Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2012年01月30日(月) タイ

4泊5日でタイに行って来ました。といってもホテルに泊まったのは2泊のみ。ナイトフライトでバンコクに朝到着。空港から車でパタヤに移動。ホテルにチェックインの後に仮眠。昼食はビーチ沿いのシーフードレストラン。食後にウォーターマーケット見学。シルバーレイクミュージックフェスティバル会場を下見してホテルに戻り、夜はまた別のシーフード。食事は日本人の舌に良く合います。翌朝、ジャムセッションのリハーサル。イギリス人エンジニアがオーナーの最新設備を備えた素晴らしいスタジオ。ギタリスト、ベーシスト共に優秀で1時間程で終了。昼食は海上レストラン。いけすに食用のカブトガニが泳いでいました。デザートのマメの煮物が出て来た頃から雲行きが怪しくなり、やがて激しく雨が降って来ました。会場はぬかるみ状態。ステージの天幕が網なので、ドラムの上にぽたぽたと雨粒が落ちて来ます。そんな中でセットアップ。枝川君同行でよかった。一人だったらセッティング間に合わなかったと思います。ギターベースとのトリオで2曲やった後、僕のワンマンオーケストラ。野外フェスで雨が降ると悲しいですが、お客さんが盛り上がってくれてよかったです。夕食はホテルのビュッフェ。ついつい食べ過ぎてしまいます。翌朝、バンコクに移動。巨大ショッピングモール「パラゴン」のエレベーターホールにて爆音のイベント。テナントは大迷惑だったと思いますが、叩き倒して来ました。モール内のレストランで夕食の後、空港へ。ナイトフライトで早朝に羽田到着。なんだか夢を見ているような5日間でした。


2012年01月20日(金) 松阪

大府松阪は100キロほど。道中爆睡。お昼過ぎにはホテルに到着。すぐに入れてもらえました。柔軟な対応に感謝です。早く着いてホテルに入れないと結構へこむんです。会場のマクサは創業16年、新店舗に移って7年という老舗。トラッカーが集うようなアメリカンな内装。フードメニューも充実しています。ライブは7時スタート。怒濤の盛り上がりでした。トリガーのトラブル続出でしたが、かまわず叩き倒してきました。はふー、ちかれたびー。


2012年01月19日(木) 大府

大府にやってきました。またお昼に着いてしまったので、チェックインまでの間に自転車を借りて駅周辺を走りました。大倉公演から健康の道を通って桃山公園、風車のモニュメントを写真に収めていると雨粒が落ちて来ました。本降りになる前に急いで戻り、コメダ珈琲にて読書。愛知でチェーン展開するお店です。フードメニューが充実していました。会場のフォアローゼスは普段はスポーツバーとして営業しているスペース。3年連続のライブになります。大いに盛り上がってサインもたくさんして戻って来ました。


2012年01月18日(水) 名古屋

ツアー2日目は名古屋。お昼に到着したので、ホテルチェックインまで近所を散策。ドトールを探しましたが今池にはないようです。ドトール店内に置かれるフリーペーパー「It's my times」の冬号(小野リサさん表紙)の裏表紙に僕の新譜「Smile Smile」のジャケット写真が載っているのですが、ドトール専用アプリを入れたスマホにこのジャケ写をかざすとオリジナル動画が見られるサービスが始まります。皆さん是非チェックしてみて下さい。おすすめの時間帯はケーキセットの始まる午後2時。店内で僕の新曲「It's my time」も流れています。ボトムラインは満員の大盛況。盛り上がって終了しました。今年のじんぼんぼはオレンジと黄緑の2色展開。両手ギャルピースの新ポーズです。


2012年01月17日(火) 全国行脚初日@豊橋

お昼過ぎの新幹線で豊橋入りしました。会場のハウスオブクレイジーでサウンドチェックを終え、豊橋カレーうどんの夕食。丼の底にとろろ御飯が埋まっています。上部のカレーうどんと混ぜて食べるとこれがなかなか美味しい。豊橋にお寄りの節は是非。ライブはsold outの大盛況で無事終了。外に出ると気温がだいぶ下がっています。風邪をひかないようにしないと。体調管理がなにより大切です。


2012年01月15日(日) 1月17日ツアースタート

「Smile Smile」と「JIMBO de COVER」聴いていただけましたでしょうか。今日は行事の時に必ず行くフレンチレストランにて4日遅れの結婚記念日ランチ。食後に渋谷に出て、スクランブル交差点のTSUTAYA一階のディスプレイを見に行きました。レジの前にドーンとありました。恥ずかしいのでマスクと眼鏡で完全変装。記念の写真も撮って来ました。明後日からいよいよ神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2012 がスタートします。初日は豊橋。スケジュールは逐次アップして行きます。お近くにお邪魔する節には是非見にいらして下さい。お待ちしておりまんぐーす。


2012年01月11日(水) 1が3個

1が3個ならぶ今日は28回目の結婚記念日であり、またニューアルバム「Smile Smile」と「JIMBO de COVER」の発売日でもあります。どちらも元気の出る作品です。是非聴いてみて下さい。東京はこのところずっと乾燥注意報がでていて、指の爪の付け根の部分の皮膚が割れて痛いです。オロナイン軟膏を塗っていますがなかなか治りません。今日はロクシタンのシアバターを塗ってみました。
ツイッターで時々ぼんぼ語(語尾に「ぼんぼ」を付ける)を使っているのですが、ぼんぼ語には比較級と最上級があります。たとえば普通に目覚めたときは「おはぼんぼ」ですが、なかなかよい目覚めだと「おはぼんばー」、最高に壮快な目覚めの場合は「おはぼんべすと」となります。どーでもいい話です。


2012年01月07日(土) もうすぐ発売日

もうすぐニューアルバムの発売日です。オリジナルアルバムの「Smile Smile」、初のカバーアルバム「JIMBO de COVER」1月11日キングレコードより2枚同時にリリースされます。2枚とも自信作なので是非両方聴いてみて下さい。対照的なジャケットも楽しいです。 キングレコード
2月末にはリットーミュージックから教則DVD第9弾も発売になります。サブタイトルがおかしいのですが、まだ言ってはいけない事になっています。


2012年01月03日(火) 乞うご期待

昨日のワンマンオーケストラ〜賀正〜@渋谷DUO、満員御礼で盛り上がりました。多数ご来場ありがとうございました。夏は7月14、15日と2デイズになりました。今日のお昼から10日まで先行予約があります。詳しくはinfomation欄をご覧下さい。また、夜の日テレ系「世界1のSHOW TIME」たくさんの反響をいただいて嬉しく思っています。17日から始まる全国行脚に向けて準備を始めます。乞うご期待です。


2012年01月01日(日) 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。元旦から揺れました。地震の活動期に入っていることに気づかされる不気味な揺れ方でした。非常用持ち出し袋等、再点検しようと思います。明日の渋谷DUOの演目の最終確認をした後で実家に年始の挨拶に出かけ、戻って来てから近所の神社に初詣。恒例のラーメンを食べ、帰り道のナチュロでデザートを買い、家に戻って食べながら人生ゲームをしました。人生ゲーム、結構盛り上がります。終盤に番狂わせがあるんですね。実人生はどんなのでしょうか。明日の渋谷DUOご来場お待ちしております。夜は日テレ系「世界1のSHOW TIME」是非ご覧になって下さい。


jimbo |HomePage