小隊の大まかな構成が披露されてまして、整備担当員の他、スペースイーグル(搭載機)のパイロットもご登場。学やルイ、ディビット達はヤマトで言う所の第一艦橋のメインスタッフというわけですね。余り多くは語られませんが、各小隊とも割と大所帯なのではないかと思います。少なくとも、指令室5人、パイロット2人、整備クルーが4〜5人は確認済みなんで、シリウス小隊は少なくとも12〜15人で構成されているものと思われます。もちろんこれだけではないと思うので、搭載機の整備士や機関士とか含めて、30人くらいは乗ってるかなー?

その後、再び襲ってきた敵を撃破し、ビッグワンはフレルの住んでいた惑星へ向けて旅立つ・・・というのが、今回の話だったのですが、こりゃ数話程度、この宇宙の紹介も兼ねて999かヤマトのイスカンダル行きのような話をやるようです。
今回の最後に、フレルは惑星の人々から貰った食材を使って、隊員達に手料理を振る舞います。かなりの料理上手らしく、隊員達は感心しきり。それを見てバルジは、フレルをシリウス小隊の臨時コック長に任命します。
いやーこういった粋な計らい、バルジ隊長らしいですねぇ。・・・っつーか、伊達に歳を重ねてませんね、隊長。(苦笑)ウィンクが茶目っ気たっぷりでカッコよっかったですよ〜vv



と、ココまでは至極ほのぼのと見ていたんですよ。

ちなみに作中、全てのセンサーから反応が消えたシリウス小隊を必死に探す藤堂司令に、銀河鉄道管理局上層部の決定を、特務情報部のフーバーという男が告げます。曰く、たかだか一小隊が消えたくらいで、これ以上管理局の手を煩わせる必要は無いと言うもの。どうも銀河鉄道管理局上層部は、総司令レイラ・ディスティニー・シュラとその子飼いとも言える藤堂に、シリウス小隊の行方を知られたくないようです。

まー実際に描かれてはいないけど、あっさりとシリウス小隊の捜索を打ち切らせた上層部に、藤堂は相当な不信感を抱き、またシリウス小隊の行き先を承知していると確信したでしょうね。(っつーかそれくらい察してくれ!!!)
捜索中止の命令を受けて、帰還命令を出すケフェウス小隊隊長ローレンス。ここでレーダーや索敵担当のジャン・ピエールが「ですが!」と抗議の声を上げます。
おお、やっぱケフェウスとシリウスの両隊は、いがみ合ってる訳ではなかったんですねっつーか、やっぱ現場同士、ウマが合わないこともあるけど仲間は仲間って事でしょうか。ローレンス隊長は「命令は命令だ。」と諭しますが、ぎゅっと握りしめられた拳に、彼のやりきれなさがにじみ出ている気がしました。

っつーかさ、ローレンス隊長。来週、バルジ隊長がかなりヤバい感じなんですが。(苦笑)
植物に襲われて剥かれてますよ!?制服ビリビリにされて殆ど半裸状態ですぜ、いーのかそれで!!

ええい、もう、

次元断層越えてバルジを追ってこい、ローレンス!!!


もしかすっと、渉お父様と再会できるかもしれないぞ!



あー、書き殴ったら落ち着いてきた。(苦笑)

ほんとにもー、銀河鉄道管理局は私を萌死にさせる気ですか!ああんもう、来週が楽しみで仕方ありません〜〜vvv
多分、大爆笑で酸欠になるかも。


2007年02月10日(土) 映画館で見たい!

私にとってヤマトと999というのは、ちと特別なのかもしれません。
いえね、銀鉄系のブログを見ていて、新宿に新しくできたシネコンで、スタッフの『きまぐれ』上映という枠があり、それに銀河鉄道999がかかるって書いてあったんですよ。


見に行ったろかと、一瞬本気で考えました。

法事が無ければ行ってたかもしれません。丁度、幻水のオンリーも開かれる事だし。いやホント・・・orz


999とヤマトが映画化したのは、到底自力では見に行けない年頃だったんで、劇場ではどれ一つ見ていないんですよ。999の最新作は見ましたが、つくづく思いましたね。これは劇場で見るもんだって。

いやだって、想像しただけで鳥肌立ちますもん。上昇軌道を駆け上がっていく999が大画面大写しですよ!?
昨年のZガンダムですら、もう最後のMSのガチンコで歓喜の悲鳴を上げまくってたんですから、ヤマトの波動砲とか、999の始動とか見たら、放心状態になるかもしれません。

っつーか、銀河鉄道物語「忘れられた時の惑星」は、元々、劇場公開を目指して制作されていた物語だったんですよ。結局、色々な大人の事情でDVDとなったわけですが、どっかやってくれんかなぁ・・・ビッグワンの発進シークエンスを劇場で見られたら、もー泣く!絶対に泣く!だって大画面で、バルジ隊長の「ビッグワン、発進!」が聞けるんですよー泣くに決まってる。(苦笑)


銀鉄と言えば、今回のシリーズでは銀河鉄道株式会社の暗部が結構クローズアップされているんですよね。
実のところ、999を見ていた時に感じた銀河鉄道株式会社の印象って、極悪非道だったんですよ。(苦笑)機関車は高ピーだし、車掌さんは職務を遂行している時は、これでもかってくらい融通が利かないし。子供の頃は、何て分からず屋なんだ!と鉄郎と同じく憤慨していたものですが、大人になると変わるもんですね〜。今では、車掌さんのジレンマと優しさが身に染みますよ。

「忘時」のDVD第二弾は今月末発売だそうですので、今から指折り数えて待っております。


2007年02月08日(木) 苦行?

もう絵描きじゃないんだから、無理して描くことはないんじゃないかと、内なるアクマが囁くんですが、それでも諦めきれないカット描き。(苦笑)だからって、朝の4時半までかかってすることか!?と自問しつつ、マンレポも描くあたり、苦行っつーより、やっぱマ●っ気があるってことですかそうですか。(半ばヤケ)

と言うわけで、コミケ申込み用紙を書き上げました。
うっしゃ!後は投函するだけやー!


あ、まだSCCが残ってた。おおう・・・orz


2007年02月07日(水) 夏の大祭典

夏の大祭典、カット描きに奮闘しております。明日にはペンを入れたいなぁ・・・
代金は明日にでも振込に行って、記入漏れチェックををして、控えをとって、よし、今週中には投函できるな。

それにしても今年の夏コミ、小説FCは1日目に配置なんですよねー。1日目かぁ・・・うわーん、前泊しないとアカンやん。連休は取れないだろうから、前日は仕事を無理矢理にでも定時に終わらせてミラクルダッシュだな。(苦笑)
ほんっと、こういう時つくづく思うんですが、


ほんと誰じゃい、あがいな山奥に空港作ろうっつったバカタレは!(怒)


せめて車で30分圏内にして欲しかった・・・(涙)


2007年02月06日(火) 申込用紙

ここ数年、この時期になると、5月のスーパーコミックシティの最終締め切りと、夏のコミックマーケットの申込みにあたふたしてます。

いやはや、何度書いても緊張しますよコミケの申込みは。修正液オッケーなんだけど、書き間違えると『ぎゃー間違えたー!』と真っ青になるし、ウラ面のアンケートには毎度、頭をひねるし。アンケートは書かなくても良いそうですが、なんか妙な義務感があるんですよねぇ。(苦笑)

義務感といえば、マンレポもそう。別に申込みに必要なわけではないんだけど、なんか1枚は描かなければならない気がして、毎度、描いています。何度か載った事があるんですよーvv スペースが当選した時とは別の喜びがありますね、あれは。

そういえば今回のアンケートの項目に、2006年、一年間に同人誌や同人ゲームを作ったか?というのがあったんですが、私、たった1冊しか出してなかったんですよね・・・!orz
ちょっと愕然。なんてこったい。私はサークル参加するイベントは、突発的なものがないかぎり、1月大阪シティ、5月SCC、8月夏コミ、8月関西SCCの年4回なんですが、それでたった1冊・・・

反省しなさい、私!orz


夏コミは受かるかどうか分かりませんが、申込用紙、誠心誠意を込めて書かせて頂きます!

うがー、でもカットどうしよぅ〜〜(涙)>毎度の苦行。(苦笑)


2007年02月04日(日) 銀鉄ブーストン(笑)

最近、銀鉄話ばかりですみません・・・興味の無い方はスルーして下さい。m(_ _)m


いやー、先週が閑話休題的なお話で、何だか第1シリーズとえっらいリンクしてんなぁと思ったので、今週から新展開、最終話に向けて出場準備?と思っていたら、準備どころではなく緊急発進でしたわ。(苦笑)
しかも、第1シリーズのリンクっぷりは先週の比ではなく、なんつーかその、このままだと渉お父様がヤマトの古代守状態になるかもしれないとう展開に、ちょいと唖然。

有紀渉は前シリウス小隊隊長で、有紀学の実父ですが、第1シリーズの第1話で異宇宙からの侵略者に特攻かましてお亡くなりになったと思われていたんです。が、第1シリーズ終盤、これまた異宇宙からやってきた、えーと確か名前はリフルだったっけ?ぶっちゃけ、渉お父様が特攻かました敵側の人間が、『有紀』の名前に反応したわけですよ。
名前を知っているという事は、生きている可能性があるということで、当時は結構物議を醸しだしたらしいですが(私はリアルタイムで見てなかったので詳細は知らないのです・・・)、今回、はたまた異宇宙から次元断層を越えてやってきたフレルという少女が『有紀』の名前に反応し、しかも『ユウキワタル』とはっきり口に出しちゃったもんだから、さあ大変。フレル本人は会ったことは無く、大人達が話しているのを聞いたことがあるだけという事でしたが、もうこれでずっと囁かれていた、有紀渉、別宇宙にて生存説がぐっと真実味を帯びてきたわけですよ。

で、宇宙戦艦ヤマトの主人公、古代進の実兄である古代守の名前が出るかといいますと、アニメでの守は、冥王星決戦でガミラスの捕虜となり本星へと連れ帰られるものの、紆余曲折を経てイスカンダル女王スターシアに保護され、そのまま彼女と恋仲となり地球への帰還を拒否。イスカンダルに残ってスターシアとの間に娘サーシアを儲けますが、松本先生が描かれたマンガ版だと、機械化人間となった後、宇宙海賊キャプテン・ハーロックを名乗るというバージョンが存在するんです。(私、実物持ってます。)
それが公式として認められるかどうかは別として、渉お父様、ハーロック(もしくはそれに準ずる存在)になってないでしょうね!?と言うのが、私の一抹の不安。orz

今回も存在を臭わすだけに終わるのか、はたまた、学と対面するのか!?さーって、新展開どころか急転直下の銀鉄第2シリーズ。どう締めくくるのか期待もあり不安もありますが、エンジン臨界点までカウントスタートされましたので、走るしかありませんね。(番組混線でスンマセン)



さて萌え語りですが、今週もガイ・ローレンス隊長、やってくれました。

ビッグワンが次元断層の急激な歪曲からくる重力場に捕まってしまった瞬間、

「バルジッ!!」

って叫ぶんだもん。ビックリしましたがな。いやほんま。(苦笑)
ローレンス隊長って、冷静沈着、不言実行、規律至上主義、鉄の男と評されておりまして、どんな状況下でも慌てることがないそーですが、そのローレンス隊長が、思わずと言ったふうに「バルジ!」と叫んだのが、何と言いますか、バルジ隊長は彼にとって特別なんだなと私の腐女子脳、いや腐女子なゴーストが囁くのですよ。(笑)
しかもその後、離脱不可能な状態に陥ったビッグワンが、元SPGで現在は特務情報部に所属する有紀護(学の実兄)の元恋人から、次元断層を突破して別宇宙に抜けるプログラムを渡され、バルジがそのプログラムを使って次元断層を突破する事を決断。ビッグワンが180度転進するのを見て、「何をするつもりだバルジ!犬死にするつもりか!?」なーんて叫んでるし。
それに対してバルジ隊長、楽観的とも取れる微笑を浮かべ「俺たちは決して死なない。」なーんて返しちゃうし。(苦笑)
こういう所、渉とバルジってそっくりなんでしょうね。んで、その遺伝子を学もこってり受け継いでて、ローレンスを苛立たせる、と。


どうも第2シリーズ終盤、バルジ隊長がとんでもないことになると、公式サイトに載ってたらしい(未確認)ですが、こ、これで、バルジ隊長のピンチにローレンス隊長が絡んできたら、私、一体どーなるんでしょう・・・ガクブルガクブルまー、今でもロレバルの渉バルで、下手すりゃ藤堂バルもいけそーな勢いですけどねー。(苦笑)


追加(苦笑)

腐女子脳が高速回転を止めないせいか、どんなにウギャーな作画のバルジでも色っぽく見えてしまうという、もうアレですね、末期症状出てますね。orz

もー今回の話でも、自分の行く先に不安を訴える異邦人フレルに、学が安心するよう微笑みかける(これすっごいイイ作画だった!!)のを、これまた微笑ましく見守るバルジ隊長の表情がスッゴイ優しくて、かつ色っぽく見えましてねぇ!!

あーもー駄目だこりゃ。orz
なんでこんな厳つくて(少なくとも細身ではない)、仏頂面で目つきの悪い37歳(下手すりゃ38歳かも・・・)のオヤジに受け的な色気感じるかな・・・(苦笑)



2007年02月03日(土) 勘が鈍った・・・

アクションRPGっつーのは、まさしく継続は力なりだと超実感。
久しぶりにゼルダをプレイしたのですが、勘が鈍りまくってダメージ受けすぎて、初めてダンジョン攻略に失敗・・・

うわーん、この敵の倒し方、完全に忘れてるよ〜〜〜(涙)回転切りだっけ!?兜割りだっけ!?居合いだっけーーー!!??

と、美形なリンクに叫び声ばっか上げさせておりました・・・おおお、ゲームも後が一杯つかえてるっつーに。orz


2007年02月01日(木) エンドレス銀鉄其の二

銀鉄がとーまーりーまーせーんー・・・・

『忘れられた時の惑星』リピート回数既にフタケタ。勢い余ってTV第一シリーズDVDが飛び出し、とにかくいろんなバルジを見まくっております。orz

作画によっては、それは悪鬼(・・・)のような形相になっちまう御方ですが、すんごい可愛い一面を見られるのが第11話「慕情」。バルジ隊長の過去が描かれた話なんですが、多分、それまで眼中に無かった(ホンマに眼中外だったんです)バルジが、私の中で急激にクローズアップされたのはこの話。
朴念仁だの仕事の鬼だの呼ばれる男の純愛物語って、いやー見てるこっちが照れるぜ。(笑)

作画から言えば、最終話「遙かなる想い」での神作画と呼ばれるバルジに勝てるものはありませんが、「慕情」は切ないながらも、見た後にほわぁっと暖かい気持ちになれる、大変よい脚本だと思いますね。


さて、何時になったら停まってくれるんでしょうか、この銀鉄萌え列車は。(苦笑)
当分、銀河鉄道の軌道を突っ走っていく予感、大。


秋山まり