Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2011年06月30日(木) 小樽




枝川君が朝早く出発したので、宣伝部長ドバ様の名車ゴルフに乗って小樽へ。いつものお寿司屋さんにて上ちらし。しかし具は特上並みに充実しています。付け出しで出て来た岩のりクラゲも美味しかった。ホテルにチェックインして近所を散策。純喫茶 光 にてコーヒーとカステラ。カステラをたのんだわけではなくて、コーヒーを注文すると自動的にカステラも付いて来るのです。お客さんの年齢層が高い。僕を勘定にいれても平均年齢70歳くらいだと思われます。本物の昭和の内装がいい感じのお店です。会場のゴールドストーンは初めてお邪魔しましたが、あまりの素晴らしさにびっくり仰天してしまいました。運河沿いの素晴らしいロケーション、素晴らしい内装、素晴らしい機材、お世辞抜きで超一級です。大手音響楽器レンタル会社のサウンドクルーの社長 山本さんが小樽出身で、小樽をリバプールにをコンセプト?につくりあげた入魂のライブハウス。写真の中央が入り口、左サイドはおしゃれなバー、右サイドはパスタやスープカレーの美味しいカフェ。遠方から小樽観光を兼ねてはるばるやってくる価値のある会場と断言してしまいます。最高の音響設備がごきげんでバカ叩きしてしまいました。バカだなー。来年は皆さんお待ちしています。


2011年06月29日(水) 名寄




名寄市サンピラーパークの小高い丘の上に建つ市立天文台きたすばるには、世界で2番目に大きな直径1,6メートルの鏡を持つ反射望遠鏡があります。プラネタリウムも併設された素晴らしい施設です。一階の多目的スペースでのライブ。いい感じでした。名寄は話題の映画「星守る犬」のロケ地です。サンピラーパーク内には撮影用に建てられた玉山鉄二の家がそのまま残っています。宣伝ポスターに使われているひまわり畑もすぐ近く。今年の夏は観光の目玉になると思われます。


2011年06月28日(火) 岩見沢

霧の道央自動車道を爆走してお昼には岩見沢到着。とんでんにて昼食。とんでんは埼玉鶴ケ島のライブハウス ハレの前にもあります。都内ではあまり見かけませんね。お刺身とイカのかき揚げのランチ。みそ汁をイワシ汁に変更。食後、だめもとでホテルに行ったらそのまま部屋に入れました。系列でないところは対応が柔軟で助かります。MPホールは移転して見違える程きれいに生まれ変わっていました。自動車修理工場の建物を改装したので天井高もあり、ロビーもゆったりとして快適。エアコン取り付け前で蒸し風呂状態でしたが、盛り上がって無事終了しました。外へ出ると寒い。やはり低温を引き連れているようです。


2011年06月27日(月) 室蘭

室蘭は霧雨が降って肌寒いお天気。先日までいた道東は温かくなったというのに、低温を引き連れて来てしまっているようです。ドバ様の車で室蘭随一の観光スポット 地球岬へ。円い水平線を眺める事の出来る絶景スポットですが、霧で視界20メートルほど。韓国からのツーリストを乗せた観光バスも停まっていましたが、はるばるやってきて霧を眺めるというのもちょっと可哀想でした。ハングルはわかりませんが、「まじかよー」といった感じの会話だったと思われます。街に戻って午前中からミスド。ドバ様がハニーオールドファッションを注文したので、つられて僕もレギュラーのオールドファッション。午前中から甘味はいかんぜよ。近くのホテルのランチバイキングにチョコレートフォンデュのタワーがありました。バナナチョコフォンデュつくって食べるとこれが美味。チョコフォンデュの場合、チョコが固まる前に食べるのと、固まるまで待って食べるのとで2通り楽しめます。どうでもいい話ですね。会場のライブカフェ ソリストには、雨の月曜日にもかかわらず満員のお客様にお越しいただきました。感謝です。終演後の物販でグルーヴブースター大人気でした。


2011年06月26日(日) 留萌室蘭




旭川から1時間ほどで留萌到着。以前も寄ったことのあるCレストランにてチキンカツ定食。とてつもないボリューム。衣をはがしながら食べました。会場のニューポートは洋品店の奥にある秘密クラブ的スペース。31年目の老舗です。お昼過ぎからのライブ。盛り上がって終了の後、撤収して室蘭へ向かいます。暮れなずむ北海道的景色、バーミリオンに染まった雲。3時間爆走して21時に到着。夕飯を食べに出ようと思ったら、ホテル界隈の飲食店は既に閉店。北海道地区神保彰宣伝部長のドバ様と深夜まで開いているびっくりドンキーへ。久々にドンキりました。おろしそバーグディッシュ注文。ハンバーグソースをエクストラでお願いするのがドンキ通。うーむ、侮れない味だ。帰りにローソン。プレミアムロールケーキに手が伸びそうになるのを我慢。でもヨーグルト買っちまいました。


2011年06月25日(土) 旭川

旭川はいくらか暖かいものの、相変わらずの低温。ヤマハに五線紙買いに行きました。アーケードには大道芸人も出てにぎわっています。おまつりだそうです。会場のカジノドライブは今年20周年。空間を贅沢に使ったライブハウス。土曜日なので18時スタート。マイケルジャクソン2周忌の今日、メドレーにも力が入りました。無事終了の後に外に出るとお腹が空きました。そうだ今日はまだ夕食を食べていないのだった。まだ20時台だったので急いで目についたラーメン店に入り、野菜ラーメン注文。あっさり美味しかった。寝るまでに消化出来そうです。

突然ですが、先日のピラミッドライブUST配信、大好評につき再度配信決定しました。
6月28日(火)22:00からです。メモっておいて下さいね。しかも、宮地楽器さんのご好意により、ご覧いただいた方に豪華プレゼントがあります。配信開始後にサイト上に出て来る応募フォームで申し込みいただいた中から10組20名様を7/3(sun) なかのZERO /大ホールにて行われる宮地楽器創業95周年記念コンサート「PYRAMID Special Live 」にご招待。

配信URL
宮地楽器創業95周年記念 PYRAMID Special Live



2011年06月24日(金) 北見

北見も低温。10度を切っています。会場のオニオンホールでは石油ストーブが真っ赤に燃えていました。楽屋には温風ヒーター。熊谷で40度近い気温を記録したというのに。オニオンホールはその名のとおりタマネギ倉庫を改造したライブハウス。改装して天井がかなり高くなりました。そのおかげで音も格段に良くなりました。天井高って大事なんですね。ライブは盛り上がって無事終了。ホテルに戻って小腹が空いてもここは我慢。


2011年06月23日(木) 網走

朝から冷たい雨の降る生憎のお天気。傘をさして網走神社にお参り。お社に続く道に玉砂利が敷いてあるのかと思ったらホタテの貝殻でした。さすがオホーツク。エゾリス発見。(たぶんエゾリスだと思う。体色が濃かったので)写真を撮ろうと近づいたら逃げられました。用心深いんですね。アーケードapt4にあるレストランポパイにて昼食。白身魚のケパーソースランチ、お世辞抜きで大変美味しかったです。スープボウルに入ったコンソメと大振りのお皿にたっぷり盛られたサラダと、食後にババロアとコーヒーまで付いて大満足。レストランポパイ、自信を持っておすすめいたします。網走にお越しの折は是非お立ち寄り下さい。(入り口の雰囲気からは料理のハイクオリティーさが伝わって来ないのが惜しい)お昼過ぎに網走市立第三中学吹奏楽部を表敬訪問。カシオペアの目撃者を一緒に演奏して来ました。しかしこの曲に実は僕は参加していないのです。カシオペアの事務所にお願いして音源を送ってもらったのですが、吹奏楽用にアレンジされているのでオリジナルとは構成も変わっていました。でもそのあたりは30年のプロ生活ですっかり面の皮が厚くなっているので、無難にこなしました。たぶん。ちぱしりでのライブ、熱く盛り上がって無事終了。夕食をごちそうになって戻って来たらカボチャの時間。速攻で寝ます。バタンキュー。


2011年06月22日(水) オホーツク通信




網走川河口から帽子岩、その向こうにオホーツク海を眺める景色です。雨足が強まり、気温もぐぐっと下がって10度を切っていると思われます。まじ寒いです。道の駅「流氷街道 網走」にてソフトクリーム。なんでこんなに寒いのにそんなもんたのむのか。案の定身体が芯から冷えました。ぶるるる。


2011年06月21日(火) 続帯広通信




今日は帯広でオフ。六花亭本店2階のティールームでアイスコーヒーとピザを注文したら、ピザを切るのにはさみが出て来ました。ちょっとびっくりしました。パティオの緑が気持ちの良い空間です。お昼過ぎから映画。パイレーツオブカリビアン4作目鑑賞。ジャックスパロウ相変わらずのチャランポラン具合です。3D上映でなかったのがちょっと残念。本編が終わってエンドロールを最後まで見ると5作目へのヒントが。このシリーズ、まだまだ続きそうです。セイコマートの会員カード作りました。これで僕も北海道通。


2011年06月20日(月) 帯広

夕張から帯広もそれなりに時間がかかります。北海道で展開するコンビニチェーンのセイコマートでは商品によって会員特別割り引きがあります。これが結構安いんです。会員になろうかな。会場のボーチェにはエアコンがなく、毎年日記に暑い暑いと書いていたので、オーナーの松井さんがドラムの周りに扇風機を3台も用意してくれました。しかしお客さんが入ると室温が一気に上がるので、扇風機の風は熱風です。結局やはり暑かったです。終演後に夕食をごちそうになり、結構遅くなって戻って来ました。ホテルのエレベーターの前のハーゲンダッツの自動販売機に、僕の3大フェバリットであるクッキー&クリーム、マカデミア、抹茶が入っていました。うむむ、しかし23時過ぎに食べたらやはりまずいでしょう。


2011年06月19日(日) 夕張




野生の藤の向こうに見えるのが夕張FIve Penniesです。信じられないほど豊かな自然環境。オーナーの大崎さんは夕張市役所職員でしたが、財政破綻で退職。3年前にこのログハウスを建ててライブ営業を始めました。是非頑張っていただきたいと思います。近郊からもお客さんが集まり、盛り上がって無事終了。終演後に夕食も出していただきました。デザートには夕張メロン2分の1個。なんと贅沢。ジューシーで最高に美味しかったです。北海道地区神保彰宣伝部長の土橋君も合流。今日のライブも土橋君のおかげで実現しました。感謝です。


2011年06月18日(土) 苫小牧

ホテルチェックアウト時間に函館を出発し、苫小牧到着は午後2時頃。意外に時間がかかりました。道中爆睡。ホテルにチェックインしてまた昼寝。しかしよく眠れるものだ。我ながら関心。さいとう楽器音楽館でのライブは幅広い年齢層のお客さまで熱く盛り上がりました。撤収して外に出ると結構寒い。北海道ですから。


2011年06月17日(金) 函館

羽田から函館までは離陸して1時間ちょっと。離陸前から爆睡していたので瞬間移動でした。函館空港を出ると強烈な日差し。しかし木陰に入ると心地良い風が吹き抜けます。この時期の北海道は最高の気候です。会場のBay City's Street は、ベイエリアのオシャレな響きとは裏腹に住宅街のど真ん中にあります。でも函館全体がベイシティーだと解釈すれば、看板に偽りがあるわけではありません。ライブは盛り上がって無事終了。比較的早い開演だったので、10時前にはホテルに戻ってきました。



家内が家のシャクヤクの写真送ってくれました。あれ、貼付けたら横になっちまった。顔を左に90度傾けて見て下さい。昨日の写真と比べるとさらに見事に開いているのがわかりますね。


2011年06月16日(木) 芍薬




先日お邪魔した長野の東御からシャクヤクが届きました。水切りして花瓶にいけると、みるみるうちに花が開いて来ました。あまりに見事なので写真アップしました。明日から全国行脚最終ブロックの北海道です。まずは函館から。はるばる行って来まんぐーす。おっと、まんぐーす語はツイッターの方だけで使う決まりだった。日記は格調高く、芍薬のように。なんちて。


2011年06月15日(水) 甘味の誘惑



7月3日の宮地楽器95周年記念ピラミッド スペシャルライブ@中野ゼロホールのリハーサルがありました。本田雅人君とTOKU君をフロントに迎えて、ゴージャスなステージになる予定です。皆様多数ご来場お待ちしています。差し入れで甘味の誘惑。スティックタイプのチーズケーキです。僕は1個だけいただきましたが、TOKU君は6個。全種制覇を狙ったようです。まじ食べ過ぎです。



2011年06月12日(日) 東御

東御は上田から10キロほど。お昼過ぎにコミュニティーFMに出演。昨年10月に開局したFMとうみ78,5MHz。東御はくるみと巨峰が有名。寛政年間に活躍した天下無双の大力士 雷電の生まれ故郷でもあります。18時からのライブは幅広い年齢層のお客様で熱く盛り上がりました。サイン会で、25年前に僕の住んでいたマンションの部屋を購入したAさんと再開。328号室だったんだ。すっかり忘れていました。長女が生まれて間もない頃です。考えたらあれから5回も引っ越している。25年で5回の引っ越しというのは、多いのか?普通なのか?出張?は多いけれど、転勤がある仕事ではないので、やはり多いんでしょうね。


2011年06月11日(土) 上田

震災から3ヶ月、いまだに避難生活を余儀なくされている方々が9万人。少しでも早く心の平穏を取り戻される事を祈っております。お昼過ぎに上田到着。ホテルチェックインまで時間があったので、真田幸村所以の上田城見学。入り口に真田十勇士の記念撮影ボード。猿飛佐助、霧隠才蔵など、忍者もその構成員だったのですね。徳川軍が2度に渡って包囲し攻めたものの、陥落出来なかった歴史があります。いまは櫓と門が残るのみで、天守閣跡は神社と公園になっています。



夕方放映のアインシュタインの眼が視聴可能かどうかホテルのテレビをチェックすると、BS日テレで仲間由紀恵主演の「忍」やっていました。なんという偶然。太平の世になり、役目を終えた忍びの者たちの悲しい運命。おもわず最後まで見てしまいました。18時前からNHK BS プレミアムにチャンネルを合わせると、コロッケ30周年記念コンサートの映像。コロッケさんが自分より年下だと初めて知りました。アインシュタインの眼、ドラムや音楽に興味がある人もない人も、どちらも楽しめる内容でした。見逃した方は再放送もあるでよ。6月14日(火)正午 および 6月17日(金)0時15分(木曜の深夜)


2011年06月10日(金) 飯田

岐阜県中津川と長野県飯田は直線距離で40キロほど。恵那山トンネルをぬけるとすぐ着いてしまいます。毎年訪れる渓流沿いの宿 のんび荘に寄ってオーナーの榊原夫妻と歓談。茶屋営業前にもかかわらずコーヒーをごちそうになってしまいました。



お昼にお約束の蕎麦とソースカツ丼をいただきました。美味なり。不思議な色に水をたたえる風越プールという名の池、その向こうに水力発電所、世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出て来る壁に囲まれた街のイメージです。



飯田の街に降りて市街散策。古着屋シアトルを冷やかし、駅近くのローソンにてLG21アロエ味購入。ドリンクタイプにアロエ味なんてあったんだ。知らなかった。
キャンバスでのライブは19時から。20時よりピラミッドのUST配信があるのですが、残念ながら見られません。

ピラミッドオフィシャルサイト

明日の11日土曜日18時からは、いよいよアインシュタインの眼 放映です。

アインシュタインの眼


2011年06月09日(木) 続中津川

中津川インターをおりた街道沿いにプリンス松葉というあやしい建物の洋食屋さんがあるのですが、ここの松葉定食、コンビネーションが独創的でぶっ飛んでいます。デミグラスソースのかかったハンバーグにタルタルソースのかかったエビフライに酢豚にキャベツの千切りにご飯にお新香にうどん。ボリューム満点でお値段899円。や、安い。もちろん感動的に美味しいとは言い難いですが、昔ながらの洋食屋さんの心温まる味。半端ではない和洋中折衷具合に感動。



マジョリカバンブーは本格イタリアンの食べられるライブハウス。演奏中にお腹がぐーぐー鳴ってしまいます。トリガー周りのトラブル頻発、スティック飛びまくりでスリル満点のライブでした。サイン会を終えて外に出ると照明に虫が群がっていました。自然が豊かなんですね。


2011年06月08日(水) 中津川

仙台を午前中に出発し、日本海側をぐるっと回り込んで中津川まで。およそ700キロ移動しました。ちょうど日暮れの時間に到着。のどかな景色が広がっていました。



枝川君はマシンと化して運転に集中、僕はミイラと化して睡眠。寝過ぎてしまって今晩眠れるかやや微妙。超運動不足の一日なので、お風呂に入る前に体操です。


2011年06月07日(火) 仙台

お昼前には仙台到着。汗ばむ陽気です。クリスロード界隈を散策。エクセルシオールにてスコーンとコーヒー。会場のenn2ndはクリスロードの一本裏通りのオシャレなビルの地下にあります。いい感じのスペースです。満員のお客様で熱く盛り上がりました。終演後、結婚前に家内が働いていた大手イベンター ミュージックギルド(現在の社名はギルドネクスト)の社長と会食。カシオペア担当だったNさんとも15年ぶりくらいで再会。旧交を温めているうちに時計の針はどんどん回ってカボチャの時間を大幅に過ぎてしまいました。ホテルに戻ってバタンキュー(死語)


2011年06月06日(月) 郡山




郡山ヒップショットでのライブ、無事終了しました。長年親交のある郡山在住のアーティスト コーチはじめさんが、巨大な横断幕を作ってきてくれました。コーチさんはムック本のイラストや表紙、グルーヴブースターのロゴデザイン、パッケージデザインなどでもお世話になっています。上の写真でスケール感がわかるかな。アップにしたのが下の写真。




シンバルをガオ叩きしている僕の図とWelcome to Koriyamaの図が組み合わさっています。最初僕の図だけで作ったら恐過ぎたみたいです。確かにタランチュラみたいですね。


2011年06月05日(日) いわき

いわきにはお昼前に到着。当然ホテルにはチェックイン出来ず、駅ビル ラトブ にて昼食。震災後しばらく閉まっていましたが、今は平常営業に戻っています。ライフラインの復旧に時間がかかりましたが、ライブ会場のバークイーンは水道が復旧したと同時に営業再開。いわきを元気にと奮闘しています。新メニューの本格カレーは23種のスパイスを使い、チキンと野菜を3日間煮込んだ加藤オーナー入魂の一品。近隣の方は是非一度ご賞味下さい。ライブ終了後にこの噂のカレーとサーロインステーキ(これも美味)ごちそうになりました。満腹だー。


2011年06月04日(土) 日立

東京をお昼に出発し、会場の日立ジョージハウスに直入り。オーナーの中山さんは震災後の断水時に水をもらうのに5時間列んだそうです。オール電化住宅の脆さを痛感されたとの事。我が家もほぼオール電化なので、緊急時の備えをしておかなければ。土曜日なので早めの開演。熱いお客様で大いに盛り上がりました。ホテルのネット環境が悪く、この日記は後日書き込みです。ツイッターのフォロワーが5000を突破する瞬間を確認しそびれました。5000人目の方にバーチャル金の延べ棒を差し上げる約束だったのに、、


2011年06月03日(金) ジェムストーンズ

国立音大ジャズ科に誕生したビックバンド Gemstones Jazz Orchestra のデビューライブが7月7日にブルーノート東京で行われます。小曽根真プレゼンツ。僕も参加します。主役は今年入学したジャズ科第一期生の5人。デビューライブがブルーノート東京というのがすごいですね。小曽根さんのご尽力です。どんなライブになるのか超楽しみ。ジェムストーンは原石という意味です。

ジェムストーンズ ジャズオーケストラ


2011年06月02日(木) ぷっちんぽよよ〜ん

内閣不信任案をめぐるゴタゴタ、いったい何だったんでしょうか。政治に対する不信不安がますます膨らんだ事だけは確かです。先日セブンイレブンのスピードくじで当たったプッチンプリンが冷蔵庫に入っているのですが、誰も手をつけません。このままでは賞味期限が切れてしまいます。仕方がないから僕が食べよう。ぷっちんぽよよ〜ん。ヨーグルトをかけていただきます。ヨーグルトの酸味とプリンの甘みのハーモニー。うーん、まじうまい。


2011年06月01日(水) お茶の水ジャズ祭

まだ随分先ですが、10月8日にお茶の水ジャズ祭に出演する事になりました。宇崎竜童さんのプロデュースするイベントです。スケジュール欄に詳細が載っています。今日は8月発売予定の葉加瀬太郎さんのベストアルバムに入る新録曲のレコーディングに行ってきました。鳥山雄司プロデュースアレンジ、ピラミッド全面参加、ゲスト多数。僕にしては珍しく、ローピッチのダスダスいうスネアを使って録音しました。デカパンサウンドです。


jimbo |HomePage