**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2005年04月26日(火) 私も・・・

家族みんなの風邪が移ってしまい、喉がすごく痛い〜o(><)o
なんとか連休前には治したいなあ・・・。
ゆっちは風邪はほとんど治ったので元気に登園しています。
給食も残さず食べているようです。
ゆっちの幼稚園4歳児クラスは全部で15名。
そのうち女の子は3名!!
でもどうやらこの女の子の奇数が問題らしい。2人が仲良くなってしまって、1人あぶれてしまっているようなんです。
残った女の子は今週に入ってから「幼稚園に行きたくない」と言いだし、お腹が痛いとか仮病まで使っているそうです。
う〜ん、可哀想(>_<)
なんとか登園してもトイレに閉じこもったり・・・
お母さんも心配しています。
女の子って難しいね・・・。仲間意識とか強いしねえ。
ルウは大丈夫かしら・・・ともう心配している私。
私も小学校の時に仲良し4人組みたいな感じで遊んでました。他の子はこの仲間には入れない〜!!みたいな約束をしたりしてね。今思うと嫌な子供だった?!
女の子って秘密をうちあけあったりして「内緒だよ」みたいな不思議な結束が生まれるからな〜



2005年04月24日(日) 参観日その2

昨日の参観日の続き・・・
いろいろ決めることもあったけれど、いちいち面倒くさい。
卒園アルバムの代金を10ヶ月間で払うか12ヶ月間で払うかとか、園内での事故の場合の保険はどうするだとか・・・。
一つ一つ拍手して、多い方で決めていく方法。
もっとぱっぱと決められんのか〜!!と短気な私(心の中の声です。もちろん)
ただでさえ時間がないのが分かってるんだから、事前に決めることを書いた紙を渡しておいて、いいと思う事に○を付けて提出しておいて当日は多かったものの承認をとるようにするとか・・・まあ個々の意見があるんでしょうけどね。
とにかく説明が長いし、かといって決めることは対して重要なことでもないし。立候補してなってくれた役員さん達の今後に期待ですね。

さて我が家の風邪の状況は・・・
昨日、夫とルウは病院に行きました。炎症反応があるとの事で2人とも抗生剤出されました。
ゆっちも熱はないものの今度は咳が出てきた。
昨日の参観日で咳をしている子がたくさん居たので、やっぱり移されてきたんだなあ・・・。
それにしても、むせる程の咳き込みをしている子もいました。
あんな状態で登園させてたら移るよなあ。熱がなければいいって思ってるんだろうなあ。
・・・愚痴愚痴・・・
夫は今日も休日出勤。さすがに私も疲れてきました。
ああ、疲れてくると愚痴っぽくなってしまう〜o(><)o



2005年04月23日(土) 参観日

幼稚園の参観日でした。
と言ってもたったの30分だけ!!しかもほとんどの時間は父母の話で参観日じゃなくて父母会みたいな感じでした。
町立幼稚園なので、今日は小学校のPTA総会もあるらしく、その関係で30分だけ。
でも30分で終わるはずもなく、9時になると小学校の子供がいるお母さん達は居なくなってました・・・(-_-)
今日のメインの授業参観はほとんど無し。ママ達からはブーイングがあがってましたよ。
それから役員決め。時間がかかりそう〜自分はやりたくないな〜と思っていたら「立候補される方はいますか?」との言葉になんと!!
8名決めるのに8人が立候補しましたよ。
どうやら水面下(ママ達の間で)ですでに決めていたようです。
自分はやりたくないから助かるけれど、知らないところで決めてるって言うのはどうなんでしょ・・・。
なんかちょっと嫌な感じ・・・。仕切ってる人がいるみたいです。

ゆっちは病み上がりだからかもしれませんが、帰り支度もみんなと一緒にしないし「自分の席に座りましょう〜」って先生が言っても無視してるし・・・。すごく親として恥ずかしかった。だってゆっちだけなんだもん。座ってない子供は・・・とほほ〜(>_<)

それからゆっちの風邪、ルウと夫にも移ってしまいました。ルウは昨日から発熱!!参観日が終わってからは病院へ・・・。
なんだか忙しい1日でした。



2005年04月21日(木) ゆっち発熱

ついにゆっちもダウンしてしまいました。
昨日珍しく昼寝をしたと思ったら、やはり・・・
昼寝する時って調子が悪い時だけなんだよねえ。
夜、隣に寝ているゆっちの呼吸がいつもと違うので見てみたら熱がありました。朝になっても下がらないので病院へ行って来ました。
幼稚園もはじめてお休みです。
やっぱり疲れが溜まっていたのでしょうね・・・。
でも本人はいたって元気。熱が38度もあるのにこんなに元気?って位です。
早く良くなるといいけれど・・・



2005年04月20日(水) ポリオ2回目

ルウ、ポリオ2回目でした。
1時にゆっちのお迎えに行ってそのまま会場へ・・・
雨降りで大変でしたがなんとか無事終了。
飲むのが嫌で泣いてる子もいましたが、ルウは飲む前は嫌がってたけれど飲んでしまうと「きょとん」としてました。
美味しかったのか!?

ルウはたくさんの赤ちゃんに少々興奮気味でした。
ゆっちも会場の隅に設置された遊び場で大はしゃぎ!
帰ってきておやつを食べたら2人とも寝てしまいました。ゆっちなんて幼稚園で疲れて帰ってきても昼寝なんてしない子なのに、めずらしい!!
さすがに今日は疲れたのかな?



2005年04月19日(火) 下痢の原因

ルウの下痢、金曜日に便の結果を聞いたら異常なしでした。
とりあえず下痢止めの薬を3日分出してもらいましたが、今週に入ってもまだ緩い感じ・・・。
離乳食が原因?といろいろ考えて、一つだけ思い当たる事が・・・
9ヶ月頃から母乳を飲まなくなったので完全にミルクに切り替えてましたが9ヶ月過ぎてるからとフォローアップミルクにしていました。(安いし・・・)
もしかしてそれ?と思い、おととい普通の粉ミルクを買ってきて飲ませたらなんと!!下痢が治った・・・。フォローアップミルクがあわなかったみたいですね。
ケチって安い方を飲ませてたのがまずかったのか!?
う〜む。

最近のルウはなんと歩行器から自力で脱出?するようになってしまい、目が離せません(>_<)
勝手に歩行器から抜け出してハイハイしてるんです。
ゆっちはこんな事しなかったのに〜!!
おてんばぶりを発揮しております(-_-メ)

ゆっちは毎日楽しそうに幼稚園に行ってます。風邪引きさんが多いのにゆっちは今のところ大丈夫みたいです。給食もちゃんと食べてるみたいです。
昨日なんてスパゲッティをお代わりしたって言ってました。ホント??



2005年04月17日(日) ブログ

「ブログ」って何だ??最近お友達のHPにも必ず置いてある。
TVでもよく言ってる。興味はあったけれどなかなか手が出なかった。
でも見てみると面白そう〜(^_^)

・・・ってことで、ちょっとやってみようかな?って思っています。
とりあえず無料の所でね。
まだまだ時間がかかりそうですが、少しずつ手を加えていきたいな。



2005年04月15日(金) 疲れしらず

今日で幼稚園生活一週目を終えたゆっちです。
鼻水がちょっと垂れてるけれど元気いっぱい!!昨日あたりから風邪でお休みさんが増えてきたみたいです。
初めての幼稚園生活で疲れが出てきたのでしょうか。
我が家のゆっちは元気すぎる位でホントに困ってます。他の子のママ達に聞くとやっぱり疲れるのか帰ってきてからはいつもはしない昼寝をしたりしているそうです。
帰ってきても走り回っている我が息子・・・(-_-メ)その元気、分けて欲しい・・・。

今日はルウの下痢がまだ続いているのでまた病院へ行って来ました。
先日、便の検査もしてもらったのですが結果は異常なし。変な菌は無かったそうです。とりあえず薬で様子を見ることになりました。
兄ちゃんじゃなくてルウが疲れてるのか〜??

来週からはいよいよ給食もはじまります。(お弁当じゃなくて小学校と同じ給食なんだよ!)
お昼作る手間が減って嬉しい〜(^_^)
でも、そろそろルウも離乳食卒業だし変わらないか・・・。



2005年04月13日(水) 入園式、その他まとめて・・・

8日はゆっちの幼稚園の入園式でした。8時半集合なので実家の父と母に8時に来てもらいルウを預けて出発!
しか〜し、式が始まったのは9時過ぎてから・・・
アバウトだ。子供なんて飽きちゃってるしね。さすが町立だね。
保育料安いから文句いえないけどね〜(マジで激安なんですよ・・・)
無事、入園式も終わり11日からはいよいよ登園でした。と言っても8時半から10時半まで。行ったと思ったらお迎えだよ〜。
ひい〜、ルウが居るからお迎えも大変。
早く普通の時間になって欲しいです。登園の際は泣く子もいなくて優秀です。ゆっちも「お母さん帰るの?」って聞いてたけれど、ちゃんとバイバイ出来ました。楽しいって毎日行ってるのでちょっと安心♪
ゆっちの方は順調ですが、ルウは4日から下痢が続いていて病院通い。整腸剤や下痢止めを飲んでも駄目なので昨日は便の検査をされました。結果は金曜日です。異常なしだといいけれど・・・。



2005年04月06日(水) ルウ健診

1才の(まだ10ヶ月だけどね)健診に行ってきました。
1才健診は保健センターで集団で行われます。3.4.5月生まれが対象なので5月末生まれのルナは小さい方なのかな?
もうすたすた歩いてる子やら、成長もいろいろ。
ルウも身長体重ともに順調でした♪
歯科検診もしてもらって終了。

待っている間、ゆっちと同じ年の子供がいるママ達と話をしていたんだけど、あさっての入園式みんなパパも参加するときいてびっくり!!
うちの近くのお友達のパパも会社休んで行くって聞いてたけれど、こんなにみんながパパ連れとは思わなかったよ〜(>_<)

「パパが休んで来るんだって」と夫に話したら「ふ〜ん」と一言。
まあ、忙しいから休めないのは分かってるけどね・・・。
しかし最近は両親そろってが多いんだなあ。
幼稚園の入園式なんて母親だけでいいよな〜と思ってたのは家だけ!?



2005年04月02日(土) ルウ初電車

先週、夫が出張や歓送迎会で泊まりだったり帰りが遅かったりで、ストレスが溜まっていたゆっち。
いろいろ頑張ったご褒美に電車でお出かけすることに!
ルウも大きくなったし、もう電車も大丈夫だろうって事で・・・。
私も最近、食料買い出し以外の外出をしてないのでストレス気味でした。
仙台駅前のロフトへ行きたかったので、目的地はそこに決定。
電車の中でルウが愚図らないかな〜と心配だったけれど、大人しく乗っていてくれました。
良かった良かった。ゆっちも外の景色をずっ〜と見ていました。
ロフトでは私とルウがインテリア関係を見に行き、夫とゆっちはおもちゃを見に行きました。
最近ネットでインテリア雑貨買いまくりの私。ネットで見つけられない物があるかな〜と探したけれど無かった・・・って言うか、ネットの方が安いじゃんか(怒)
送料はかかっちゃうけれど、重い物を持って帰ってくるよりいいものね。
結局買った物はかわいい絵柄のテープと水に浮かべる雑貨だけ・・・
あ、あとゆっちの車のキーホルダーね(笑)幼稚園鞄に付けるって喜んでました。
せっかくだからお昼は何か美味しい物♪と思ったけれど、まだルナがちっちゃいのでロフトの上階のレストランへ。
ランチ1人前980円なり・・・ぼったくられた〜!!って感じの不味さでした。料理が苦手な私が作った方がまだ美味しいかも(-_-)
最近、仙台の美味しいお店もあまり分からなくなったし(働いてた頃知ってたお店はほとんど無くなってる)ちょっと寂しい〜(>_<)
子育て一段落したらまたお店発掘しなくちゃだわ。

そうそう、そのお店で隣のテーブルに午後から結婚式に出席する(多分ね)の女の人が5人座りました。みんな綺麗なお洋服で(1人は着物だった)披露宴の前にちょっと腹ごしらえ?って感じでした。でもその割にはランチ(メイン+スープ+サラダ)を食べてる・・・。しかもトマトソースのパスタ。
よくパスタなんて食べるなあと思っていたら案の定、着物の人とピンクのきれ〜なワンピのお姉さんが服にソース付けて大騒ぎ(マジでうるさかった)
ゆっちまで冷ややかな目で見てました。
夫と私も思わず苦笑い・・・さんざん騒いで去っていきました。
ゆっちなんて「うるさいお姉ちゃん行ったね〜」なんて言ってたよ(^_^;

その後は駅ビルの中のコムサカフェでデザートを食べてまたまた電車で帰りました。
楽しかったけど、やっぱり子連れの電車は疲れるなあ。


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加