**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2005年05月28日(土) ルウ誕生日パーティー♪

ホントはちゃんと22日の誕生日にしてあげたかったけれど、当の本人(ルウ)が体調崩していたので今日パーティーをしました。
実家の両親にもゆっちの病院通いの際、すごくお世話になったので招待しました。
まずはプレゼントを買うために「トイザらス」へ。
たくさんあるけれど、ルウの物となると難しい!!
私的には「こえだちゃんの木のお家」なんかがいいと思うけれど、まだ早そうだし・・・
結局いろいろ迷ったあげく、公文でだしている知育玩具を3つ選びました。

そしてお昼に予約していたレストランへ。
ホールのケーキも予約しておきました♪
美味しい焼きたてのパンをいっぱい食べて、食後にケーキも食べて大満足!!
もちろんルウもケーキ食べましたよ〜
一週間遅れのパーティーでしたが、とても楽しかったです!



2005年05月24日(火) 家庭訪問

普通、幼稚園って家庭訪問なんてあるのか??
ゆっちの幼稚園はあります。今日はうちの番でした。

家での様子を聞かれたり、幼稚園への要望を言ったり・・・
幼稚園問題いろいろあるけれど、今のところうちは特に言うことも無かったので言いませんでした。
ただゆっちの幼稚園での様子がかなり心配。行きたくない病もですが、お迎えに行くとみんなちゃんと座ってるのにゆっちだけうろうろしていたり、歌を歌っていても1人だけ歌わずにうろうろしてるし(>_<)
その事を聞いてみましたが、やっぱりいつもじっとしてない様です(-_-メ)
まだ集団生活に慣れていないのか皆と一緒にする事を嫌がったり、おもちゃのお片づけもしないとの事。うわ〜嫌になっちゃう!!
先生はまだ入園したばかりだから、もう少ししたら変わってきますよと言ってくれたけれど、どうなんだろ・・・
家庭訪問の最中も走ったりしてたし、先生の分のお菓子を食べようとするし・・・最近ホントに言うこと聞かなくて困っています。どうしたら良いものか・・・怒っても全然効果ないし(T_T)

ルウはやっと風邪も治り、元気になりました。
でもあまりご飯を食べなくなった〜!!スプーンを口に近づけると嫌がり、自分で食べたがるので仕方なく預けるとぽいっと投げたり遊んだり・・・
こんなに食べなくて大丈夫なのか??
何でも自分でしたがり、ゆっちの真似ばかりするし・・・
ゆっちの真似と言ってもいい所ならまだしも、変な事ばかり真似します。
おもちゃを投げたりね(-_-メ)

でも今日は思わず笑ってしまう事がありました。
おむつ替える時にお尻拭きを一枚自分でとったルウ。なんと、そのお尻拭きを自分で自分のお股の所へ・・・
ちゃんと拭いてました(笑)
自分で拭けるんだ〜すごいね〜と褒めましたよ(笑)



2005年05月22日(日) HAPPY BIRTHDAY!!

ルウ記念すべき1才の誕生日を迎えました!!
大きな病気や怪我もなくすくすく成長してくたのは何よりです(^_^)

本当は今日、実家の父と母も一緒に仙台のレストランでお祝いでも・・・と思っていました。
でも家族中、風邪にやられてしまい延期です。ごめんねルウ!!
ゆっちと私はまあ完治したかな〜って感じですが、ルウはまだ咳が少し出ます。そして今一番ひどいのが夫。昨日から熱が下がりません。
最近仕事も忙しく夜も遅かったので仕方ないのか・・・

とりあえず朝起きてみんなで「ルウちゃんおめでとう〜♪」と言いました。
本人は分かってるのかどうか分かりませんがニコニコ♪

まだ歩く気配なしですが、無事に誕生日を迎えられてホントに良かったです!
おめでとう!!

お誕生日プレゼントは・・・
まだお人形にもあまり興味がないし、おもちゃはゆっちの物がいっぱいあるので、誕生石のベビーリングを購入しようと思ってました。
(少し大きくなったら渡そうかと思ってね)
でもゆっくり吟味する時間もないので(ごめん!)これもちょっとお預け・・・



2005年05月21日(土) 運動会

ゆっちの運動会でした!!
ホントはルウも連れて行きたかったけれどまだ熱が下がったばかりで本調子では無いので、ばあちゃんとお留守番。
運動会と言っても小学校と一緒です(さすが公立幼稚園だなあ)
小学校のプログラムの中に2種目組み込まれていて、親子競技とかけっこです。
ゆっちは先週休んでいたので練習無しのぶっつけ本番でした(>_<)
でも頑張ってかけっこ出来ましたよ!!3人中2番でした(笑)
親子競技はホントは私が一緒に出ようと思ってましたが、風邪で喉がすごく痛かったので夫に変わってもらいました。
定番の粉の中から飴を探したり、三輪車に子供を乗せて引っ張ったり・・・。結構面白かったみたいです。
お昼は校庭でお弁当を食べて幼稚園組は解散でした。外でお弁当を食べたのはホントに久しぶりで、ゆっちも嬉しかったらしく、いつもよりいっぱい食べてました(笑)

ルウは家で愚図ることなくお利口にお留守番してたようです。
ルウが回復傾向になったと喜んでいたら・・・・午後から夫が発熱(T_T)
明日はルウの初めての誕生日なのに〜!!
家族中風邪で何処にも行けそうにありません。ごめんね〜ルウちゃん。



2005年05月19日(木) ゆっちの幼稚園問題

昨日の朝、仲のいいR君ママから聞いてびっくりしました。
ゆっちが休んでいた先週の出来事だそうです。

緊急父母会をするのでお迎えの時に時間を作って欲しいと他のママに当日の朝言われたそうです。
お迎えに行くと9人くらいのママで先生に講義をはじめたそう(R君ママは何の話かも分からずただ聞いてるだけだったそう)
怪我が多いとか、前の先生の時と全然雰囲気が違うとか・・・

実は今、ゆっちのクラス担任は2人いるのですが1人は今年から臨時採用になった先生。もう一人は第一幼稚園(ゆっちは第二幼稚園)から転任してきた主任のベテラン先生。
前の主任の先生はすごく評判が良かったらしんです。その先生は第一へ転任したんです。
ずいぶん前から前の主任さんの方が良かったと先輩ママ達が愚痴っていたのは知ってましたが、まさかこんな抗議にまで発展していたなんてびっくり!!
しかも1人GW前からずっと休んでいる子がいるのですが、風邪って聞いてたけれど実は足に積み木を落としてちょっと怪我をしたらしいのです。
その怪我を当日先生が気づかなかったとか・・でその子のママがすごく怒ってて登園させていないそう。
その件とか、その他にもいろいろあったみたいですがとにかくママ達は怒って抗議していたとか。
2時間近くもかかったそうです。
そんなことがあったなんて全然知りませんでした。だって昨日通園の際、みんな普通にしてたもの。
私はゆっちが休んでたから知らなくてもしょうがないと思ったけれど、ちゃんと通園していたママの中にも知らない人がいたそうで・・・。
そういう話をしたならしたと一言言って欲しいし、だいたいそんな先生に抗議なんて・・・とびっくりしてしまいました。
他の幼稚園でもこんな事あるのかなあ。
怪我って行ってもそんなにひどい怪我ではないみたいだし・・・う〜ん。
なんか役員決める時もすでに決まってたし、んっ?って感じはあったけれど。



2005年05月18日(水) 今度はルウが・・・

ゆっちの熱は上がることなく一安心!
頭痛はまだ治っていませんが、食欲も出てきて元気になってきました。
17日(火)に病院へ行きまた血液検査。炎症は無くなっていたので通園の許可がでました!!
でもまだ首のリンパの腫れがあり頭痛も残っているので、走ったりしてはダメだそうです。土曜日の運動会は金曜日もう一度診察してから決めることになりました。

やっと長かった通院から解放される〜と喜んだのもつかの間・・・

午後からルウが発熱(39度)
すぐに病院へ行って来ましたが夜も熱でうなされ寝付けません。
私もゆっちの看病疲れもありへとへと。
ちょっと限界にたっしつつあります(T_T)

ゆっちの幼稚園問題、朝に仲のいいママに聞いたのですがちょっとすごいことになってます。詳しくは次の日記で・・・



2005年05月14日(土) やっと熱が下がった

昨日の点滴がきいたのかやっと熱が下がりました。でもまだ頭痛は訴えています。
首のリンパがすごく腫れているので、その影響で痛い可能性もあるとのこと。
とりあえず熱は下がったので一安心です。
リンパの腫れが引けば頭痛も治るのか、その後も痛みが続くようならまたCT検査になるそうです。
来週も幼稚園お休みかな。土曜日の運動会に向けてみんなは毎日練習しているそうです。
運動会も出られないかな・・・。
私も毎日病院通いで疲れ気味・・・
ルナが元気なのが幸いですが、とにかくゆっちの頭痛は心配です(T_T)



2005年05月13日(金) その後

8日の頭痛の後の日記です。

9日(月)朝一でかかりつけの病院へ、血液検査の結果炎症反応があるので抗生剤を出されました。

10日(火)熱が下がらない(咳、鼻水もあり)のでかかりつけの病院へ再び。とにかく頭を痛がるのでそれを伝えると「大きな病院で検査してもらった方が・・・」との事で紹介状を書いてもらう。午後から隣の市の総合病院の小児科へ。
CTスキャン(異常なし)、レントゲン(ちょっと陰はあるけど肺炎ではない)、血液検査(炎症あり、白血球ちょっと多い)
先生から頭を痛がるのが熱の為なのかがはっきりしないので、入院を勧められる(T□T)
でもまだ11ヶ月の子供がいるので・・・と言うと、毎日通院できるならいいと言われる。

11日(水)熱37度台にさがる(咳、痰もあり)が、まだ頭痛を訴える。熱が少し下がったので抗生剤がきいているかもしれないので様子を見ることに。

12日(木)また熱が38度台にあがる。点滴をして様子を見る。

13日(金)血液検査、前回の検査からあまり炎症が改善されていない。抗生剤を変えて点滴。まだ頭痛を訴える。熱は下がってきた。

・・・・と、毎日病院へ通っています。
とにかく頭痛の原因がまだはっきりしないので、心配です。
明日もまた病院です。熱だけでも落ち着いてくれるといいのですが。



2005年05月08日(日) 治らず・・・

土曜日も病院へ行って来ました。ゆっちの咳がなかなか治まりません。
今日はなんと「頭が痛い」と言って、お昼も食べずに「寝たい」と言い出しました(;_;)
普段昼寝なんてしないのに!!
しかも頭痛はそうとうひどそう・・・。昼寝の後にちょっと食べたお菓子も吐いてしまうし、心配です。
明日また病院へいかなくてはいけないかも。熱も38.5度もあるし・・・

なんだかんだで先月からずーっと調子が悪いゆっち。
幼稚園にも行きたくないと言い出してます。5月病なんでしょうか?
お友達とまだ上手にコミュニケーションとれない様で、それもストレスになってるみたいです。
「怖い子がいる」とか「叩く子がいる」とか「怒られる」とか、そんなことばかり言うしね。
だんだん慣れてくるのでしょうが今が辛い時期なのかな・・・。



2005年05月06日(金) トトロ!

子供の日のお祝いに前から買ってあげたいと思っていた「となりのトトロ」のDVDを買いました。(私が欲しかった?!)
帰ってきてから早速鑑賞会。
ゆっちはすごく気に入ったらしく何度も見る〜!とうるさいです。
さすがに3回もみたので「今日はもうおしまい!」と終わりにしました。
「まっくろくろすけ」と「猫バス」が気に入ったようで、絵も描いてました。
私も「となりのトトロ」はジブリ作品の中でも好きな作品なので、嬉しいです。
ルウも話の内容は分からないけれど一緒に見て、ゆっちが笑うとそれを見て笑ってました(^_^)
買って良かった〜!



2005年05月05日(木) GW

30日と2日出勤予定だった夫ですが、2日はなんとか休みになり1〜5まで連休でした。ゆっちも2日は幼稚園お休み(創立記念日で)
連休だから、どこに行こうかな〜ってうきうきしていたのに・・・・
ちび達の風邪が治らず(私は復活しました)結局出かけたのは近場でした(T□T)しかもジャスコとかね。
2日は2人を病院へ連れて行ったし・・・。
ゆっちは咳がひどいし、ルウは鼻水がだらだらです。熱は無いのが幸いですが、一応大事をとって遠くにお出かけは止めました。

まあ、家にいてもそれなりにやることはいろいろあったので充実した連休でした。久しぶりに洗車したり、使わなくなったベビーベッドを片づけたり。
明日からはまた忙しい毎日です。しかも21日の幼稚園の運動会に向けて来週からは少し早く登園になります。頑張らなくちゃ〜!


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加