**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2005年06月29日(水) 優しいの?

ルウ、食事の際必ずといっていいほど自分のご飯をゆっちにあげてます。
おかずを手に持って、ゆっちに「は〜い♪」と言いながら差し出す。
それが可愛い!!(親ばか)

しかし、どうやら自分が食べたくなくなった時にやっている様子。又は嫌いな物をゆっちに食べさせている!?
食事中に何度も何度も「は〜い」とおかずをあげているルウ。
そして、面倒がらずそれに答えて食べているゆっち。
どちらが優しいのか??



2005年06月28日(火) ルウの言葉

まだ何を言ってるのか分からない言葉ばかりですが、ルウも少しずつおしゃべりし出しました。
分かるものは・・・
「まんま」ごはん
「にいに」兄ちゃん(ゆっちの事)
「ばいばい」「はーい」(名前を呼ぶとする返事)
「ばば」ばあちゃん
「わんわん」犬(その他の動物も全部わんわん)
「ちゅんちゅん」鳥全部
「にゃんにゃん」ねこ?
「ぶーぶー」ミニカーで遊んでる時に言う

私と夫の事は読んでくれない〜(>_<)
でも私のことはどうやら「まんま」と呼んでるみたいです。でも我が家では「ママ」ではなくて「お母さん」って言ってるので、どうやら「まんま」=ごはん、ごはんをくれる人=お母さん という図式が・・・
ごはんの人なのね(T_T) しくしく。



2005年06月24日(金) 保育参観

ゆっちの幼稚園の保育参観日でした。
もちろんルウはばあちゃんに預かってもらって・・・
下の子を連れてきている人もたくさん居るけれど、おんぶしたりだっこしたり愚図ったり・・・でホントに大変そう。実家が近くて良かった〜とホントに実感しております。じいちゃん&ばあちゃん、いつもありがとう!!

保育参観は4月にもあったけれど、その時はとにかく時間がなくて、全然授業の風景も見られなかったし、父兄懇談も10分しか無かったし・・・最悪でした。
今回はちゃんと一緒に工作を作ったりして、満足できました。

父兄懇談会は・・・またまた意見がいっぱい出て、主任の先生涙目になってました(T_T)
でも、内容は全然大したことじゃないんですよ(-_-メ)
プールカードを作らなくてもいいとか、プールに入れるか親が朝判断してそれを口答で先生に伝えるか連絡帳に書くか・・・とか。そんなので、こんなにもめないでよ( ̄_ ̄|||)
しかも先生、それくらいで涙目にならないでよ。
世の中もっと、悔しくて泣きたいことがいっぱいなんだよ〜!!と心の中でしか言えない小心者の私でした。

そんな事より、セキュリティの事をもっと話して欲しかったなあ。
ゆっちの幼稚園は小学校に併設されてるんです。校門はもちろん一緒。
でも校門は一日中開けっ放しで、誰でも入れてしまうのです。今の世の中、不審者いっぱいいるのに、そっちの方が心配ですよ。なんとかして欲しいよ〜!!



2005年06月21日(火) 疲れる・・・

まだ完璧に一人歩きは出来ないけれど、手を持ってあげるとどこまでも歩いていくルウ。
最近は外の散歩にも慣れてきて、天気がいい日は毎日散歩しています。
ゆっちが幼稚園に行ってる午前中がお散歩タイムなんだけど、ゆっちが帰ってくると今度はゆっちが外に出たがる・・・
仕方なく午後も散歩&外遊び。
午前も午後も・・・となると結構疲れます(>_<)
しかも紫外線が・・・お肌に悪いわ〜!!
う〜ん



2005年06月15日(水) 親と子の学習会

「親と子の学習会」
町内の5つの幼稚園児とその親が全部集まって町の公民館で行われました。
ホールへ入るとたくさんの人が!!
この町にこんなに子供が居たのか〜??って感じでした。
学習会と言っても勉強するのではなく、歌ったり踊ったりゲームしたり・・・
仙台からスポーツセンターのインストラクターを招いて、親子で出来る運動などをしました。
軽ーい気持ちで行ったけれど、結構ハードな運動で子供は汗びっしょり・・・(>_<)
親もへとへと。
ルウをばあちゃんに預けていったのは正解でした。
とても抱っこやおんぶしたままでなんて出来ないよ〜。下の子を連れてきているママは、代わりに幼稚園の先生がやってあげたりしていました。
疲れたけれど他の幼稚園の子にも会えて楽しかったです♪
ああ、でも明日は筋肉痛だな、こりゃ。



2005年06月10日(金) 歩いた!?

ちょっと前から手放しで立てるようになったルウ。
その状態から私に倒れてくるのが面白いらしく何度もやっては笑ってました。
今日もやって遊んでいたら、自立した所から私の所まで(80センチ位しか離れてないけれど)1.2歩歩いて倒れてきました。
たまたま?と思い、もう一度やってみてもちゃんと足を出して歩いてきます。
まだ不安定で倒れてくる感じですが、もうすぐ歩けるかもしれませんね。
ゆっちは1才2〜3ヶ月で歩いたので、まだまだ〜と思っていたけれど、ルウはちょっと早めかな?



2005年06月08日(水) おてんば娘

最近つかまり立ちも伝い歩きも上手になってきたルウ。
でもまだ1人歩きはしない感じです。
ハイハイもひざを立ててするようになってきました。ゆっちはあまりハイハイしない子だったので新鮮ですね(^_^)
ハイハイで何処へでも行ってしまうルウ。ちょっと目を離すとソファによじ登っていたり・・・(>_<)
今日なんてまだ登れないと思っていた2階への階段を2段も登って1人でにやにや笑ってました( ̄_ ̄|||)
慌てて降ろしたけれど、一度出来てしまうと何度も登りに行くので、ついにベビーゲート登場!!
ゆっちの時より早い登場です。
おてんばルウちゃん。
とにかく怪我だけはしないで欲しいものです。あ〜目が離せない・・・



2005年06月06日(月) き〜!!o(><)o

日記をBLOGにしようと頑張ってます。
自分でカスタマイズするのは大変だから、テンプレートで気に入ったデザインがあったのにしよう・・・と思っているのですがなかなか見つからない!
しかも「おっ、これはいいかも」と思っても絵文字が使えなかったり・・・
自分で絵文字を使えるようにも出来るみたいだけど、Macではダメだったり・・・。
もう嫌になってきたよ〜
何でMacってこう制限が多いのだ??(ユーザーが少ないからです)

でも今更winに移行するのも面倒だし・・・
苦難は続きます。



2005年06月01日(水) 麻疹予防接種

風邪の為、のびのびにしていたルウの麻疹予防接種に行ってきました。
久しぶりの注射なので大泣きか・・・と覚悟していたけれど、思ったより泣きませんでした(にぶいのか?)
針をさしても全然平気そうで「泣かないかな?」と思ったら、注入したら泣き出しました。
でも注射が終わると泣きやんでくれたから良かった!
あとは1ヶ月後に風疹を受ければ、だいたい予防接種は終了かな?
日本脳炎はしない方針になったみたいだしね。


 < 前の日記  日記リスト  


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加