Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2012年05月25日(金) 心の支え

東北ブロックもいわきを残すのみとなりました。大船渡、石巻、南相馬、岩手宮城福島の被災エリアはまだまだ復興とはほど遠い景色でした。見に来て下さったお客様に少しでも元気を届けられたとしたら嬉しく思います。昨日の福島、明日のいわき、原発の問題が大きく影を落としています。先の見えない不安はどれほどのものであるか。音楽で問題は何一つ解決する事は出来ませんが、折れそうになった心の支えになる事は出来るのではないかという気がしています。


2012年05月21日(月) 金環日食

今日は金環日食。これだけ日本の広範囲で観測出来るのは平安時代以来932年ぶりとの事。このあと日本で観測出来るのは18年後。石巻では金環にはなりませんでしたが、太陽がだんだんと欠けて行く様をホテルのバルコニーから見ていました。八戸で購入した日食グラスが活躍しました。昨日の石巻飛翔閣でのワンマンオーケストラ、満員のお客様で熱く盛り上がりました。今日は雄勝中学復興太鼓と共演する「希望の奏」音楽会があります。津波で校舎を流され、太鼓も全て消失してしまった為、古タイヤにビニールテープの自作の楽器で演奏します。先日はドイツにも招聘されました。どんな音が奏でられるのか、楽しみです。


2012年05月15日(火) 秀作

コーチはじめさんに作っていただいた神保人形(仮称こじんぼくん)の名前をtwitterで公募したところ、多数反応をいただきました。秀作を発表いたします。

momoさん「あきらんぼ〜」
Happy_Monk_7さん「ようじんぼう」
S.Yamauchiさん「こぼんぼ君」
ナインチェさん「じんぼる君」
かずぴーさん「にんぎょうあきら」
ハニさん「ぼんぼくん」

以上6名の方にこの夏の羊品?バーチャル扇風機差し上げます。
はいどうぞ。
スイッチオン、ぶ〜ん、お〜なんだか涼しい気がする。

まだまだ募集中です。




ありゃ?写真が横に貼り付いちまった。
申し訳ありませんが顔を左に90度傾けてご覧下さい。


2012年05月13日(日) 東北ブロック

全国行脚東北ブロックが始まりました。郡山から盛岡、今日は青森、明日は秋田です。日本地図を上へ下へ、右へ左へと大移動です。昨日までは思ったよりも寒くて、旅支度を間違えたかと思いましたが、今日は気温がぐっと上がりました。そろそろ半袖でもいいかも。


2012年05月02日(水) お天気下り坂

ゴールデンウィーク後半はお天気が崩れるとの予報、行楽はくれぐれもお気をつけて。家の前のハナミズキ、白い花と緑の葉のコントラストが大変に美しいのですが、今晩の雨で花はだいぶ落ちてしまいそう。はかないものほど美しさが輝くんですね。なんちてなんちて。


jimbo |HomePage