Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2011年09月30日(金) 明日から10月

はやいもので今日で9月はおしまい。明日から10月です。途端に気温急降下の予想。皆さん体調管理に気をつけて下さいね。10月1日から全国のドトールコーヒーの店内に置かれるプリーペーパー It's My Times の表紙になっています。見開きにはインタビュー。是非ドトールに行ってゲットして下さい。しかし面が割れると行きづらくなってしまうな。甘味もなんだかたのみづらくなってしまう気がします。ちなみにドトールに行く事を「ドトーる」と言います。


2011年09月27日(火) 人間ドック

家の裏にまわってみると、先日の台風の名残の落ち葉の山。屋上のガーデンチェアもひっくり返っていました。明日は人間ドック。事前の問診票の細かい事。食生活に関する項目多し。やはり食は健康と密接な繋がりがあるんですね。間食はどのくらいしますか?うーむ、痛いところを突かれました。健康に対するマイナス要因なんですね。わかっちゃいるけどやめられない。というわけで、悪い結果が出ない事を祈っております。


2011年09月24日(土) 栃木遠征

熱帯ジャズ楽団で栃木遠征中です。今日が高根沢、明日が大平です。いずれも今まで来た事がない、比較的小さな街です。宇都宮からバスで高根沢に着くと、ツクツク法師が鳴いていました。アキアカネも飛んでいて、夏と秋が混在する景色でした。人工衛星が落ちて来るとの事だったので、リハーサルが終わって楽屋の外で空を眺めていました。雲間から太陽の光が漏れて不思議な模様を作り出していました。遠目では長閑に見える水田ですが、近寄ると稲穂はなぎ倒され、先日の台風の被害が深刻であった事を物語っています。今年は本当に天災の年です。コンサートは小さな子供達からお年寄りまで、幅広い年代のお客様で盛り上がりました。終演後、小山までバス移動。セブンプレミアムのこだわり柿ピー、食べ出したら止まらない。10時過ぎに到着。今日は早寝します。バタンキュー。


2011年09月18日(日) 10月2日 Sold Out

10月2日の石巻復興ライブ、主催のドコモショップ石巻東店の三浦さんにご尽力いただき、Sold Outいたしました。見にきて下さるお客様に元気になってもらえるように頑張りたいと思っております。相変わらず残暑の毎日。明日は熱帯ジャズ楽団で神戸です。


2011年09月16日(金) 残暑ざんしょ

全国の地方紙に配信されている共同通信の記事「学聞のすすめ」のジャズ編を担当しています。1年間の連載なので、目にされた方もいらっしゃるかもしれません。クリスマスの時期の定番アルバムとしてシンガーズアンリミテッドの「クリスマス」を取り上げました。ボーカルハーモニーの美しさを堪能出来る素晴らしい作品。ここ20年ほど我が家の定番になっています。1972年の録音ですからもう40年近く前。しかしいまだに瑞々しさは損なわれていません。一家に一枚是非どうぞ。でもこの残暑の中でクリスマスの話題はちょっと気が早過ぎますね。来週からはようやく秋の気候になりそうな気配。


2011年09月14日(水) 厳しい残暑

今年の残暑は厳しいですね。まだまだ続きそうでげんなりします。温暖化の直接の影響ではないのでしょうが、温暖化によって天候が変わってきているのがはっきりわかります。ピンポイント豪雨、台風の大型化、竜巻、などなど。9月に入っても熱帯夜続きで、睡眠も切れ切れになりがち。早く涼しくなってほしいものです。


2011年09月07日(水) 秋の気配

台風による雨の被害が深刻。今年は自然の猛威を思い知らされる年です。9月に入ってやや気温は下がりましたが、日中はまだまだ不快な暑さです。家の近くでトンボを見かけるようになりました。秋はすぐそこまで来ています。今月は、ずっと欠席がちだった熱帯ジャズ楽団に久々に参加。週末ごとにどこかでライブがあります。明日から国立音大の授業も始まります。昨日、10月8日のお茶の水音楽祭の打ち合わせで、総合プロデューサーの宇崎竜童さんとお会いしました。薬膳火鍋を囲んで楽しいひとときを過ごしました。60代半ばとは思えない若々しさ。そういえば先週末の東京ジャズでお会いした日野皓正さんも驚異的な若さでした。若さの秘訣はユーモアでしょうか。駄洒落連発。「日野さん、老けませんねー」「あ、おれ?そう、ラッパ吹けないんだよ」10月8日は日野さんも出演します。宇崎さんは奥様の阿木燿子さんと総合司会も担当。楽しそう。是非見にいらして下さい。



2011年09月02日(金) 明日チケット発売日

今日は某コーヒーショップの広報誌の撮影と取材がありました。屋外での撮影も予定していたのでお天気が心配でしたが、雨の合間に無事撮影出来ました。10月からお目見えしますので、詳細出ましたらまたご報告いたします。明日9月3日は来年1月2日の渋谷DUOワンマンオーケストラ2012〜賀正〜のチケット発売日です。詳細はインフォメーション欄をご覧下さい。お盆のチケットは随分早く売り切れてしまったので、良い席は是非お早めに。とtwitterにも書きました。台風は当初の予想進路より随分西に進んでいます。四国中国地方は要注意ですね。明日は北海道幕別にて熱帯ジャズ楽団のコンサート。飛行機は大丈夫かな。


jimbo |HomePage