Akira Jimbo's Diary
DiaryINDEXpastwill


2009年10月31日(土) 続々々ロスレコーディング

エンジニアのタリーの新しいスタジオでミックスダウン作業が始まりました。昨年までお世話になった昔のスタジオは穴蔵的なダークな雰囲気でしたが、新しいところはぐっと奇麗で明るい感じです。近所にリカーショップやレストランもあって便利。ワイヤレスも繋がるので快適です。10時から作業を始めて3曲ミックスして6時には終了。超順調です。夕食は中井さんがネットで調べた安くて美味しい中華レストランへ。昨日の5分の1の値段でした。超満腹。カロリー過多で運動不足。腹筋を朝と夜、2回に増やしました。明日はハロウィンなので、タリーは5時には家に帰らなければならず、その分前倒しで9時スタートです。


2009年10月30日(金) 続々ロスレコーディング

今日はオトマロのキーボードダビングデイ。新しく録った10曲とベスト盤用の2曲、合計12曲あるので1日がかりと思っていたら、ランチ前に終了してしまいました。な、なんたる事。オトマロルイーズ、ただ者ではありません。仕上がりは言うまでもありませんが、ちょ、、、しつこいのでやめておきましょう。先日、熱帯ジャズ楽団の美座君が、ベネズエラのGUACOというバンドのCDを貸してくれて、最近のお気に入りになっています。オトマロはベネズエラ出身なので、知っているかと尋ねると、みんな友達だとの事。30年の歴史ある老舗バンドだそうです。プログレッシブなラテン音楽を聴きたい方に自信を持ってお薦めします。夕食はたまには別のところも開拓しなければという事で、中井さんが散歩の途中に発見したホテル近くのステーキシーフードのお店へ。ゴージャズな内装。マッシュルームスープにツナステーキ。クオリティー非常に高し。しかしそれに比例してお値段もまた非常に高し。ローテーションに組み入れるにはバジェット的に厳しいかも。


2009年10月29日(木) 続ロスレコーディング

レコーディング2日目、無事終了しました。11時スタートで5曲録り、ドラムをばらしてパッキングし、スタジオを出るとまだ明るい。時計を見ると6時前です。こんなに順調でいいんでしょうか。出来上がりは言うまでもありませんが、ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ゴキゲンです。(長過ぎて改行してしまった)30周年に相応しい素晴らしいアルバムに仕上がる予感がします。夕食は行きつけのインディアンレストラン ガンガディーンへ。おばちゃんはすっかり僕らの事を覚えていて(アルバム制作コーディネート関連を全てお願いしている中井さんと常に一緒に行動しています)あらま〜久しぶり〜と出迎えてくれました。奥からインド人のオーナーも出て来ました。初日に行ったジェリースデリとアヒ寿司と、昨日行ったHUGO'Sと、ここの4カ所くらいをローテーションしているので、必然的に来店の頻度が高くなり、すっかり顔を覚えられてしまうのです。ローレルキャニオンとコールドウォーターキャニオンの間のベンチュラブルバード沿いを行ったり来たりしている感じです。そろそろ新しいところを開拓しなくては。そういえば私立探偵フィリップマーロウは、コールドウォーターキャニオンに住んでいたので(というか住んでいる設定になっていた。レイモンドチャンドラーの創作上の人物なので)ベンチュラブルバード界隈は物語の中によく登場します。タフでクールなマーロウも、美味しいカレーが食べたくなったらガンガディーンに来ていたに違いありません。


2009年10月28日(水) ロスレコーディング

ロスに着いたらピーカンで汗ばむ陽気。気温30度はあると思われます。夏です。夏。ホテルに荷物を置いてジェリーズデリにてマッツォボールスープの昼食。ジルジャンでシンバルをピックアップし、ヤマハでドラムをピックアップし、スタジオまで運んでセットアップ。終わってから行きつけのアヒ寿司にて夕食。昨年も全く同じ行動パターンであった気がします。というか、昨年の続きをやっている気分です。1年経つのがあまりにも速くて驚いてしまいます。
一夜明けてレコーディング初日、昨日とはうってかわって肌寒い。晩秋の陽気。ホテルに付いているコンチネンタルブレックファストのメニューにベルギーワッフルが加わりました。生地を計量コップに注ぎ、ワッフルパンに流し込んで蓋を閉めて2分。バターとメイプルシロップをたっぷりかけていただきます。焼きたてなので大変美味しい。これから毎日食べてしまいそうな予感。日本に戻って体重計に乗るのが怖い。
レコーディングは11時スタート。午前中に始まるというのは日本では考えられない事です。おなじみのエイブラハムラボリエル、オトマルルイーズに、初参加のギター アレンハインズという布陣。5曲録り終わって時計を見ると、まだ6時前。明るいうちにスタジオを後にしました。出来上がりは言うまでもありません。ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ゴキゲンです。(また始まった)明日も楽しみだす。夕食は有機野菜自然食ヘルシーレストラン HUGO'Sへ。昨年も全く同じ行動パターンであった気がします。というか、昨年の続きをやっている気分です。本当に1年経ったのかしらん。
Club J-MELO公開収録の受付始まっています。インフォメーション欄からリンクで番組ホームページに入り、Club J-MELO Vol14&15のボタンを押すと受付画面になります。ISSEI NORO INSPIRITSと神保彰なので、僕はダブルヘッダーです。観覧ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。


2009年10月25日(日) 明日から渡米

バナナスタジオの大掃除をしました。長年住んでいないので、なんだか物置のようになってしまっています。思い切って色々捨てましたが、荷物が減った感じはあまりしません。あと5回くらい大掃除しないとだめなようです。車の修理、トランスミッション全取っ替えとの通知が来ました。ごーん。まいりました。明日から渡米します。まずはロサンゼルスでニューアルバムのレコーディング。予定していたギタリスト マイケルトンプソンの代わりに、急遽オトマロの友人のアレンハインズにお願いする事になりました。ウェブで見てかなりつぼだったので。楽しみです。また向こうからご報告します。到着後数日は怒濤のスケジュールなので、しばし音信不通になるかもしれません。では行ってまいります。


2009年10月24日(土) 旅の用意

今日はぐぐっと気温が下がりました。お天気も下り坂です。DVDの編集、順調に進んでいます。明後日から渡米するので、荷物をまとめています。1ヶ月の長旅ですが、前半のレコーディングが終わると後半は毎日移動なので、なるべく身軽にと思っています。しかし機材まわりは減らせないので、削るのは着替えです。ステージ衣装2着、Tシャツ5枚、下着靴下も5枚です。一週間履きっぱなしというわけではありません。3日に一度洗濯するのです。おっと洗剤を忘れないようにしないと。


2009年10月21日(水) 10年ひと昔

代車が来ました。しかし車も10年で随分と変わるものですね。(壊れた僕の車は2000年のモデル)エンジンをかけるとダッシュボードの蓋がカパっと開いて、中からナビのディスプレイがウィーンと出て来ました。スターウォーズの宇宙船のコクピットのようです。音声認識ボタンを押し、「目的地設定」というと目的地設定画面に変わります。うはー。駐車場にバックで入れようとすると、ディスプレイは自動的に後部カメラの映像に切り替わり、ハンドルをどう切れば良いのか、図で指示をしてくれます。後ろの壁に近づき過ぎると警報音が鳴ります。至れり尽くせり。しかしここまでくると、もし壊れた場合、近所の車屋さんでは何一つ直せない気がします。これもディーラーさんの戦略なのでしょうけれど。明日はNHK BS2で15時から東京ジャズの再放送。見逃した方、録画し損なった方は是非。


2009年10月20日(火) 180度異なる人生

今日は車がないので、バナナスタジオまで電車で行きました。最寄り駅を降りると、景色が随分と変わっています。住んでいたのはかれこれ10年前なので。(説明不足でしたが、バナナスタジオは2つの駅の中間にあります。来訪者を車で迎えに出る駅と、歩いて行く場合に降りる駅が異なるのです。歩いて行く場合に降りる駅に降りたのは実に久しぶりでした)ミスドはフレッシュネスバーガーに、フジヤはドトールに、新しく出来たマンションの一階にはタリーズも入っています。バスターミナルも見違えるように奇麗になっていました。車がないおかげで街の変遷を見る事が出来ました。嬉しい事です。車が壊れて不便で最悪だと考えるか、車が壊れたおかげで普段見られない景色を見る事が出来たと考えるか、人生は考え方で随分と変わって来るものです。後者の方がおめでたくて、幸せな人生である事は言うまでもありません。お昼過ぎに、来年の108本行脚の打ち合わせでゴブリン宮本社長がやってきました。現在既に101カ所決定。残りあと7本。帰りは社長が家まで送ってくれました。感謝!


2009年10月19日(月) 予想だにしなかった出来事

われわれの日常というものはアンチクライマックスの連続であると定義する事も出来ますが、たまに予想だにしなかった出来事が起こる日があります。今日は正にそんな1日でした。朝起きて朝刊を手に取ると、昨日日記に書いたばかりのチロルチョコが、年間9億個を売る全国ブランドに成長したという記事が載っていました。なんというタイミング。嬉しくなってコンビニに寄り、ハロウィン限定と思われるパンプキンプリン味を買って食べました。しかしこれは予想だにしなかったというほど大袈裟なものではありませんね。その後、近所の税務署に証明書をもらいに出かけました。僕の他に来訪者はおらず、すぐ用事が済むかと思ったら意外に時間はかかります。ようやく証明書が出来上がって帰ろうとすると、入れ違いに入って来た来訪者に「神保君?」と声をかけられました。相手の顔には見覚えがなく、ファンの人だとすれば君付けは不自然です。きょとんとしていると、「中1のクラスで一緒だった**です」あー、**君!そういわれれば面影あるねー!B組だったよね、3年A組のクラス会が再来週にあるんだけど、海外でいけないだよー。昔の仲間には最近会ってるー?しかしよくわかったねー!といった感じで一気に盛り上がってしまいました。**君とは高2の時も一緒のクラスでしたが、それ以降はたまにキャンパスで見かける程度で、卒業後30年近く、一度も顔を合わせる事はなかったのです。あまり人も訪れない平日の午前中の税務署の窓口での再会、天文学的確率である事は言うまでもありません。午前中で既に今日は特別な日だなと感じていたのですが、これはまだほんのイントロダクションに過ぎませんでした。本番は午後にやって来たのです。
 バナナスタジオに来訪者があるので、1時過ぎに最寄り駅まで車で迎えに出たのですが、ピックアップして戻ろうとするとアクセルの具合が突然おかしくなりました。あれれれれと思う間もなく全く動力が車輪に伝わらなくなり、ほどなく止まってしまいました。JAFに通報。30分ほどでレッカー車到着。ワイヤで引っ張って荷台に載せ、僕は助手席に載せてもらい、大田区の修理工場へ。来訪者には大変申し訳なかったのですが、そのまま帰っていただきました。JAFに加入して20年以上経ちますが、電話したのは初めて。レッカー車に乗ったのも初めて。ドライバーは自動車業界10年の若者。話が弾みました。全く知らない業界なので、根ほり葉ほり聞いてしまいました。変なおじさんだと思われた気がします。工場に到着し、整備担当者に見てもらうと、トランスミッションがいかれてしまっているようだとの事。全取っ替えの場合の値段を聞いて目玉が飛び出ました。全取っ替えではない事を祈るのみです。当然1週間程度の入院が必要との事で、必要書類に記入し、最寄り駅の多摩川線の駅まで歩きます。この商店街、昭和にタイムスリップしたような景観でした。金魚屋発見。熱帯魚店は最近でも目にするものの、金魚屋ってまだあったんですね。なんだか嬉しくなりました。多摩川線にも初めて乗りましたが、のんびりしていていい感じでした。夕方に家に辿り着きました。さんざんな目にあったにもかかわらず、思い返すとなんだか楽しい1日でした。


2009年10月18日(日) 勢い余って

あと一週間ほどでレコーディングでロスに出発します。準備は全て終えましたが、ずっとアレンジとプログラミングをしていたので、アタマがすっかり制作モードになっています。勢い余って新曲を作り始めたら、結構な曲数が既に出来上がってしまいました。曲作りで大切なのは客観的判断。自分で作ったものはなかなか客観的に見られないものなのですが、今回のように早めの作っておくと、どんな曲だったかすっかり忘れてしまうので、聴き返した時に良し悪しの判断がしやすいのです。コンビニのレジで売っているチロルチョコ、1個20円ですが、決して侮れない美味しさで大ヒット。


2009年10月15日(木) DVD収録無事終了



DVD撮影、無事終了しました。テクニカルトラブルで思いのほか時間がかかり、久々の午前様でした。今作のタイトルは、神保彰ソロドラムパフォーマンス7「シャドウエクササイズ」。前作までと比較すると、ぐぐっとインタラクティブな作りになっています。発売は来年2月。乞うご期待!東京ジャズの再放送日程が決まりました。NHK BS2にて下記の日程です。

10月22日15時〜16時29分まで 1本目
 1、 矢野顕子 X 上原ひろみ
 2、 神保 彰
 3、 ジョン・スコフィールド&ピエティ・ストリート・バンド
 4、 東京スカパラダイスオーケストラ
 5、 ジョージ・クリントン&パーラメンツ/ファンカデリック

10月22日16時30分〜17時59分まで 2本目
 1、 NHK交響楽団 + エルダー
 2、 メロディ・ガルドー
 3、 Hiromi
 4、 リマージュ

10月23日15時〜16時29分まで 3本目
 1、 マッコイ・タイナー・トリオ
 2、 チャイナ・モーゼス
 3、 ウーター・ヘメル
 4、 マンハッタン・ジャズ・クインテット
 5、 原 信夫とシャープス&フラッツ

10月23日16時30分〜17時59分まで 4本目
 1、 大西順子トリオ
 2、 マッコイ・タイナー・トリオ with ジョン・スコフィールド
 3、 ルー・ドナルドソン
 4、 スーパー・ジャム(これにもちょこっと出ます)


2009年10月13日(火) バナナティラミス

タリーズのバナナティラミス、甘さ控えめで高得点。一人で食べると満腹になるくらいのボリュームも好感度高いです。明日はリットーミュージック教則DVD第7弾の撮影です。アイデア満載の作品になる予定。乞うご期待!


2009年10月11日(日) 安くて良いものの波

最近近所のコンビニからカゴメのラブレが次々に姿を消しています。困ってしまうのです。コンビニの商品は淘汰が激しいので、売り上げが少し落ちるとすぐ撤去になってしまうのでしょう。ゲロルシュタイナーも見なくなりました。これはセブンプレミアムの炭酸水がゲロル並みの強いピリピリ感を実現しているので、値段的に太刀打ち出来なくなってきたのではないかと思われます。ゲロルファンとしては寂しい事ですが、セブプレの炭酸水も健闘しているなと思ってしまいます。安くて良いものの波は、あらゆる業界に押し寄せています。


2009年10月10日(土) 深まる季節

台風の後、季節が一歩深まりました。バナナスタジオ近くの神社の参道も蝉がいなくなってしんとしていました。気温も湿度もほどよく、一番好きな気候です。ずっとこの感じだといいのですが。


2009年10月09日(金) 荒川君

荒川区に郵便物を出すので住所を書いていたら、東京都荒川君と書いてしまいました。封筒一枚無駄にしました。そのまま出したら果たして届くのかな。渋谷君とか世田谷君とか、23区って全部君付けで妙にハマります。


2009年10月08日(木) 何婚式?

台風、東京は午前中風は強かったものの、思ったほどではありませんでした。とはいえ、ニュースを見るとかなりの被害が出ていて驚きました。今日は天才萩原さんの結婚記念日。なんと40周年だそうです。パチパチパチ。我が家は25周年(銀婚式)ですが、まだまだ序の口です。40周年は何婚式というのかと思ってウィキペディアを調べたら、1年目からずっと名前が付いているのですね。電気器具婚式(8周年)なんていうのもあります。40周年はルビー婚式でした。

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式


2009年10月07日(水) 台風

台風、直撃コースですね。皆さんくれぐれもご注意を。ここ10年で最も強力という噂も。関東は明日の朝に暴風圏に入る可能性高し。次女の大学はすでに休講が決まっています。


2009年10月06日(火) ムカムカ

NHKクローズアップ現代でパテントトロル(特許の怪物)の問題を取り上げていました。主にハイテク企業に狙いを定め、その企業の持つ特許とよく似ていて、申請時期が早いものをどこからか見つけて来て買い取り、それをネタに訴訟を起こして和解金をふんだくるという手法。これがビジネスになっている事自体が驚きです。世の中が間違っていると思います。なんだかすごく気分が悪くなりました。ムカついて娘の買って来たカントリーマアム焦がしカラメルを5連食いしてしまいました。


2009年10月05日(月) BS2で今夜

東京ジャズ、BS2で今晩再放送されます。先日見逃した方は是非。深夜00:40からです。来年2月のベスト盤に収録される旧曲のリアレンジをして1日終わりました。(Four Colorsはシンプルなサウンドだったので、ベスト盤にピックアップした2曲はアレンジとミックスをやり直そうと思っています。)これもやりだすとエンドレスになってしまいます。根が凝り性なんですね。台風の進路が気がかりです。


2009年10月04日(日) 今年最後のヒダじんぼ

目黒区民センターホールでのヒダじんぼコンサート、盛り上がって無事終了しました。青少年の健全育成がうたい文句のイベントでしたが、客席は幼稚園児からお年寄りまで、非常に幅広い層のお客さまでした。このホール、実はアマチュア時代に一度出た事があります。鳥山雄司君と一緒にやっていたチャイニーズキャットという名前のバンドでした。30数年ぶりに同じ舞台に立ちました。当時は将来ドラムを生業とするなど夢にも思っていませんでしたが。
ヒダじんぼのホームページが立ち上がりました。是非チェックしてみてください。
HidaJimbo


2009年10月03日(土) 2016年はリオ

2016年のオリンピックはリオデジャネイロに決まりました。残念です。ナチュラルローソンのスプーンで食べるプレミアムロールケーキ、コンビニものとは思えない美味しさで大ヒット。堂島ロールに迫るクオリティーです。明日は目黒区のイベント。ヒダじんぼで子供達のために演奏します。耳なじみのある曲を中心にプログラムを組みました。


2009年10月02日(金) オリンピック招致

2016年のオリンピック開催都市、どうなるんでしょう。事前調査では最下位だそうですが、大逆転はあるのでしょうか。環境への負荷の低さは評価されているようですが、世論の支持の低さがネックです。昭和39年の東京オリンピック、リアルタイムの記憶はあまりありません。5歳でしたから、覚えていてもよいはずなのですが、、オリンピック、一度は間近で見てみたいものです。


2009年10月01日(木) 渡航認証

渡米まで1ヶ月を切ったので、渡航認証の事前手続きしました。米国電子渡航認証システム(ESTA)のサイトにアクセスし、指示通りに必要事項を記入。申請ボタンを押したら即座に渡航許可がおりました。簡単でした。これなら空港のチェックインカウンターでも大丈夫かもしれませんが、万一保留になる可能性もあるので、渡米予定の方は事前に済ませておく事をおすすめします。明日からまたお天気崩れそうです。


jimbo |HomePage