top画像

「倭人異聞録〜あさき、ゆめみし〜」のこと

2012年10月24日(水)

 「倭人異聞録〜あさき、ゆめみし〜」発売日まであと2日! 「ラムネ星、見つけた。」がリリースされるM3まであと4日です!
 時間が流れるのは早いですね。
 こまめにお知らせしようしようと思いつつ、このところ仕事が多忙を極めていたもので全くサイトのお手入れが出来ないまま発売直前まで来てしまいました。

 昨日サイトTOPのお知らせを更新しました。
 倭人異聞録もラムネ星も試聴やムービーが公開されてるよ、というのと、春のM3で出した「そらもよう」を秋も委託していただくよ、のお知らせです。よろしくお願いします。
 「そらもよう」はあきばお〜さんでも引き続き委託をお願いしています。つい先日もあきばお〜さんに納品してきました。スタッフさんいつもありがとうございます。
 M3に来られない方は店舗委託をご利用ください。

 さて折角なので発売間近の倭人異聞録につきまして。

■倭人異聞録〜あさき、ゆめみし〜
 OP主題歌とED曲を担当させていただきました。
 前作「あさき、ゆめみし」の楽曲が大変好評を頂いていたので、プレッシャーを覚えつつ、基本的には前作と同じく作品世界に沿うように、自分なりの想像を膨らませて制作にあたらせていただきました。
 今作の沙耶ちゃんは前作から成長した戦うヒロイン(前作でもかなり逞しいヒロインですが)という格好よさを感じたので、OPは前作よりも力強く。
 そしてED。前作のED曲「鎮命歌-しずめうた-」はシナリオを振り返る歌ではなく鎮魂歌という、今思い返すとなかなかに大胆なアプローチの楽曲でした。アダシノさんに太鼓判を頂いたもののプレイヤーさんにはどう受け取られるのかな、とそわそわしながら発売日を迎えたことが懐かしいです。
 今作のED曲も、前作とはまた違ったアプローチで作品世界に寄り添わせてみました。プレイされた方の心にしっくりと響きますように。どきどきしつつ、楽しみにしています。
 ところで、サントラ付を購入された方は、もし良かったらプレイ前にはサントラを開かないで頂けると嬉しいです。(BGM担当の方、ごめんなさい)理由は、プレイするうちにわかるんじゃないかな、と。
 思いつきのわがままに対応してくださったスタッフの皆様と、根気強く完成まで付き合ってくれた葦菜さんに深く感謝します。ありがとうございました。

 楽曲に篭めた意味合いなどは、制作側が言葉を尽くすよりも聞いた方の想像にお任せする方が、曲の世界が彩り豊かになって、作品との結びつきが増したりするものだと思います。前作のOP・EDがまさにそれで、プレイして楽曲を楽しんでくださった方の解釈によって、私たちにも思いもよらない作品と曲の絆を感じたりしたものでした。とても幸せなことです。
 今作の楽曲につきましても、ざっくりとコメントしましたが特にこういう意味ですと詳細には申し上げません。聞いた方それぞれの心の中に、倭人異聞録とそれぞれの曲の絆が生まれますように。願っています。
 気に入って頂けると良いな!

 ちなみに、倭人異聞録ですが実は私の手元にはもう届いています。MIOさまありがとうございます!
 ということで既にインストールして遊び始めています。
 発売日まではネタバレツイートは避けますが、発売日後はいちプレイヤーとしてTwitterでちょこちょこ感想を呟いたりすると思います。ネタバレもあると思いますので攻略予定の方はご注意を。日常の合間を縫いつつなので物凄くのろのろプレイになると思いますが……。


 この後ラムネ星に触れたりメールフォームからお問い合わせいただいたことにも回答するつもりだったのですが、既に深夜に差し掛かってきましたので今日は一旦切り上げます。
 次の雑記はM3前に更新できたら良いな。それでは今日のところはおやすみなさいませ。

<<以前の記事

以後の記事>>