Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2011年08月31日(水) 夏の終わり

8月も今日で終わり。昨年の日記を読むと、明日で引っ越しして丁度1年目という事になります。やはり日記を書いていると残るのでいいですね。頑張って書き続けなければ。すっかり家にも馴染みました。この1年、長かったようでもあり、あっという間だったようでもあり。明日から9月。秋がすぐそこまで来ています。台風の進路が気になります。週末は熱帯ジャズ楽団で幕別に行くので。


2011年08月27日(土) 大阪戻り

昨日はリッツカールトン大阪でジャズ騒動というイベントに出演しました。ボールルームの巨大なシャンデリアの下での演奏。いつもとはちょっと違った雰囲気とお客様の前で楽しく演奏させていただきました。ブラックボトムブラスバンドとも初共演。今朝は7時前には目が覚めて一階のレストランで朝食。オムレツ作ってもらいました。フライパンではなく巨大な鉄板焼きプレートの上で無造作に卵をかき混ぜて具を入れ、一瞬のうちに出来上がり。見事なオムレツシェイプ?で中はふわとろ。さすがリッツカールトン。フロントやベルボーイの応対も見事でした。ぱちぱちぱち。東海道新幹線浜松付近で鳥山くんとすれ違いました。爪のお手入れをしているのが見えました。というのは嘘です。見えるわけないですね。新横浜で下車。家に戻る途中に髪を切ってきました。


2011年08月25日(木) 家族旅行

娘達も20歳を過ぎるとそれぞれに忙しく、なかなか家族全員の予定が合う日がありません。今年の夏は結局全滅で、合宿中の次女を置いて、長女と家内と3人で恒例の箱根旅行に行ってきました。お天気は今ひとつでしたが、蒸し暑い東京とは別世界の過ごしやすさ。温泉にもつかってリフレッシュして来ました。物心つく頃から通った仙石原の売店のおばさんが97歳でいまだにお元気。子供だった僕を覚えていてくれました。当時の夏の日々は毎日が冒険でした。一夏が随分と長く感じられました。日が傾くとヒグラシがうるさいくらい鳴いていました。カナカナカナ。


2011年08月23日(火) 反省

大変ご無沙汰いたしました。どうもtwitterに情報発信が偏りがちで、日記が滞ってしまって反省しております。中国から帰ってきてピラミッド×葉加瀬太郎ビルボード大阪&東京を無事終えて一息ついているところです。すっかり秋の気配だったのが、今日からまた暑さが戻ってきました。葉加瀬さんとのツアーは楽しかったです。太陽のように場が明るくなる特別なオーラを持った人で、とにかくお話が面白い。また機会があったら是非共演したいです。


2011年08月17日(水) 天津




天津甘栗で有名な天津は北京から2時間程のドライブ。当初は高速鉄道での移動を考えていたようですが、時節柄?車移動に変更になりました。初めて訪れた天津市街、人が多い、車が多い、自転車や三輪タクシーも多い。人は車に頓着せずに道を横断し、車は人に頓着せずに走行する。よく事故が起きないものだと感心します。昼間はドラムサマーキャンプに参加した生徒さん向けのパフォーマンス、夜はドラム教室の先生向けのセミナー。どちらも盛況で盛り上がりました。天津に来たら本場の天津飯を食べようと思っていたのに、天津飯って日本にしかないメニューなんですね。大阪の茨木のジャックライオンの向かいにある若水の天津飯をこちらの人に食べさせてみたいです。時差の関係で昨日も今日も日付が変わってしまいました。北京が15日、天津が16日でした。17日の夜には日本に戻ります。つかの間の中国の印象はやはり「混沌」でしょうか。


2011年08月16日(火) 北京




北京は超満員で盛り上がりました。twitterに接続出来ないので日記の方に写真をあげておきます。生憎の曇天。夜になると結構過ごしやすいです。お約束の北京ダックいただきました。明日は天津に移動。朝が早いのでもう寝ます。バタンキュー。


2011年08月10日(水) 立秋過ぎて灼熱

しばしご無沙汰いたしました。暑いですね。立秋を過ぎた途端に灼熱の日々がやってきました。ワンマンオーケストラ全国行脚、10月に延期になった2カ所を除いて無事終了しました。皆様多数ご来場ありがとうございました。3月の大震災以降の混乱にもかかわらず、ほぼ予定通りにツアーを完遂出来た事は奇跡的で、不安な日々の中でもライブに足を運んで下さったファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。週末の渋谷DUOもお陰さまでSOLD OUT。ツアーで練った曲、新しい曲、取り混ぜてお送りする予定です。スタンディングチケットはまだありますので、体力に自信のある方は今からでもお待ちしております。


2011年08月05日(金) プロトタイプ

野呂一生インスピリッツ アルバム発売記念ライブ@東京&大阪、ご来場ありがとうございました。目ざとい方はお気づきだったかもしれませんが、実はこのライブから新しいプロトタイプのスネアドラムを使い始めたのです。まだ慣らし運転中ですが、いい感じです。昨年期間限定で発売された僕のプロデビュー30周年記念ドラムセット YD9000AJ とのベストマッチングをコンセプトに開発中です。シェルも塗装もYD9000AJと同じ仕様。明日の豊川市御津文化会館ハートフルホールでのワンマンオーケストラでも使う予定です。完成した暁には一般発売の予定ですので、首をながーくして待っててちょんまげ。


2011年08月03日(水) 10月2日石巻




10月2日に僕の第二の故郷石巻で無料復興ライブを行う事になりました。ドコモショップ石巻東店の三浦さんにご尽力いただき実現した企画です。前売りドリンク券はドコモショップ石巻東店で購入出来ます。予約受付も始まっていますので、お近くの方は是非見にいらして下さい。ポスター大きすぎましたね。失礼いたしました。石巻以外の方でも大丈夫です。


2011年08月02日(火) しみじみ

しばしご無沙汰いたしました。日記は一週間程夏休みだったという事で。今日は野呂一生インスピリッツ@渋谷AXでした。AX界隈は思い出深い場所です。CCレモンホールの裏に渋谷区役所があって、渋谷区役所の裏に神南小学校があるのですが、神南小学校は昔は大向小学校という名前でした。僕は何を隠そう、大向小学校の卒業生なのです。公園通りは通学路で、当時はなーんにもなかったのです。ですからあの界隈を歩くと時が流れた事を実感してしまうわけです。なーるほどなるほど。もう40年経つんだなー。しみじみ。


jimbo |HomePage