Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2013年10月31日(木) サマータイム

ロサンゼルスはハロウィン一色。至る所でカボチャが売られています。ハロウィン前夜、つまりこちらの今夜がパンプキンカービング。カボチャをくりぬいて例のランタンを作ります。そしてこの時期にサマータイム (夏時間) が終わって時間が1時間後ろにシフトします。この時間が変わる日をチェックしておかないと、飛行機に乗り遅れるといった事態が発生します。今年は11月3日。サマータイムというのは和製英語で、正しくは Daylight Saving Time。なるほど。オリジナルアルバム、カバーアルバム、どちらもトラックダウン(ミックス)が順調に進行中。毎年の事ながら、超絶ゴキゲンな仕上がりです。自分史上の最高傑作です。(毎年そんな事言ってますが、、、)明日マスタリングして完成。実働たったの10日。明後日にこちらを発ちます。


2013年10月27日(日) 胃拡張

マイケルランドウ、スティーブガッドバンドで来日したばかりなので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、2曲をたった40分でこなして帰って行きました。まったく迷いのない演奏に脱帽です。録音は全て終了。明日はオフですが、午前中にビックファース(スティックメーカー)のインタビューが入ったので、お昼から恒例のサンタモニカにショッピングに出かける予定です。今晩は定宿のホテルの目の前にある高級そうなビストロに初めて行ってみました。フィレステーキ、たっぷり400グラムはあったと思われますが、付け合わせのマッシュポテトも温野菜も全部食べてしまった自分が怖いです。既に完全に胃拡張。


2013年10月26日(土) 録音完了

オリジナルアルバム、カバーアルバム、全18曲の録音完了しました。1年がかりで準備したものが一気に形になるのはこの上ない喜びです。またまた素晴らしい演奏が録れました。オトマロルイーズ、エイブラハムラボリエルのリズムセクションで8年連続、アルバム数は11作を数えるまでになりました。どこまで行けるか挑戦です。演奏の密度は年を重ねるごとに濃くなっています。今作も凄いです。乞うご期待!明日はマイケルランドウのギターダビング。楽しみだ〜!


2013年10月24日(木) ロスレコーデング順調に進行中

ロサンゼルスレコーディング、順調に進行しています。2日間でオリジナルアルバムの録音完了。明日からカバーアルバムに取りかかります。おなじみのメンバーなので進行の早い事。11時にスタジオ入りして、まだ明るいうちに終了。早めに夕食を済ませて10時に就寝という超健康的なサイクルです。今日は昼の出前がヘビーなキューバ料理だったので、夜はオーガニックレストランへ。豆腐をしこたま食べて来ました。


2013年10月21日(月) 今日からロサンゼルス

台風が甚大な被害をもたらしています。次の台風も大型で心配。皆様くれぐれもお気をつけて。10月はまだ3日しか日記を書いておらず、反省する事しきり。今日からロサンゼルスです。通算18枚目のオリジナルアルバムと、カバーアルバムの3作目を同時制作して来ます。いつものおなじみのメンバー。マイケルランドウも2曲にゲスト参加します。楽しみ〜。落ち着いたら逐次ご報告いたしますので。それでは行って来まんぐーす。


2013年10月05日(土) 小樽にて

今日は滝川から小樽に移動して来ました。昨晩はミシュランおすすめのお寿司やさんでごちそうになりました。今日も到着後にちらしいただきました。海鮮づくしです。小樽ゴールドストーンはライブハウスはこうあるべきという理想を具現化した場所。今晩も演奏するのが楽しみです。
来年の賀正公演のチケットが今日から発売です。今回から学割をもうけました。良い席はお早めにお求め下さい。お正月メニューも制作に取りかかっていますが、シンフォニックな大曲に挑戦します。乞うご期待です。

渋谷DUO



2013年10月03日(木) 10月

あっという間に今年も10月になりました。すっかり秋の気候と思いきや、突然暑さのぶり返す日もあり、何を着て出かけてよいのやら迷う季節です。一昨日より北海道にいます。岩見沢でのワンマンコンサートの翌日、岩見沢西高校芸術鑑賞会で演奏し、今日は滝川に移動します。日中は北海道もかなり温かいですが、朝晩は冷えます。防寒対策は万全にして来ました。岩見沢は内陸ながら、海の幸が大変美味しかったです。滝川はジンギスカンが有名との事。今晩は肉かな。


jimbo |HomePage