Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2012年08月31日(金) 中心島劇場

北京市内、朝陽公園の大きな池に浮かぶ島にある「中心島劇場」にて、明日、明後日とイベントが行われます。日中国交正常化40周年記念 スーパー夏祭りin北京 2012です。今年は日中国民交流友好年なのです。現実を見るとちょっと悲しくなりますが。今日は同劇場にてリハーサルがありました。4方が水なのですごい湿気。なかなかタイムスケジュール通りには進まず、待ち時間多し。昼食のハンバーグ弁当を食べようかどうしようか迷いましたが、空腹に勝てずに食べました。お腹は今の所大丈夫です。夕方にホテルに戻り、夜は大使公邸にて前夜祭。全員ジャケット着用。ドラムテック枝川君のジャケット姿はなかなかレアな映像。丹羽駐日大使のご挨拶と鏡開きに続き、明日、明後日の出演者がオムニバス形式で芸を披露。ウーロン茶をしこたま飲んで帰って来ました。

神保彰ワンマンオーケストラ2013〜賀正〜@渋谷DUO Music Exchange 1月2日および4日のチケット一般発売、明日から始まります。良い席は是非お早めに!本来ならばSNSで告知宣伝するところなんですけど、、、

渋谷DUO来年1月スケジュール


2012年08月30日(木) 北京

北京空港は薄いもやに包まれていました。降りた途端に目が痒い。スモッグに反応しているのでしょうか。花粉の季節ではないだろうし。気温は日本並みで湿気も多いです。ホテルにチェックインして1階の中華レストランで夕食を済ませ、部屋に戻って来ました。時期が時期なので不要な外出は控えようと思います。 ご存知の通り中国ではSNSに接続出来ません。TwitterもFacebookもしばしお休みです。そこでこの日記の出番です。おー!まだ日記にも重要な役があったのだ。続けていてよかった。
日中友好40周年記念イベント スーパー夏祭りに9月1、2日と出演します。明日はリハーサル。朝早いのでもう寝ます。


2012年08月26日(日) 週末

週末は茨木県袋田温泉、千葉県柏でワンマンオーケストラのライブがありました。どちらも完売で熱く盛り上がりました。先週末はモスクワ、来週末は北京です。朝、目が覚めた時、自分がどこにいるのか、一瞬わからなくなる事があります。これも加齢の証拠。


2012年08月22日(水) 無事帰国

昨日、ロシアより無事戻りました。フランクフルト経由だったので、ホテルを出てから家にたどり着くまで24時間かかりました。はふー、ちかれたびー。しかし日本は暑い!最高気温20度程度のロシアの快適な気候に慣れた身体にはこたえます。時差で午前2時過ぎまで寝られなかったので、今朝は少々ぼーっとしております。西から戻ると遅寝遅起きになるので、頑張って戻したいと思います。


2012年08月19日(日) 再びモスクワ

サマラ空港のセキュリティーチェックには長い列。通過した後に搭乗手続き。そこもまた長い列。手荷物は1人20キロまでで、それを越えると差額ではなく全額支払うという奇妙なシステム。(例えば30キロだとすると、差額の10キロ分ではなく、30キロ分全額支払う)しかもカードは使えずに現金支払いのみ。ロシア国内を旅するのも大変です。モスクワまで2時間ほど。ホテルにチェックインして夕食へ。ヤマハロシア鈴木さん行きつけのロシア料理店。ボルシチとチキンキエフ。チキンキエフはウクライナの代表的料理の一つで、チキンカツの中に融けたバターが入っているというワイルドかつ高カロリーかつ高コレステロールな一品。ボルシチと合わせると5000キロカロリーくらいあるのではないかと思われます。げっぷ。帰り道にスーパーマーケットでお土産用のチョコと蜂蜜買いました。本日18時 NHK Eテレ スクールライブショー、審査員特集で登場します。是非ご覧下さい。明日月曜日の23時30分から再放送もあります。と書いたら、ツイッターに「NHK Eテレ 本日18時は高校野球のようで、番組表によると今回は8月20日(月)午前1:25〜午前1:50(25分)放送のようです。」との投稿あり。あれれ?どっちなんでしょう?ロシアからだと調べられないだべ。番組表等でご確認お願いいたします。


2012年08月17日(金) サンクトペテルブルグ〜サマラ

Twitter, Facebookには投稿しまくっているのですが、日記はちょっと滞りがちですいません。ロシアに来て驚いたのは、WiFi環境が非常に整っている事です。ホテルはもちろんですが、空港、カフェ、レストランなど、あらゆる所でFree WiFiが利用可能です。日本よりも遥かに進んでいます。出てくる前に音信不通になるかもなどど書きましたが、とんでもない認識間違いでした。ロシアさんに対して失礼でした。今日はサンクトペテルブルグからサマラに移動。ロシア語でSはC、RはPなので、サマラはCAMAPAと書きます。「カマパ」と読んでしまいますよね。ボルガ川を眼下に望むホテルにチェックイン。夜8時になりましたがまだ全然明るいです。SNSに写真貼付けてありますのでご覧になって下さい。今日は早寝します。
早寝したら当然早起。朝食の後、ボルガ河畔まで散歩しました。気温は20度くらいで心地よいです。風もあり、泳ぐには寒いですが、皆さん平然と泳いでいます。ロシア人は本当に太陽と水が好きみたいです。水は透き通っていてとても綺麗。ブランコに座って9月から始まるカシオペアの予習。古い曲ほど良く覚えているのは加齢の証拠。華麗だなー。


2012年08月15日(水) クラスノダール〜サンクトペテルブルグ



クラスノダールでのクリニックは熱く盛り上がって無事終了。翌朝は主催楽器店スラミの店長が近郊の渓谷でバーベキューをごちそうしてくれました。お昼過ぎの飛行機でサンクトペテルブルグに移動。モスクワが東京だとすると、サンクトは京都。古い街並が残る美しい街です。北なので夜になっても明るい。写真は午後10時頃に撮ったものです。気温も低めで快適です。


2012年08月12日(日) モスクワ到着

フランクフルトで乗り換えて深夜にモスクワ到着。ドモデドヴォ空港を出ると冷たい雨。気温はかなり低いです。ホテルにチェックインしてバタンキュー。翌朝、朝食の後に隣の駅界隈を散策。湿度も低くで快適な気候です。今日は南へ1500キロほど下ったクラスノダールまで移動します。先月大洪水に見舞われた地域です。ホテルのネット環境は大変快適です。繋がる所ではまめに日記も書きたいと思っています。twitter、Facebook、Facebookページにそれぞれ別の写真が貼付けてあるのでご覧になってみて下さい。


2012年08月11日(土) ロシア出発

今日から10日ほどロシアに行って来ます。ネット環境は行ってみないとわかりませんが、しばし音信不通になるかもしれません。最低気温はかなり低いようなので、重ね着用のパーカーとジャケット入れました。フランクフルト乗り換えなので結構時間がかかります。昨日は珍しく午前様だったので、ぐっすり寝て行きます。しかしぐっすり寝てしまうと時差的にはダメなのかも。


2012年08月08日(水) 秋の気配

立秋を過ぎて、ふと秋の気配を感じる1日でした。朝、玄関の扉を開けると、いつにない爽やかな空気が流れ込んで来て、季節の移ろいを実感しました。とはいってもまた暑さはぶり返すんでしょうけれども。週末からロシアなので、それまでに終えなければいけない事をひとつひとつ片付けています。旅支度は八割方整いましたが、涼しい夏と解釈するのか、秋の入り口と解釈するのかによって持って行く衣装が異なり、悩んでいる所です。なるべく軽くしたいし。どうしたものでしょうか。


2012年08月05日(日) メダルラッシュ

メダルラッシュで嬉しい限りです。男女競泳メドレーリレー、そしてバドミントン女子ダブルス。手に汗握る熱戦でした。早寝早起きを敢行しているので、ライブではなく録画での観戦。結果がわかっていても声を出して応援してしまいます。男女サッカーも楽しみです。


2012年08月04日(土) カウンター戻ってうふふ

日記のカウンターが戻りました。375万ヒット近くあったんですね。目指せ400万ヒット!今日は熱帯ジャズ楽団@横浜関内ホール。老若男女、幅広いお客様で大いに盛り上がって無事終了。早めの開演だったので夕食時間には家に戻りました。ハワイから戻って以来、早寝早起きが続いています。理想は9時就寝4時起床ですが、これは現実的に難しいかもしれません。まずは10時就寝5時起床を目指したいと思います。(今は11時30分就寝6時30分起床)夏バテ防止には早寝早起きです。


2012年08月03日(金) カウンターゼロでとほほ

日記のサーバーが落ちた関係で、カウンターがゼロに戻ってしまいました。300万ヒットくらいあったように記憶していますが、また1から出直しです。でも励みになって良いかも。珍しく3日続けて書いているし。Twitter FacebookなどSNSの時代ですが、日記の良さもあると再認識したので、こちらもしつこく続けて行きたいと思いまんぐーす。おっと、まんぐーす語はSNS専用にするんだった。日記は比較的真面目に行きたいと思っておりまんぐーす。


2012年08月02日(木) 夏期講習会

今日は国立音大の夏期講習会がありました。来年の受験生を中心に朝から晩まで指導の一日でした。ぐったり疲れるかと思ったら、逆にエネルギーもらって来ました。若いって素晴らしいです。久々に学食でお昼を食べました。カレーライスとサラダで360円。安いです。


2012年08月01日(水) 日記復旧

元のサーバーがダウンして、しばらく日記が見られない状態が続いていましたが、無事復旧しました。今までのおよそ9年分の記録がパーになったらどうしようかと焦りました。最近日記が怠けがちなので罰が当たったのかと思いました。ちなみに8年前の2004年の8月1日は何をしていたのかなと思い、久々に覗いてみたら、松本にいたんですね。暑かったなー。ドラムのイスの座面が焼けていて、座った途端に熱くて飛び上がった事を思い出しました。こうやって遡れるのが日記のいい所です。その為には毎日書かないと。はいわかりました。わかってはいるんだけど、、、


jimbo |HomePage