Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2011年07月26日(火) 滞りがち

日記が滞りがちになってしまいます。どうもすいません。ツイッターと同じ話題だとつまらないし、かといって毎日話題に事欠かないほどドラマチックな生活をしているわけでもないので。そうだ、写真を貼付ければいいんだ。という事で、来月の訪中のポスターが出来上がってきたので早速貼付けてしまいましょう。ぺた。



2011年07月22日(金) 避暑地の気候

今日も涼しくて快適でした。避暑地に来ているかのような気候。明日も結構涼しそう。しかしそのしっぺ返しが明後日。東京最高気温35度の予想。まじかー!来週は軒並み30度越え予想でげんなり。カバーアルバムのタイトルが「カバンボ」という書き込み、ウケました。そうするとオリジナルアルバムは「オリジンボ」かな。


2011年07月21日(木) 譜面

ついつい日記が滞りがちになってしまいます。反省。ここ数日集中して譜面を書いていたので。以前も書きましたが、今年は10月にロスでアルバムを2枚制作します。一枚はオリジナルアルバム、もう一枚はカバーアルバムです。どちらも9曲なので合わせて18曲。だんだんペースが上がって来て、先ほど全曲書き上げました。はふー、ちかれたびー。今年もなんとか裸眼でこなしました。オリジナルの方は曲名を決めなければ。6曲は決まっているのですが、あと3曲。アルバムタイトルは決めました。さてなんでしょう?わかるわけないですね。発売は来年1月キングレコードより。首をながーくして待っててくださいね。首、とれてまうがな。


2011年07月18日(月) なでしこジャパン世界一

なでしこジャパン FIFAワールドカップ優勝!名実共に世界一の栄冠に輝きました。おめでとう!そして勇気をありがとう。さすがにキックオフまで起きていられず、早めに寝て早起きして後半を観戦しました。お昼過ぎに電池が切れました。台風の進路が気になります。


2011年07月15日(金) じんぼん募金




少々遅くなってしまいましたが、じんぼん募金むかぼん募金の4回目の振込をして来ました。じんぼんぼ674体、むかぼんぼ40体分です。じんぼんぼはトータルで2000体以上売れました。ご協力ありがとうございました。御利益あったかな。


2011年07月14日(木) 決勝進出

なでしこジャパン決勝進出、すごいですねー。今朝5時半過ぎに目が覚めてテレビをつけたらもう試合は終わっていました。残念。暑い一日でした。扇風機入手困難。早く買っておいてよかった。


2011年07月13日(水) 最後のチャンス

なでしこジャパン対スウェーデン午前3時45分キックオフ。起きているには遅すぎる。起きるには早すぎる。しつこくて恐縮ですが、明日(厳密には明後日)の深夜0時15分よりNHK BS プレミアム アインシュタインの眼 最後の再放送です。見逃した方は最後のチャンスです。


2011年07月12日(火) 早寝

あぢー、ばてるー。熱帯夜で熟睡出来ないのもバテる大きな原因。昨夜思い切って早寝したら、今朝は結構壮快でした。そうかい。最近壮快人間のコマーシャル良く見ますね。関係ないですけど。今日も早寝するぞー。


2011年07月09日(土) 梅雨明け

関東も梅雨明けです。あぢー、ばてるー。久々にスタジオでじっくり仕込みの一日でした。19時からJ-WAVE ANA World Air Current。ナビゲーター葉加瀬太郎さんと、音楽と旅のお話で盛り上がりました。podcastingでいつでも聴けるんですね。便利な時代です。

ANA World Air Current


2011年07月08日(金) ぼんぼレンジャー




NHK BS プレミアム アインシュタインの眼の撮影時に撮った写真です。番組をご覧になっていない方にとっては神保もついにコスプレに走ったのかと思われてしまう格好です。明日の18時から再々放送がありますので、まだの方は是非。19時からはJ-WAVE ANA World Air Current です。ナビゲーター葉加瀬太郎さんとの楽しいおしゃべりを是非お聴き逃しなく。J-WAVEが入らないエリアの方はラジコでどうぞ。

radiko

ラジコもエリア外の場合は諦めるしかないです。



2011年07月07日(木) 小曽根真プレゼンツ Gemstones




小曽根真プレゼンツ Gemstones Jazz Orchestra@Blue Note Tokyo 盛り上がりました。国立音大ジャズ専修の生徒と先生の混成バンド。リハより1stステージ、1stステージより2ndステージという感じでどんどん良くなって行くんです。若いって素晴らしいなー。小曽根さんと一緒に演奏するのはほぼ初めてでした。いやー実に素晴らしい。自由自在です。楽しかったです。


2011年07月06日(水) ジャニレコ

今日はまたジャニーズのレコーディングに呼ばれました。発売は10月。誰だかは発売まで言えないんです。明日の小曽根真プレゼンツGemstones Jazz Orchestra@Blue Note Tokyo、2ndは完売しましたが、1stはまだ余裕があります。16時開演に間に合う方はお待ちしております。東京は蒸し暑くて不快な一日でした。ばてるー。

ジェムストーンズ ジャズオーケストラ


2011年07月05日(火) 新譜情報

今日から店頭にならんでいる新譜情報を2つ。熱帯ジャズ楽団の15枚目のアルバム The Covers 鵺、5曲新録です。嵐のニューアルバム Beautiful World の最後の曲「遠くまで」でドラム叩いています。JALのCMタイアップ曲なので、既に聴いた事のある方も多いかもしれません。両方ともチェックしてくださいねー。午前中は国立音大の授業、お昼から明後日のブルーノート東京用のリハーサル。Gemstones Jazz Orchestra、学生プロ混成で面白いです。夕方家に戻ったら珍しく家族4人揃ったので、急遽近所のフレンチに家内の誕生祝いディナーに出かけました。おいしかったー。


2011年07月03日(日) 中野ゼロホール




ホテルを7時に出て札幌駅からエアポード号で新千歳空港、9時半の便で羽田へ。11時到着。京急、山手、総武線を乗り継いで中野へたどり着きました。ちかれたびー。しかし疲れている場合ではない。今日は宮地楽器創立95周年記念ピラミッドスペシャルライブ@中野ゼロホールなのです。スペシャルゲストに本田雅人、TOKU、鈴木雄大(敬称略)メインのドラムセットはまだ津軽海峡のまっただ中なので、タム2個の簡易セット。これはこれで新鮮です。ゲスト持ち曲とピラミッド新曲旧曲取りまぜて盛りだくさん。盛り上がって無事終了しました。小倉智昭さんやソノダバンドも見に来てくれました。家に戻ったのが10時過ぎ。今日は家内の五〇?歳の誕生日。今からお祝いディナーというわけにもいかないので、明日に祝い延ばしします。









2011年07月02日(土) 続札幌

真夏の日差しの下、大通公園界隈を散策。意外に人出が少ないと思ったら、この暑さでは皆さん地下街を歩いているようです。なるほど。UVケアしていないので、肌の老化が進んだと思われます。ツアー千秋楽札幌くう2日目、満員のお客様で熱く盛り上がりました。ご来場ありがとうございました。打ち上げで巨大なタラバガニ。これだけで満腹になりました。明日は朝便で東京へ。中野ゼロホールでピラミッドスペシャルライブです。早く寝なければ。


2011年07月01日(金) 札幌

小樽札幌は40分ほど。お昼前に着いてスープカレー。辛さ、スープの種類、ご飯の種類(白いごはんまたはターメリック麦飯)と量をチョイス。軟弱に一番辛くないのにしました。食後、札幌駅前で降ろしてもらってぶらぶら。真夏の日差しが照りつけてます。しかし日陰に入ると心地よい風が。こういうカラッとした暑さは大好きです。サマーセールの真っ最中。三越一階のAJにて白シャツ購入。最近白シャツに凝っているんです。なんでだろー。ドバ様の友人のWEBの達人Kさんに電脳知識を注入していただきました。しかし注入したそばからどんどんこぼれ落ちてしまうのが困ったものです。ジャズクラブ「くう」での初日、いい感じに盛り上がって無事終了。明日はいよいよ千秋楽です。


jimbo |HomePage