Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2013年09月22日(日) 聖火台

昨日、国立競技場の聖火台に聖火がともるのを初めてこの目で見ました。すぐ隣には少々いびつな満月。嵐フェス13に行って来ました。7万人が一つになって盛り上がる様は圧巻でした。花火、噴水、そして無数の白い風船が夜空に舞い上がる様は、この世のものとは思えない不思議な光景でした。アイドルのコンサートは生まれて初めてでしたが、すごく楽しかったです。


2013年09月19日(木) 中秋の名月

今日は中秋の名月。お月見日和?で見事なまんまるお月様が浮かんでいます。中秋の名月が満月になるのは次は8年後だそうです。十五夜お月様は常に満月だと思い込んでいました。今日は特別な日なのです。それにタイミングを合わせた訳ではないのですが、神保彰ソロドラムコンテスト2013、結果が発表されました!受賞された方々、おめでとうございます!受賞されなかった方々、残念でした!しかし今回は秀作揃いで充実の内容でした。特別賞、敢闘賞の枠を増やし、微笑ましいで賞、最年少で賞、完コピで賞など含めて、総受賞者は23名になりました。たくさんのご応募ありがとうございました。ドラマーの方はもちろん、ドラムにさほど興味のない方も是非下記リンクをご覧下さい。同じ楽曲でも、これほど様々な解釈があるのだと驚かれる事と思います。ドラムマガジン誌上でも追って発表される予定です。

リットーミュージック神保彰ソロドラムコンテスト特設サイト



2013年09月09日(月) 秋の気候

日中はそれなりに暑いものの、朝晩はすっかり秋の気候になりました。今日の東京は湿度も低く、快適な気候でした。寝冷えをしないようにパジャマも長袖に変えました。10月のソロアルバムロサンゼルスレコーディングの準備がようやく終了したので、来年のワンマンオーケストラ用の新曲作りに取りかかっています。自虐的な性格なので、より難易度の高いシンフォニックな作品にトライしています。今日は試行錯誤しながら半日かかって10小節ほど出来上がりました。先は長いです。


2013年09月08日(日) 東京オリンピック!

今朝は5時に目が覚めてテレビをつけ、2020年オリンピック開催地が東京に決まった瞬間に立ち会い?ました。1964年の東京オリンピックの時、僕は5歳でしたが、当時の記憶はあまりありません。鉄腕アトムと鉄人28号の事しか覚えておりません。2020年には61歳になっている予定です。その時も元気にドラムを叩いていたいと思っています。今日は東京ジャズを見に行って来ました。僕の人生を決定付けたあの人、Steve Gaddにご挨拶して来ました。いつかSteveさんとDuoをするのが僕の夢。その夢に向かって、今日は小さな一歩を踏み出せたかもしれません。


2013年09月01日(日) 続うっかり

うっかりしていたら8月が終わってしまいました。8月は2回しか日記書けませんでした。とほほ。今年の夏はカシオペアの夏でした。レコーディングとミニツアー。昨日の渋谷AX公演も熱く盛り上がりました。ご来場ありがとうございました。8年ぶりの新譜のタイトルはTA MA TE Box。11月まで首をなが〜くして待っていて下さい。夏が過ぎてしまうのは少々寂しいですが、この堪え難い暑さはもう結構です。


jimbo |HomePage