top画像

メリー

2011年12月25日(日)

クリスマース!

 先日年内最後の雑記を書いたばかりなのですが、お問い合わせをいただいたので回答しておきますです。

 メールフォームよりサイトの活動履歴に掲載されていない曲がある、とのご指摘をいただきました。
 サイトには現時点で公開可のもののみ掲載しています。
 ですので、以前は載っていたのに今は載っていない、とか、中の人が瀧沢一留っぽいんだけどサイトでは触れられていない、という曲があったりなかったりしますが、何か理由があるんだなということでそっと心に仕舞っておいていただけると有難いです。

 歌サンプルのページにあるサンプルmp3も、以前のものは恥ずかしくなって入れ替えてしまったり、あまり古いと製作者の方と連絡が取れなくなって公開できなくなってしまったりということが間々あります。長く活動しているとそういうこともあるんだな、ということでひとつ。

 折角更新したのでひとつお知らせ。
 G protein-coupled receptorさんの新作アルバムにて、以前歌唱した「連星」を再録いただいています。
 懐かしい曲だなあと思って活動履歴を見たら2008年の歌でした。ひゃー。
 もともとは初音ミクのボーカル曲だった作品なのですが、ニコニコで鏡音リン・レン版のPVを作られている方がいらして、リンレンの鏡合わせの存在って設定とこの連星の歌詞がぴったりだな、と。そんなことを考えながら歌った記憶があります。大サビの歌詞が切ないです。
(ちなみに上記は私の個人的な感想で、サークルさんの公式見解ではありません)
 G protein-coupled receptorさんの曲は全体的に格好いいのでご興味ありましたらお手にとって聞いてみてくださいませー。

 それでは、よいお年を。

もういーくつねーるーとー

2011年12月19日(月)

 怒涛の師走が終わってしまいます。
 師走さんの足の速さ怖い……。

 去年ほど手の離せない用事が目白押しなわけではないのですが、細々とした用事に追われているうちにめまぐるしく日々が過ぎていきます。それもわざわざ年末に重ねることないんじゃない?的なこれまでに済ませられたはずの用事で。
 今年は仕事の関係でつい最近まで余裕がなかったのも確かなのだけど、あれを買わねばこれを申し込まねばという来年に回せる用事を躍起になって今年中に片付けようとしてしまうのは矢張り年の瀬の魔力なんだろうなあ、と思わずにはいられません。
 ただ、大掃除と年賀状書きの予定だけはいつまで経っても予定に組み込まれません。優先順位間違えてるような気もするけどこの二つが正直とても面倒くさい……。大掃除はあたたかい夏の間にやったから、もう良いじゃないとかそんな気持ちで。
 今年は年末の休暇の殆どを旦那さんの実家で過ごす予定にしてしまったもので普段よりも慌しくて、これが年内最後の雑記更新になると思います。

 そういえばiPod touchを買いました。ホワイトモデル!
 ずっと初代shuffle(PCのUSBポートに直接挿せるアレ)の512MBを使用してたのだけど、今度のは32GBです。容量の差物凄い。
 音楽がたくさん入るようになったのも嬉しいのだけど、通勤途中に気軽にPDFやhtmlの資料を確認できたりテキスト編集やリマインダー管理が出来るので大変助かっています。これまで「やらなくちゃ」と思い続けて忘れてしまったことのなんと多いことか……。ツールって偉大ですね(しみじみ)。
 逆にお布団の中でも気楽にネットに繋げるようになってしまったので、ついついニュースサイトを眺めたりして夜更かししてしまうので困ってもいます。その辺は自制心を鍛えて行かねば。
 でもどうしても眠れない日は数独のアプリを延々続けて眠気を招いたりしています。難しいモードを選ぶと割と速やかに眠気が訪れます。強制的不眠脱出法。
 このアプリが可愛くて。
 http://itunes.apple.com/jp/app/id426472181?mt=8&ign-mpt=uo=4
 地味にはまります。数独好きの方にオススメ。

 さてクリスマスもまだなのに来年のお話ですが、本業の仕事が更に忙しくなる予定になっていまして、これまで以上に雑記の更新が難しくなるかも知れません。
 ただ、サイトの更新が完全に止まるというわけではなくて、水面下で制作を進めているものがあるのでそういったものを折に触れて発表していけたらなーと思っています。
 雑記が止まってる間は何かつくってるんだなー、と。そんな認識でいていただければ。
 何事にも自分のペースでしか進めませんが、遅々としたペースでとりあえず前には進んでいますよ、と。

 今年はいろんなことがありすぎて、あっという間に過ぎてしまったような気もしつつ、ほんの半年程度昔のことが随分昔のことのように感じられたりもします。
 困難に立ち向かわれた方も多いことでしょう。身近な方が日頃想像もつかないような逆境を乗り越えられた経験をなんでもないことのように語られたり、逆に今もまだ苦難の生活を強いられている方の話を電話や人づてに聞いたりしていると、自分の置かれた環境の穏やかさや、目や手の届く範囲の限られていることを強く実感して、ありがたいようなもどかしいような複雑な気持ちになります。
 ひとつひとつの困難の大小を比べても仕方の無いことですが、今年は家のことや仕事のことでじわじわ真綿で首を絞められるような不安があって、直接生活に支障はなくとも落ち着かない日々が続きました。今はもう問題なくなったのですが、大なり小なり不安が長く続く環境はつらいものです。
 そんな中、手を伸べてくださる方のあたたかさにとても救われた一年でした。
 ここ数年は周りの人に迷惑をかけることが以前よりもずっと増えてしまったのだけど、その分誰かを頼れる有り難味も身に染みてわかるようになってきたなあ、とそんなことを思います。
 自分のみっともなさをたくさん自覚してしまうと、誰かの失敗も「細かいことは良いんだよ」と思えるようになるんですね。自分を受け入れられるようになって始めて他人を受け入れられるようになる、というか。これまで自分の失敗を優しく見逃してくれた方もこんな心境だったのかなあ、と。今職場で人を教える立場だったりするのですが、新人さんに仕事を教えつつ社会人なり立ての頃の自分に仕事を教えてくださった方のことを思い出して、ふと不思議な気持ちになったりしています。
 失敗してすっ転んでも立ち上がるチャンスを残してくれる環境に感謝です。
 誰かの手を借りた分、来年は私も誰かに手を伸べられますように。一人一人に光が差しますように。

 なんだか今年はこういうことを言いたくなる一年でしたね。
 来年もよろしくお願いします。


 年内最後のまとめて無名メールフォーム返信です。

■いよいよ今年も終わりが近づきましたね・・・
>というメッセージを頂いたのが先月末のことですが、いまやすっかり年末です。すみません……orz
 全力の期末テストを、楽しいクリスマスを、よいお年を!

■師走・・・今年も終わりが見えてきましたね。
>ひとつ上のメッセージと同じ方でしょうか? 上のほうでも書いたのだけど、終わりが見えてくるとつい焦ってしまうのは何故でしょう!
 すっきりと新しい年を迎えられるよう、全力であれやこれやの雑事を片付けている最中です。
 あなたもどうぞ悔いの無い年末を!

■いよいよ寒くなってきましたね
>雪まで降りましたね(がくぶる)
 ここ数年雪は年が明けてから降るものという感覚でいたので、出勤前に窓の外を見て大変震えたといいます。
 今年は雪国の方のお話を伺う機会もあって、雪のある土地と雪の珍しい土地ではここまで感覚が違うのか、と実感したので多少の雪には動じないくらいのつもりでいたのですが、それでもやっぱり雪は寒いです。
 風邪など召されませんようどうかお気をつけて。

■いきてますかー?
>この通り、生きてまーす!
 でも流石に体力をもうちょっとつけないといけないなあという気がしています。
 とりあえず食生活をもう一度見直すあたりから……(ハードルは跳躍可能な程度に低く設定したい気持ち)
 あなたもどうぞ元気でお過ごしください。体力大事。

<<以前の記事

以後の記事>>