Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2012年09月27日(木) 明日からインドネシア

明日からCASIOPEA 3rdでインドネシア ジャカルタに行って来ます。正露丸と虫除けスプレー入れました。デング熱が流行っているようです。蚊に刺されないようにしないと。
SNSに書きましたが、昨日発売された舘ひろしさんのニューアルバムに参加しています。10月6日23時放映予定のNHK総合テレビ「Songs」にもレコーディングメンバーで参加しました。
まだSNSには告知していませんが、10月31日発売予定の嵐のニューアルバム「Popcorn」に2曲参加しています。日産のCM(なまはげが出て来るやつとか)で流れていた「駆け抜けろ」と、相葉君のソロ曲です。相葉君のソロ曲は結構ドラム活躍してますよ。日記の方が情報早い場合もあるので、たまに覗いてみて下さい。


2012年09月21日(金) 北海道ツアー

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、明日の秋分の日を前に今日からぐっと秋らしい気候になりました。網走もようやく暑さから解放されて北海道らしい空が広がっています。日が落ちると寒いです。熱帯ジャズ楽団北海道ツアー、順調に回っています。今日は網走エコーセンター2000でのコンサートでした。開演前の夕焼け空がとても綺麗でした。お昼には毎年ワンマンライブでお邪魔している「ちぱしり」で、なすカレーごちそうになりました。ミスドで新しくなったフレンチクルーラー食べました。たまご増量、バニラ感アップ。揚げたてだったのでまじうまかったです。


2012年09月17日(月) 亜熱帯

ぼけっとしているとついつい日記が疎かになってしまいます。9月に入っても暑さのやわらぐ気配はなく、日本の気候は温暖化によっては温帯ではなく亜熱帯に属するようになった事を実感します。昨日は NHK-FMセッション2012プレゼンツ「日本のフュージョン」の公開収録がありました。ディメンション、T-SQUARE、野呂一生インスピリッツ、懐かしい面々と久々に顔を合わせました。久しぶりにディメンションでも演奏。合同演奏は全員ソロ回しで盛り上がりました。明後日からは熱帯ジャズ楽団北海道ツアー。ご来場お待ちしておりまんぐーす。おっと、まんぐーす語はSNS専用にするのだった。


2012年09月10日(月) CASIOPEA 3rd デビュー?

一昨日の前夜祭、昨日の東京ジャズでCASIOPEA 3rd デビュー?しました。オルガンの大高清美さんを迎えて、懐かしさと新しさの混在するサウンドになりました。今月末はインドネシアジャカルタ公演、10月には東名阪のツアーがあります。是非見にいらして下さい。昨日は僕の2大アイドルのデビッドガリバルディー、スティーブガッドとお会い出来て興奮しました。最近密かなブームを呼んでいる?アリナミンRを差し入れして来ました。飲んでくれてるかな。あの薬っぽい味、僕は好きですが、アメリカ人はどう感じるんだろう。


2012年09月07日(金)

Casiopea 3rdのリハーサルが3日間ほど。無事終了し、再始動に向けて準備万端です。今日は呉市民会館ホールにて〜こころゆさぶる文化体験事業2012〜「神保彰ワンマンオーケストラ」があります。開場 18:30 / 開演 19:00 お問い合わせ(特)呉こどもNPOセンターYYY 0823-24-5646
ご来場お待ちしておりまんぐーす。おっとまんぐーす語はSNS専用にするのだった。


2012年09月03日(月) 無事帰国

北京のホテルを朝の5時半に出発。空港で中国茶を買い、一路東京へ。停め置きの機材車で午後3時には自宅に着きました。日本の道路は車が整然と走っているなーと関心してしまいました。日中国交正常化40周年イベント、雨で初日キャンセルなど色々ありましたが、何事もなく無事戻って来れてよかったです。明日からいよいよCASIOPEA 3rd のリハーサルが始まります。ロシアと北京で予習して来たので準備万端です。


2012年09月02日(日) 中日友好夏日盛典



今朝の北京は昨日にも増して本降りの雨。これは中国まで来て何も演奏せずに帰る羽目になるかと思いましたが、お昼前から雨足は弱まり、午後からは雲間から青空ものぞくようになりました。よかったです。お昼はヤマハ北京在住の吉見さんに香港飲茶をごちそうになりました。日本でもよく食べる半透明のエビシュウマイの中にエビが5匹くらい入っています。おー、小さいながらも確かな幸せを感じます。(小確幸)お昼過ぎに会場に入り、夕方から僕らのステージ。ヒダノ修一君の太鼓とドラムのDuoから始まり、津軽三味線 小山豊君を交えてじょんがら節、揚琴奏者のグォミンさんを迎えて鞠と殿様、若手舞踏集団とのコラボなどあり、最後はまたDuoで大団円。あっという間に終わってしまいました。中日友好夏日盛典のうちわと真っ赤なTシャツをお土産にもらって来ました。明日は早朝5時半ホテル出発。お昼過ぎには東京に戻ります。


2012年09月01日(土) え、ま、まじで、、

北京は朝から微妙な空模様。ホテルで昼食。枝川君がジャンバラヤを頼むと、「それは不味いからやめておいた方がいい」とウェイトレス。ナシゴレンに変更すると、「それも不味いからやめておいた方がいい」。結局僕と同じハイナニーズチキンライスにしました。蒸し鶏とココナッツライス。結構美味しかったです。親切といえば親切ですね。食べ終えて外に出ると、今回共演する津軽三味線小山流三代目 小山豊君が、「神保さん、聞きました?今日の公演は雨で中止みたいですよ」え、ま、まじで、、、というわけで今日はホテルでカシオペアの予習をしております。夜はヤマハ現地スタッフのお誘いを受けて北京ダック専門店へ。本場の味を堪能してまいりました。


jimbo |HomePage