top画像

ゆくとしくるとし

2010年12月31日(金)

 メールフォームから「来年こそ良い年になりますように」というメッセージを頂いてうっかり感動している私がいます。
 2年連続くらいでご心配をおかけし続けて大変申し訳ないです。
 今年の後半は音楽にはあまり関われませんでしたが個人的に幸せなことが沢山あって私はとても元気でした。幸せすぎて体力の限界に挑戦してしまったくらい……!

 そんな元気な年越しなので、来年もきっと良いことがあると信じています。
 年の瀬の土壇場ですみません。頂いたメッセージがとても嬉しかったので書いてみました。

 個人的なお話をすると、今年の終盤大変お世話になって元気や幸せを沢山頂いたとあるサイトが、今年の終了と共に閉鎖されます。
 名残惜しすぎて泣けます。
 そこで一緒に遊んでくださった皆さんの来年も幸せな一年になれば良いじゃない!
 そんなメッセージがご一緒してくださった方々に届くと良いなの気持ちも篭めて、年の瀬のちょっと砕けたご挨拶でした。
 ご挨拶ばかりしていたので今年は大掃除も年越しそばもまだだったりするのですが! 来年に持ち越しちゃっても良いじゃないここ最近は充実した日々だったんだもの。そんな開き直りぶりです。

 それではどうぞ皆様、よいお年を!

質問の回答と年の瀬のご挨拶

2010年12月29日(水)

 クリスマス頃には日記を更新しよう更新しようと思い続けば気付けば年の瀬。昨日仕事納めでした。
 今の職場は仕事内容はツッコミどころ満載なのですが人間関係には恵まれていて、仕事納めの後に納会やら忘年会やらに雪崩れ込んで昨晩は珍しくほろ酔いで帰宅しました。(普段の私は全くお酒を飲みません)
 サイトの更新がなさ過ぎて生死を心配されたりしましたが、私は大変元気です。
 あ、でも最近軽くノロに呪われました。
 引っ越してからこっちまともに病院にかかる用事がなかったので、近所の個人医に初めて行ってみたら風邪からくる感染性胃腸炎(しょっちゅうかかる)と同レベルの扱いみたいな説明を受けました。なので「なんだいつものか」と楽観視してしまったのですが、きちんと調べたら本当にノロだったらかなり大変みたいじゃないですか。ちょっと、軽いノリで説明しないで下さいよ! と思いました。どうやらノロではなかったみたいで、一晩で体調持ち直したから良かったのだけど。


 さて、先日折倉先生から聞いたのですが、数年前に歌わせていただいたサウンドノベル『送電塔のミメイ』の主題歌『静かな空』が、『みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100』という企画で29位をいただいたそうです。
 調べてみたら2007年発表で、歌ったのは2006年の年末でした。なんて懐かしい。
 今聞き返すと以前の自分の歌なのでどうしても拙さや表現不足を感じてしまう部分があるのですが、それでもあのEDムービーと一緒に観賞すると文句なしに「良い曲・良い作品だな」と思います。時間を経ても愛される作品に関われて、光栄です。ありがとうございます。


 そして、その「静かな空」を聞かれた方からメールフォーム経由で質問をいただいたのでこちらで回答しますね。
 しばらく取り込み中だったもので、お返事が遅れてしまってすみませんでした。
 質問内容は、私の歌がDL出来るサイトを教えてください。というものでした。
 以下、回答です。

 あまり積極的に自主活動はしていないもので、「ここに行けばOK」というサイトは特にないのですが、これまでに参加した企画によっては試聴版やフルコーラスがDL公開されています。
 このサイトの【活動履歴】のページから各企画にリンクしていますのでそちらをチェックしていただければ。
 曲名の後ろに「♪」マークが入っている企画では試聴版やフルコーラスの公開をされています。
 ここ数年はCD媒体の作品に参加させて頂く機会が多かったので、ネットでは試聴版のDLのみのものが多いですが、CD1枚通して聞くと各制作者さまのこだわりが見えてきたりしてより楽しめるので、CDも手に取っていただけると嬉しいな、と思います。

 折角なのでここ数年に公開されたフルコーラス曲で個人的なおススメをいくつかご紹介。

ないしょの青空
 今年の春になきさんと一緒に作ったkey楽曲のアレンジCDです。「メグメル」をなきさんとツインボーカルで、「青空」はメインボーカル、「Farewell song」はコーラスを担当しました。現在は全曲web公開しています。

azure studio お試しCD
 2008年(一気に時期が遡る)に八乙女葦菜さんと組んでいるユニットazure studioで作ったプレビューCDです。これまた全曲web公開しています。RPGでは珍しく作曲もしています。

hertzmix
 歌の活動を始めたころからずっとお世話になっているhertzmixさんです。こちらの楽曲は基本web公開。アルバム収録後は試聴版の公開に切り替わっていますが今でも多くの曲を聞くことが出来ます。
 私の担当した曲で一番新しいのはmusicのページにある「tell me」、可愛い恋の歌です!

そして番外編的に、フルではなくショート版なのですがムービーと一緒に聞いていただきたい曲もひとつ。
あさき、ゆめみし
 MIOさまの乙女ゲーム「あさき、ゆめみし」にて主題歌やED曲やBGMを担当させていただきました。
 OPムービーが神です。見ればわかるので多くは語るまい。OPムービーが神です。(大事な事なので2回以下略)主題歌単体でもDL公開されていますが、是非映像付きで聞いてみてください!



 話は変わって年の瀬なので今年一年を振り返ってみようと思います。
 今年は瀧沢一留としての音楽活動はものの見事に何もやりませんでした! すみません!!
 なきさんと作った「ないしょの青空」くらいですね。なきさんありがとうー!
 昨年末に色々あった関係で9月頃までサイトの更新も停止していまして、今はもう大丈夫なのですが今年の前半はずっと調子を崩しておりました。
 振り返ってみるとわかるのですが、体調だけでなく精神的にも大分不安定な状態が続きまして、自力でどうにも出来ない日々の中友人達との繋がりにとても支えられました。それと、8月頃の日記にも書いたのですが今年は文芸的な創作もちょこっと再開してみて、そういった趣味の動きにも心が動くきっかけをたくさんいただきました。
 今年は本当に縁に助けられた一年だったなあと思います。
 呼吸をするような自然さでいつも変わらず傍にあった縁、勇気を出したら以前と同じに応えてくれた縁、そして新しく繋がったご縁に心から感謝を。

 一年間ほとんど何もしていなくてもメールフォームからメッセージを送ってくださったりネットで応援の言葉を呟いてくださる方がいらしたりすることは、怖いくらい幸せなことだなあと思います。私はなんだかんだとマイペースな人間なので、これから馬車馬のように頑張りますとは言い切れないところが情けないのですが、それでも来年はこの一年間よりは前向きに頑張ろうと思っています。
 この一年見捨てずいてくださってありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

生存報告

2010年12月02日(木)

 たった今メールフォームから心配のメッセージを頂いてしまったので取り急ぎ。

 なかなか更新できなくてすみません、生きてます!
 ちょっとプライベートでばたばたしてまして、最近あまり音楽と関われていないので申し訳ないのですが、毎日とても楽しく動き回っています。
 とりあえず生きていますよ、心配御無用ですよ、ということだけ。

<<以前の記事

以後の記事>>