Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2012年04月29日(日) ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中は全国行脚はお休み。7月の渋谷 DUOで披露する新曲の仕込みや、10月のロサンゼルスレコーディングの準備でスタジオに籠っています。あまりゴールデンとは言い難い毎日です。気晴らしに近所を散策して新しいお店を開拓したりしています。今日は一気に夏が来たかのような暖かさでした。完全に半袖の気候です。


2012年04月20日(金) Casiopea再始動

中津川から浜松まで移動し、ヤマハ本社を訪問して来ました。生憎の空模様。気温も結構低めです。
Casiopea が、Casiopea 3rd として再始動する事になりました。3rd ステージという意味です。僕がメンバーだった頃が第1期、鳴瀬さんが加入して活動休止するまでが第2期、そしてこれからが第3期という位置づけです。僕は Special Support として参加します。最初のステージは9月の東京JAZZ 2012になる予定です。どうぞご期待下さい。

Casiopea Official Web

東京JAZZ 2012


2012年04月17日(火) JBS日本福祉放送

本州の真ん中あたりをすごろくのように行ったり来たりしています。今日は福井から神戸へ移動。全国行脚順調に進行中です。JBS日本福祉放送の「鍋カツセットラジオ」という番組にゲストでおしゃべりしています。月末の29日まで、毎日22:30から放送されています。パーソナリティーは長年親交のある盲目のドラマー鍋島敏明君です。お時間ありましたらアクセスしてみて下さい。

JBS日本福祉放送


2012年04月12日(木) 春爛漫

春爛漫。今日から国立音大の授業が始まりました。キャンパス内の桜も満開です。お花見しながら車座になってランチを食べる学生達もいます。いいですね。明日からまたワンマンオーケストラ全国行脚再開。長野飯田に向かいます。枝川君が前乗りしているので高速バスで追いかけます。高速とはいえ4時間かかります。車内販売がないから、なにか買って乗らないと。遠足みたいです。


2012年04月10日(火) 睡眠

夜の10時から午前2時までが睡眠のゴールデンタイムなのだそうです。この時間帯は成長ホルモンが分泌され、代謝もよくなって若返るのだそうです。真偽の程は定かではありませんが、早寝早起きは三文の徳である事は間違いないようです。しかしなかなか10時には寝れないものです。


2012年04月09日(月)

福知山駅でハニーディップとコーヒー、特急きのさきで京都、のぞみで東京まで。お昼には着きました。思ったより近かったです。途中車窓からまだ雪化粧をした富士山が見えました。東京は温かく、桜もかなり咲いています。今週が見頃です。夕方にお花見してきました。肉眼では綺麗なのですが、写真に取ると色彩感がぼやけていい感じに撮れません。スマホのカメラだからしょうがないか。


2012年04月08日(日) リニュアル

リニュアルされたホームページ、いかがでしょうか。ソーシャルネットワークやYou Tubeとのリンクなど、以前と比べて情報がよりリアルタイムに、インタラクティブになり、またシンプルなデザインで見やすくなったのではないかと思います。ディスコグラフィーの欄が工事中ですが、これも近日中にアップされる予定です。どうぞお楽しみに。今日から NHK Eテレ スクールライブショーが始まります。18時より、高校生達の熱いバトルが展開されます。お楽しみに。僕は丁度福知山ファームでのワンマンライブの開演時間で見られませんが、見逃した場合は翌週月曜日の23時30分より再放送があります。再放送見よっと。

スクールライブショー


2012年04月07日(土) 山から山へ

今日は富山から福知山への移動日。富山では58年の歴史を誇る全日本ちんどんコンクールが開かれていました。総曲輪のアーケードにもちんどんが繰り出してお祭りムード。本来だったら桜もちらほらという時節ですが、今年は開花が随分後ろ倒しになりそうです。福知山へは週末の渋滞を避けて日本海沿いのルート。オバマ大統領誕生の時に脚光を浴びた小浜市や、原発のある美浜、高浜、大飯などを通って夕方に到着。今日はライブがないのでのんびりします。のんびり。
7月14、15日の渋谷DUOでのワンマンオーケストラとワークショップ、今日からチケット一般発売開始です。良い席はお早めにどうぞ。

渋谷DUO 7月スケジュール


2012年04月05日(木) もうすぐリニュアル

ホームページがもうすぐリニュアルします。どうぞお楽しみに。(今週末か来週あたま)神保彰物語(specialのボタン)とnagomiは見納めになりますので、まだ覗いた事のない方は是非一度。BBSへの投稿をベースに作られたnagomiコーナーは、twitter等のインタラクティブなメディアが登場する前のものですが、なんだかほのぼのしていてついつい最後まで読んでしまいます。全部読むと結構なボリュームです。力作揃ってます。今日はお昼過ぎに長野に到着し、雨の中を善光寺までお参りしに行きました。帰りに藤屋旅館のカフェに寄って苺のワッフル食べました。考えてみると昨年と全く同じ行動パターンです。苺ショートケーキもよばれたのですが、単品メニューしかなく、ついついセットの苺ワッフル(ドリンク付き)にしてしまいましたが、来年こそは苺ショート単品にトライしてみたいと思います。


2012年04月04日(水) ゴーグル収集

長野はまだまだ寒いんだろうなと思っていましたが、案の定寒いです。途中雪も降っていましたし。松本は古いものと新しいものが上手く調和した美しい街並が印象的な街。ランドマークの松本城は誰が撮っても絵はがきのように撮れる不思議なお城です。ぶらぶらしていたらパルコの中にZOFFを発見して、また花粉ゴーグル買ってしまいました。花粉ゴーグルを見ると買わずにはいられない病気なんです。もう既に10個以上あります。そんなにあってどうするんだろうと自分でも思います。数少ない趣味の一つなのかも。ゴーグル収集。ダルースでのライブは盛り上がって無事終了しました。


2012年04月02日(月) もう4月

もう4月。1年の4分の1がもう過ぎた事にびっくりします。春まっ盛り、といっても昨晩は冬のような冷え込みで、なにを着て出かけたら良いか迷う時期ですね。冬の制服?になっていた黒のタートルネックのセーターともそろそろお別れです。今年はシャーベットカラーが流行との事。明るい色に衣替えしなければ。


jimbo |HomePage