Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2011年05月31日(火) ソノダバンド




東京フォーラムでソノダバンド見てきました。楽しかったです。みんな若い。娘より若いのでびっくりです。若いっていいなあ。インストバンドブーム来るかも、かも、かも、カモ。


2011年05月30日(月) 目がはにわ

来年1月キングレコードより発売予定の新しいアルバム用の譜面を書き始めました。Roganの進行著しく、目をはにわにして焦点を合わせます。目をはにわにすると何故か口まではにわになってしまうのです。裸眼で譜面を書くのは今年がいよいよ最後かも。今回はオリジナルアルバムとカバーアルバム、2枚同時進行で制作します。乞うご期待!


2011年05月29日(日) 浜松

琵琶湖を朝出発し、お昼に浜松到着。雨足は強くなったり弱まったり。ヤマハ浜松店かじまちホールでのライブは午後3時から。生憎のお天気にもかかわらず満員のお客様で盛り上がって無事終了。あぶり焼きのお店で夕食をごちそうになった後、新幹線で戻ってきました。朝に琵琶湖にいたのが随分前の出来事のように感じます。


2011年05月28日(土) 琵琶湖




毎年恒例の星のお兄さんとのコラボライブ、今年はトークでのコラボもあって楽しかったです。星のお兄さんはお兄さんを名乗って25周年。年齢的には立派なおじさんです。上の写真はお兄さんとの2ショット。両脇は「びわっち」というプラネタリウムのキャラクターです。生憎のお天気にもかかわらずたくさんのお客様にご来場いただき大感謝です。かなり遠方からのリピーターも。来年は皆様も是非。爆笑プラネタリウムショーは必見です。


2011年05月27日(金) 神戸

岐阜から神戸へ。道中爆睡。今にも雨粒が落ちてきそうな微妙なお天気。丁度出張中の長女と元町のスタバでお茶。僕のツアーも広い意味では出張の一種なので、出張先がかぶる可能性って結構天文学的な確率かなとも思います。次女の成人式の時に後ろ姿を載せたので、長女の後ろ姿も載せてしまいましょう。



チキンジョージでのライブ、熱く盛り上がって無事終了。多数ご来場ありがとうございました。


2011年05月26日(木) 岐阜




昨日のNHK BS プレミアム アインシュタインの眼 収録終了後の記念撮影です。左から番組パーソナリティーの古田敦也さん、僕、西島まどかさん、斉藤孝信アナウンサーです。今まで撮影した実験映像を見ながらトーク部分を収録。皆さんにドラムを叩いてもらうコーナーも。放映は6月11日18時より。乞うご期待!終了後、岐阜まで移動しました。お風呂に入って1時半就寝。しかしばっちり7時には目が覚めてしまうのだ。困ったものだ。駅前の信長公の金の銅像?を撮影し、エクセルシオールで読書、エリックカレーで昼食。なんだか毎度毎度ワンパターンの行動。会場のソウルダイナは楽屋に高級マッサージチェアのある日本で唯一のライブハウス。盛り上がって無事終了。今日は修復不能の事故が何度かありました。失礼いたしました。


2011年05月24日(火) 肌寒い1日

午前中は雨、お昼過ぎから回復したものの、肌寒い1日でした。7月3日 中野ゼロホール 宮地楽器創業95周年記念 ピラミッド スペシャルライブ 用のリハーサルがありました。なぜ1ヶ月以上前にリハーサルするのかというと、6月の後半から僕がずっと東京にいないからです。6月17日の函館から7月2日の札幌まで、全国行脚の北海道ブロックなのです。札幌から帰ってきてそのまま中野に直行というスケジュール。今日練習した事、7月3日まで覚えていられるか、まったく自信がありません。差し入れでスタジオに置いてあった大福、プレーン(?)とよもぎと2種類あったので、1個づつ食べました。家に帰って来てハーゲンダッツのクッキー&クリーム食べました。食べ過ぎだっちゅーの。


2011年05月22日(日) 鶴ヶ島

お昼過ぎに鶴ヶ島到着。会場のハレの前にあるインド料理 ハンスにてランチバイキング。カレー3種、サラダ、サフランライス、サモサ、スープ、焼きたてナン、全て食べ放題。ドリンクも付いて1000円を切る良心的なお値段。味も本格派です。近所にあったら毎日通ってしまいそう。食後に散歩で駅前まで歩き、ミスドでフロッキーシューを食べていたら土砂降りの雨が降ってきました。傘を持っていてよかった。ライブは高校生から年配の方まで、幅広い年齢層のお客様で盛り上がって無事終了。サイン会の後、東京まで戻ってきました。雨で気温がぐぐっと下がりました。体調管理にはお気をつけて。


2011年05月21日(土) 佐野

8月14日の渋谷DUOでのワンマンオーケストラ、プレイガイドがソールドアウトになっていましたが、追加のチケットが出ましたので今日から買えます。お早めにどうぞ。栃木県佐野市は真夏の暑さ。たぶん30度は越えているような気がします。くらくらします。3時からのワークショップにはドラマーがたくさん集まりました。教材は「どどすこエクササイズ」楽しんごのパクリだと思われるかもしれませんが、パクリなんです。20人以上と共演して楽しく盛り上がりました。7時からのライブは大盛り上がり。結構汗かきました。ちかれたぼー(新語)


2011年05月20日(金) 福島

一関を出発し、お昼過ぎに福島到着。東北自動車道は震災のダメージでところどころ路面が波打っており、車が大きくバウンドします。運転要注意です。しかし暑い。ホテルチェックイン前だったのでドトールに入って時間調整。ケーキセットは14時から。カボチャのタルトが結構気に入っています。今日はコーヒーだけにしました。



この写真は会場のアウトラインの一本裏の通りにある喫茶店「珈琲の街」のオムライス。喫茶店のオムライスという概念を根底から覆す、宇宙一美味しいオムライスです。昨今のカフェでよくあるふわふわのオムレツを崩して食べるタイプではなく、昔ながらの薄手の皮膜に覆われています。スープとサラダとフローズンヨーグルトまでついて1000円を切る超良心的なお値段。近所にあったら毎日通ってしまいそう。近隣の方は是非。ライブは盛り上がって無事終了。高校生にMCが上手ですねと褒められました。


2011年05月19日(木) 千厩(せんまや)




千厩(せんまや)酒の蔵交流施設は築100年の酒蔵を改造した多目的スペース。異空間です。隣では今もお酒を作っています。(玉の春)震災でかなりダメージを受け、一時は開催が危ぶまれましたが、スタッフの皆さんの御尽力によって予定通り実現しました。蔵の中はひんやりとして古い時間のにおいがします。開演前に名物のあんかけカツ丼。ご飯の上にキャベセン(キャベツの千切り)その上にトンカツ、そのうえに甘酢あんかけ。独創的で美味しいです。今後全国区になるかどうかはマーケティング次第でしょう。ライブ途中にウスバカゲロウが襲ってきて驚きました。なぜか顔めがけて飛んで来るんです。ひょいひょいと身をかわしながら演奏しました。ゲーム感覚で結構楽しかったです。被災地気仙沼からのお客様も。来年は気仙沼での復興ライブも実現したいです。


2011年05月18日(水) 一関




お昼過ぎに一関到着。ホテルに荷物を置いて近所を散策。駅前には「平泉の文化遺産を世界遺産登録に」の大きな看板。悲願かなって6月には認定確実。おめでとうございます。太陽は既に西に傾いていますが、すごい日差し。この時期は肌を老化させるUVAの量が多いので要注意(と、あまたつさんが今朝言っていた)釣山公園の展望台にのぼり景色を堪能した後、石段を降りていたら、後ろからの西日で影が長〜く伸びて面白い写真が撮れました。題して「あしながぼんじさん」今日は大船渡でライブの予定でしたが、震災の影響で10月第3週に延期となりました。野呂一生INSPIRITSの新作BEAUTY本日発売されました。


2011年05月17日(火) 続秋田




じんぼん募金むかぼん募金の3回目の振込をして来ました。じんぼんぼ326体、むかぼんぼ62体分です。皆様ご協力ありがとうございました。ツアーも後半に入りましたが、ぼんぼ達にはまだまだ頑張ってもらいます。今日は岩手遠野でライブの予定でしたが、震災の影響で10月第3週に延期になりました。秋田でのオフ。気持ちの良いお天気。散歩日和です。カシオペアに加入して間もない頃に東北ツアーがあり、メンバーお揃いのヤマハのジャンパーを着て秋田駅前で撮った写真が残っているのですが、駅周辺の景色もすっかり様変わりしていました。30年前だからあたりまえか。駅前のテナントビル フォーラスに入っている映画館で英国王のスピーチ鑑賞。アカデミー主演男優賞に輝いたコリンファースの演技も素晴らしいですが、パイレーツオブカリビアンのバルボッサ役でおなじみのジェフリーラッシュがいい味です。感動したー。ジュンク堂書店にてハードカバー2冊、タワーレコードでCD1枚、それなりにお金使って帰って来ました。


2011年05月16日(月) 秋田




秋田のライブにNHK BSプレミアム アインシュタインの眼 の撮影隊が来ています。上の写真は超小型のハイビジョンカメラ。かくれんぼしているむかぼんぼと比べるとその小ささがおわかりいただけるのではないかと思います。クラブスウィンドル、温かいお客様でいい感じの盛り上がりでした。ホテルに戻って小腹がすいてもここは我慢。目指せ体脂肪率ひと桁!


2011年05月15日(日) 盛岡




青森から盛岡に向かう途中の岩手山の勇姿です。盛岡の気温は18度。かなり暖かいです。まずはドトールへ。盛岡のアーケードのドトールは全国で一番元気のいいドトールなのです。昨年の日記にも書いた記憶があります。スペイン倶楽部でのライブは盛り上がって無事終了。終演後、今回延期になった大船渡と遠野の主催者の方々と会食。岩手の太平洋岸は、テレビの映像から伝えきれないほどの想像を絶する被害状況のようです。


2011年05月14日(土) 青森

青森駅のミスドでタワレコのカードを出してしまって、怪訝な顔をされました。どちらも黄色で間違いやすいんです。ツイッターに書いたら思いのほか反響がありました。カードの出し間違いって皆さんよくやるんですね。この日記、もうすぐ3333333ヒットです。見事当たった方には素晴らしい幸運が訪れる事でしょう。(いいかげんで無責任な言い回し)Quarterでのライブ、盛り上がって無事終了。サイン会を終えて外に出るとまじ寒い。Tシャツ、トレーナー、パーカー、コートと4層の重ね着なのですが、冷気は容赦なく浸透して来ます。ホテルに直帰。小腹が空いて、ミニバーに置いてあるカップ麺を食べようかどうしようか葛藤している自分がいる。(と詩的に書くほどの事でもない)


2011年05月13日(金) 津軽海峡




青森駅の跨線橋から津軽海峡を臨む景色です。お昼前には家を出て、東京駅から東北新幹線はやてで4時間半。まだ通常運転ではないので、徐行区間も結構ありました。新青森駅に降りるとやはり寒い。薄手のコートだったのが失敗でした。雨まじりの強風で傘がおちょこになりました。移動して来ただけなのにお腹は減ります。ホテルに入ったら体操です。


2011年05月12日(木) ご来場ありがとうございました

昨日のピラミッド@ビルボード東京、多数ご来場ありがとうございました。2ndステージのアンコールでステージ後方のカーテンが開き、街の夜景をバックに演奏するのは最高の気分でした。8月には葉加瀬太郎さんを迎えて再び登場しますので是非またお待ちしております。大阪にもお邪魔します。詳細はスケジュール欄をご覧下さい。今週末からまた全国行脚再開です。


2011年05月10日(火) むしむし

明日はいよいよピラミッド@ビルボード東京。皆様多数ご来場お待ちしております。今日の東京地方は雨と高い気温でむしむししました。明日の気温は急降下。体調管理にはくれぐれもご注意を。着ていくものにも悩みます。


2011年05月09日(月) 扇風機

今日の東京も夏の気候。節電対策で扇風機を買いに近所のコジマに行きました。お目当てはdysonのエアマルチプライヤー。羽根のない、最新テクノロジーを駆使した製品です。しかし値段が結構高い。横の棚には首振り機能付きのエアサーキュレーターが激安特価。なんとdysonの20分の1。とりあえず今日はこちらにしておこう。お掃除ロボット ルンバの実演コーナーを冷やかし、パナソニックのマッサージチェアの全身コースを試してから帰って来ました。明日の東京の最高気温は27度。まじかー!


2011年05月08日(日) 母の日

今日は母の日。久々に実家に顔を出して来ました。そして今日は次女の誕生日。バースデイケーキに長いロウソクが2本、短いのが1本。開くと鯛の口が飛び出して来るバースデイカード(めでたいに引っ掛けている)にお札を仕込んでおいたら結構うけました。今日の東京地方は夏の暑さ。寒暖差の激しい昨今、皆様体調管理にはくれぐれもお気をつけて。


2011年05月07日(土) か、か、カツ丼

ピラミッドのリハーサル前に隣の中華でタンメンを食べようと思ったら生憎お休み。仕方なく蕎麦屋に入り、カツ丼ざるそばセット注文。もっと健康的なメニューもあったのですが、何故かカツ丼を無性に食べたくなってしまったのです。栄養バランス的にはかなり最悪。しかも濃い味で塩分過多。寿命少し縮んだかも。でも美味しかったです。リハーサルUST中継は夕方にもかかわらず多数ご視聴いただきありがとうございました。


2011年05月06日(金) ボンジョルノ




今日は某J系ユニットのレコーディングに呼ばれました。左からアレンジャーの佐々木さん、ベースの人時さん、僕、エンジニアさん、アシスタントさんです。佐々木さんはカシオペアというよりはJIMSAKUを聴いていた世代。お声をかけていただいて嬉しいです。人時さんは黒夢のメンバーで、ロックのイメージが強いですが、実に幅広い音楽性をもった素晴らしいベーシストです。ハイパーで元気な曲でした。誰の曲だかまだ言えません。ちょっと早く着いたので、コーヒーでも飲もうとイタリアンカフェに入ったら「ボンジョルノ!」と元気に挨拶されてリアクションに困りました。そういう場合はこちらも「ボンジョルノ」と答えるべきなのでしょうか。むこうも上司に言われて嫌だなーはずかしいなーと思いながらやっているのかもしれないので、無反応なのも悪いかなと思いつつ、かといって「ボンジョルノ!」と元気に挨拶を返す勇気もなく、もじもじ君になってしまいました。
昨日の日記に書いた来週11日のビルボード東京ビラミッドレコ発ライブのびっくりゲストは本田雅人君です。


2011年05月05日(木) ピラミリハ

ピラミッドのリハーサルがありました。新曲多数。でも最初から譜面を外しています。間違えると覚えるんです。お陰さまでアルバムも好調で、来週のビルボード東京のチケット販売も順調です。まだ間に合いますので、どうしようか迷われている方はお早めにどうぞ。びっくりゲストあり。だれかなー。


2011年05月02日(月) 華麗なる加齢




今日の収録時に撮った記念写真です。題して「アインシュタインな人々」映像のプロフェッショナルの探究心と忍耐に敬服した3日間でした。実験映像の収録は全て終了。この後は撮影隊が秋田のワンマンライブにやって来ます。撮影素材は膨大な量になりそうです。今日も1食(1階の社食)でバクダン丼。納豆、オクラなどネバネバ系の具の乗ったどんぶり。たまにはカツ丼とかハンバーグカレーとか食べてみたいけれど、食べた途端に具合悪くなりそうです。華麗なる加齢。ちかれたぶー(新語)


2011年05月01日(日) 特上

今日もNHKのスタジオにてアインシュタインの眼の収録。アイカメラを使ってドラムを叩いている時の視点の移動を計測。下の写真がそれです。



けっこう大きくて重い。これをバンドで頭に固定するので、セットしてあったヘアスタイルが台無しです。てっぺんがぺったんこにつぶれて横型逆さモヒカンスタイルになってしまいました。あれまー!
わかるかな、わっかんねだろなー(死語)昼食は1食(1階の社食)にて特上ちらし920円。や、安い!昨日の特上にぎりに続いて、特上の文字に弱いのかもしれません。午後も盛りだくさんの撮影で結構遅くなりました。ちかれたびー(死語)


jimbo |HomePage